SSブログ

チャオチャオのワイルドディスカスレポート №10 [チャオチャオのワイルドディスカスレポート]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

いきなりですが~!!

関東人と関西人では性格的な傾向の違いがあると思いますか??

イエス!と思う方。ノーノー!!と思われる方。

是非今回のワイルドディスカスレポートをお読みになってください!

関東人、関西人の違いが驚くほどわかりやすく書かれております!(嘘ですw)

しかし、実は今回のワイルドディスカスレポートですが

ディスカスについて関東&関西人の違いなどと似たようなお話なんです。

簡単に言いますとディスカスの育つ環境が及ぼす

ディスカスの肉体的、性格的傾向についてのお話です。

今回も興味深い内容となっておりますので

是非楽しんでくださいませ。

ではアマゾン在住18年の漁師さぁ~~ん!!よろしくお願いいたします。


    ワイルドディスカスって何 ?
ーアマゾン在住18年の日本人ディスカス漁師が写真で語るワイルドディスカスの基礎知識―
10.アマゾンのバイオトープとワイルドデイスカス
生息環境でデイスカスの性格は変わるのか?

  

1.jpg


今回はデイスカスの生息環境による違いによって、それがデイスカスの性格に影響を与えるのか、否か、について、真面目に考えたいと思っています。
「何の為だ?」と言われると、戸惑うのですが、それは
「デイスカスについてより良く理解する為」とでも答えておきましょうか。
デイスカスの性質や性格を知る事により、より簡単にデイスカスを扱う為のヒントまたは参考になれば、知っていて損はない。つまらない雑学が、飼育で何か困った時に役立つ可能性もないとは言い切れませんからね。
と言う事で、強引に行ってみましょう。

まず、結論から、デイスカスはその生息地域の環境により、その性質、性格も変わります。
それは、何故なのかと言う所をこれから考えて行きましょう。
以下6つの点による違いがあります。
すべての項目最後に「傾向がある」と入れこんで読んでみてください。

1. 水の澄んだ透明な河川に生息するデスカスは病気に弱い。
2. 水の澄んだ透明な河川に生息するデスカスは性格がナーバス すぐグッタリする
3. 水の澄んだ透明な河川で急流地域に生息するデスカスは体型がひし形になる
4. 生息環境が劣悪な環境に住むデイスカスほど病気に強く、性格は温厚になる
5. 生息環境が湖など水流の弱い地域に住むデイスカスは体型が崩れる
6. 生息環境が湖など水流の弱い地域に住むデイスカスは性格が温厚 掬いやすい

と言う傾向があります。すべてのデイスカスに当てはまるわけではありませんが
デイスカスも人間と同じように、育った環境によってその性格が変わるようです。
デイスカスを繁殖させて育てた事のある人ならわかると思いますが
育ての親の飼育の仕方が、デイスカスの成長速度や体型などに影響を及ぼします。
同じデイスカスの両親から生まれた子供を何人かの人でそれぞれの飼育の仕方で育て
その子供がある程度成長した時に比べてみると、同じ血統の子供であるにもかかわらず
明らかにデイスカスの雰囲気が違います。
それと同じように、自然界ではその環境自体がデイスカスの幼魚の育ての親で、
それぞれの環境により、デイスカスの成長速度もまた性格まで変わるようです。

1. 水の澄んだ透明な河川に生息するデスカス

2.jpg

生活環境よろしく、坊ちゃん育ちです。水が綺麗な事に慣れているので
少々の水の変化で体調が悪くなります。昨今の日本の様に、抗菌商品で周りを固められると清潔ではあっても、普段から菌に接していない為、菌に対する低協力がなくなっており
少し不潔な環境に行くとすぐおなかをこわしたりします。デイスカスもそのような傾向があります。またこれら綺麗な河川に生息するデイスカスは、性格が几帳面なのか、とても
ナーバスで、環境の変化にくじけやすい傾向にあります。少々の事でびっくりして
心臓まひで死んでしまう個体もいるくらいです。水槽を叩くなどはもってのほかです。
採集直後に輸送すると必ずと言っていいほど死ぬのはこれら水の綺麗な地域に住むデイスカスです。普段迫害にあっていない為、捕まえられるとパニックに陥り
アドレナリンの放出のしすぎで、乳酸菌が体に回り、痙攣をおこしておぼれ死ぬのです。
これらのデイスカスは採集後に生簀などで、ゆっくり調整しないととても輸送できません。
性格もけして良い方とは言えません。


3.jpg 
代表はネグロ川のヘッケルバンドを持つデイスカスです。
他に、ニャムンダ河のヘッケルバンドを持つデイスカス、トロンベッタスのデイスカス
ジャタプ、アレンカー南岸のイナヌやカラナンザルのデイスカスがこのタイプです。
アレンカー南岸などに生息するデイスカスは、水が綺麗なだけでなく急流なので
他地域のデイスカスより、急流に逆らって泳ぐ頻度が高い為、体型も丸型と言うよりは流線型の菱形になっています。


