SSブログ

2015-16年シーズン新産地 アトランチコ ;西岸アレンケール  vol.01 [W.B.SABBY アマゾンリポート]

 
皆様こんばんは。
 
WBSABBYの鴨志田さんが
 
アマゾンから”無事に”帰還されていて
 
一昨日にスカイプでお話いたしました。
 
テフェと西岸アレンカーに行ったり来たりで
 
かなり大変だったとの事。
 
本当にお疲れ様でした。 
 
その鴨志田さんが
 
西岸アレンカー新産地”アトランティコ=アトランチコ”を
 
入手するまでの経緯のレポートにして
 
送っていただきましたので、本日はそちらをご紹介いたします。 
 
************************************************************ 
 
2015-16年シーズン新産地 アトランチコ:西岸アレンケール vol.01

ご無沙汰しております。鴨志田です。
このシーズンは、はっきり言って参りました。
というのもアマゾンの乾季が
まったく予想できない動きになってきているのです。

昨季2014-15年シーズンはアマゾンの水の引き始めが遅く(9月中旬)
しかもほぼアマゾン全土の水がいっせいに引き始めるという感じでした。

そう、上流域ソリモンエスに位置する
テッフェ(有名なグリーンディスカスの産地および集積地)も
アマゾン中流のサンタレン・アレンカー域も
ほぼ同じという考えられない異常性。
しかも水がそれほど引かず、
水が多いまま15年の2月ぐらいまでその水位を保っていました。
なので漁期も思ったより長く続きました。

今季はどうかというと
昨季よりもっと水の引き始めが遅く(9月下旬)
昨季と同じようにアマゾン全土の水がいっせいに引き始め
しかもあれよあれよという間(10日から2週間)で
過去最低水位まで水が干上がってしまった。
 
PB140148.jpg
 
本当なら「水が引き始めたよー」と漁師から連絡が着たら・・・

1、すぐにディスカス採集できる場所
2、これからディスカス採集の仕込みにかかる場所
3、もう少し待って水がその年の最低水位まで
  水が引かないとディスカスの採集ができないところ 

と採集地によって特徴がある。
今シーズンは一気に水位が低くなってしまったために
十分に採集できないポイントもできてしまった。
異常気象もここまで来たか・・・。
 
PB140151.jpg 

しかも異常に暑い!
アマゾンの住民もこの暑さに耐えられない!!といっていた。
この言葉は自分も初めて聞いた。

さて、アレンカー西岸地域である。
ここも一気にあれよあれよという間に水が引いてしまった。
街やコミュニティーの前には砂浜(プライアといいます)が
でーんと広がり、ディスカス漁が本当にできるのか不安が・・・。
そしてまた、コミュニティーが
「今年はディスカス漁をやりません」と
閉まったところがいつもより多かった。
これも乾季(減水)の仕業か?と思ったが
そのコミュニティーで代表が変わったり
コミュニティー内もしくは
周辺住民との話がつかなかったというのが
本当のところのようだ。いいニュースが少ない。
 
PB140155.jpg 

そういう中で自分の友人がこの街に戻ってきていたのが幸いした。
彼はあの有名なシングー河のベロ・モンテダム建設現場へ
出稼ぎに行っていたのだ。
彼からは”俺はこの街、そしてコミュニティーには結構顔が広いんだ!”
なーに鴨志田のほしいディスカス採集地を見つけるから安心しろ。”と。
 
PB150161.jpg
 
3年ディスカス採集から離れていたので少し不安が残るが
友人から採集予定数OK!!の電話が来たので早速行くことにした。
 
PB150165.jpg
 
しゃっぁー!!ディスカス採りに行くどー!! (鴨志田)
 
************************************************************  
大アマゾンリバーの水位の変化を注意深く見据えつつも
 
自然が相手なので
 
意外と出たとこ勝負!?的なアマゾンでのディスカス採集。
 
しかし、現地の漁師との強力なコネクションがないと
 
出ていっても全く何もなし!!となるのでしょうね。
 
その”漁師との強力なコネクション”を如何に作って
 
維持していくのか?そこがきっと良質のワイルドディスカスを
 
集める肝なのでしょうね。
 
今回のアトランティコは、今月22日(金)に入荷予定。
 
その入荷後に、採集記第2弾を鴨志田さんが送ってくれるそうです。
 
是非、色々とご期待ください!! 



※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

皆様の愛魚の飼育相談も受け付けております。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。 

 お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。 

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00

定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日 (定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)   




共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。