SSブログ

弐号機登場。 [ディスカス用アイテム]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんにちは。

先日始まりました『店長の気まぐれワイルド限定SALE』で

本当に気まぐれで出品しました『マンガウ推定ペア』ですが、即販売済となりました!

誠にありがとうございます・・・

DSC_9053a.jpgDSC_9059a.jpg

本当に♂♀ともに素質あふれる個体で・・・ 

DSC_9073a.jpg

仲も本当に良くて・・・ 

DSC_9071a.jpg

いやぁ~きっと飼いこむと良い結果を出してくることと・・・

あれ?このペアの後ろにあるのは??

見た事もないような『ナニ』ですね?? 

DSC_9065q.jpg

そぉ~~~~なんです!今回の記事は、写真の産卵筒のご紹介でございます。

こ・ち・ら・チャオチャオ・オリジナルの産卵筒♪(試作品ですが。)

どうですか?

シンプルで格好良いでしょ?

さて、皆様産卵筒使ってますか?

あくまで産卵筒はディスカスペアの産卵場所であって、そのように機能すればよいのですが

(ぶっちゃっけレンガでも行ける!汗)

それでは観賞魚の産卵、子育てシーンを観賞するのに、素っ気ないと思われる方も多いはず。

ですので、気の利いた産卵筒を探される方もいらっしゃるはずですね。

また逆に、あまりにも産卵筒のデザインが懲りすぎたり、押し出しが強すぎたり

恰好悪いのも如何なものか?と思います。

主役はあくまでもディスカスですからね。

そこでチャオチャオ的な発想で、シンプルで機能的、そして格好の良い産卵筒を

独自にデザインし、試作品を製作依頼してみました!

実は、上の写真は試作弐号機でして、下が記念すべき試作初号機です^^

DSC_9081a.jpg

シェイプにシャープさがなく、またサイズも大きすぎかつ、重すぎたため

弐号機のように修正いたしました。

小型化した弐号機ですが、一見転倒しやすそうに見えるかと思いますが

それでも肉厚に仕上げている為重量が900グラムあり

さらに重心を下の方においているため、転倒しにくくなっております。

あと、産卵筒を壊す原因=濡れている産卵筒を持った時、滑って落下するという事例が多いので

産卵筒の下部に滑り止め兼、デザインアクセントの凸凹のあるヘアラインをいれております。

実際、この部分を持ってみますと、非常に持ちやすく狙い通りの機能しておりました。

あと何故筒下部をやや細くしているのか?という話ですが

これはどうしてもゴチャゴチャしてしまう水槽底部を見た目スッキリさせかつ

ディスカスの遊泳空間を底部に確保するためです。

う~~~ん、なかなかの優れものの産卵筒ではないではないかと

チャオチャオ的には自画自賛しておりますが皆様いかがでしょうか?

で、この弐号機をもとに販売品を製作する予定ですが

現在弐号機を水槽内で検証中で、良いようでしたら製作を依頼いたします。

製作には、依頼後3週間~1ヶ月かかりますので、欲しい!と思われた方、少々お待ちくださいね。

ちなみに販売予定価格は・・・完全手作り品ですが!3千円台後半です!

(実用品ですから財布にも優しいよ^^)

販売品が完成しましたらこちらでもショップページでもご紹介いたします。

是非、チャオチャオ・オリジナル産卵筒に皆様ご期待くださいね~♪

それでは。チャオ~♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ごりら

ごりらです!

いいですね~!
この竹ノ子ひとついただきます。
by ごりら (2012-05-17 19:05) 

タケオ@CiaoCiao

>ごりらさん
うぉ~!!言われてみれば、これは筍ですね~
私がタケオなんでタケの子でしょうか!?

では、出来上がり次第、『採れたて』をご賞味ください^^
by タケオ@CiaoCiao (2012-05-17 20:27) 

阿波

・ω・´)阿波でございます

色のバリエーションは
あるのでしょうか?

私的には あって欲しい^^
by 阿波 (2012-05-19 00:02) 

タケオ@CiaoCiao

>阿波さん
ごめんなさぁ~~い。
素焼きなんで、今のところ土の色1色のみです。
ホワイトがあれば良いなぁ~と私は思ってますが・・・
上薬を使えばカラーバリエーションできるかな?
ゆくゆくは、やってみたいですね!
by タケオ@CiaoCiao (2012-05-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。