4.jpg 

2. 生息環境が劣悪な環境に住むデイスカス


5.jpg 


この代表がアレンカー北岸クリペア湖のデイスカスです。
水はお汁粉色の泥だらけの湖で、隠れ家になる倒木もなく、浮草の下の劣悪な環境で
他の大型シクリット(オスカー)などと日中40度近くになる水温の中で、ピラニアの猛攻にさらされながら、凌ぎを削っています。


6.jpg

少々のことではへこたれません。菌にも物凄い抵抗力を示します。またヒレなどの回復力も強いです。
採集時に地べたに落してしまって、間違ってふんずけてしまっても、死にません。
どんな環境におかれても生き抜く強い意志はこんな劣悪環境で育っているからでしょうか。
餌もガンガン食べますので餌づけも楽です。おまけに性格は他地域のデイスカスに比べ落ち着いており温厚です。同族で争っている余裕もないほど、他の魚が出入り、また襲ってくる環境に住んでいる為、少々の事では驚きません。
同じアレンカー北岸でもクルアなどのデイスカスは綺麗な水に住んでいる為
水の変化に弱い側面を持ちます。

3. 生息環境が湖など水流の弱い地域に住むデイスカス


7.jpg 
水流の弱い大きな湖などで育ったデイスカスは、性格がおっとりしています。
あまり強い流れに対して泳がない為、体型が若いうちはまんまるですが、年を追うごとに
体型が崩れてきます。運動不足でしょうか?


8.jpg 

テフェ湖のデイスカスなどがまさにこのタイプのデイスカスです。
性格は大変温厚と言えます。水槽で一番掬いやすいデイスカスはこのタイプのデスカスですあまり逃げ回りません。
パニックに陥らないデイスカスですので輸送も大変楽ちんです。
採集した当日に運んでも余裕で耐えてくれます。
同じテフェのデイスカスでもテフェ川に住んでいるデイスカスの方が、断然に体型が良いのは川には流れがあるからだと思います。

9.jpg
 

これら、それぞれ異なった環境で育ったデイスカスは水槽の中に入れても、その生活習慣や性格を引きずっていますので、水のきれいな環境で育ったデイスカスは水槽内でも
いつまでたってもナーバスな傾向を示します。
その他の環境で育ったデイスカスも、それぞれの生息環境から来た性格を水槽内でも
持続します。
水槽でそれらのデイスカスを飼育している際に体調がイマイチすぐれなかったり、
どうも様子が変だと言う様な時は
それぞれのデイスカスが住んでいた生活環境を思い出し、ちょっと改良してあげると
機嫌も治ると言うもんです。

だだし、劣悪環境に生息しているデイスカスは、劣悪環境が好きというわけではなく、たまたまそういう環境で生まれただけで、それに耐えて生活できる順応性があるたけで
基本的に水の綺麗な環境の方を好みますので、生活環境に近づけると言う理由で
泥水や、ピラニアを投入しないように気をつけてください。


10.jpg 

参考 :
多くのデイスカスの生息域の水質、平均的には
PH: 6.00 – 6.80 
GH: 0-2
KH:0-2
水温:25-27℃
ほとんどの地域のデイスカスが軟水の弱酸性から中性の水質の川に住んでいます。
ネグロ川だけは特別でPH:4-5の強酸性です。
水温は意外と低めの環境に生息しています。
デイスカスの生息環境は水の増える雨季には、透明なブラックウオーターの川になる地域が多いです。基本的に透明度のある水を好みます。
これらの条件がそろっている場所に集団でファミリーを形成し
倒木などの障害物の中で生活しています。


はい!ここで、ディスカスの体型を良くすため

水槽内にジェット水流を導入しようと考えた方!

丈夫な魚を作るため、飼育水をドブ水にしようと考えた方

是非、その考えはさっさと捨ててくださいね!

まるでうまくいきませんので(笑)

私も職業上様々な種のワイルドディスカスに触れておりますが

まさしく、彼らの性格的な傾向は今回のレポートに書かれている通りです。

(良かった・・・お客さんに言っている事と同じで。ホッとしました。)

ワイルドディスカスを飼育される方には

様々な種を同居させている(あるいはさせたいと思っている)方もいらっしゃると

思いますが、是非異種のディスカスを同居させる際は、彼らの肉体的、性格的な

特徴にも配慮して、水槽のメンバー構成を決めていただけると

良いかと思います。

はい、今回はこれにて終了!

次回レポートにまた是非是非ご期待ください。

ではでは皆様、チャオ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。