SSブログ

エラのトリートメント。 [ディスカス飼育How To]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんにちは!

前回、暑いですね~と話を始めましたが、あれから

台風15号の縦断以降、すっかり秋らしい毎日となりましたね。

そしてすっかりディスカス愛好家の間では

ワイルド新シーズンの訪れを待ち焦がれる声が上がっているようですが

ここで、ワイルドを購入するその前に!!というお話。

すばりワイルドディスカスのトリートメントについてお話ししたいと思います。!!

 

皆様、ワイルドのトリートメントってどのようにするかご存知ですか?

トリートメントの内容はシッパー、問屋(←ほとんどしないですね。)、ショップ

おのおの違うのですが(何故違うかは、上記の方々の勝手なご都合w)

ワイルドディスカスのトリートメントの場合は、原虫、寄生虫の駆除に尽きると思います。

ワイルドディスカスのトリートメントに使用する薬は大体3種ぐらいです。

お腹の寄生虫用、体表の原虫、寄生虫用、そしてエラの寄生虫用となるのではないでしょうかね。

実は、徹底するとまだまだ使用しなければならない薬が・・・本当にキリがございません。

 

当店の場合は、体表の原虫、寄生虫、そしてエラの寄生虫用の

薬剤を使いトリートメントするのですが

送り手のシッパーが、何の薬剤を使ってトリートメントしたのか

確認した後に、こちらにて足りないものを使ってトリートメント致します。

実際に、当方で9月15日にクリペアなどを受け入れた際

殆どの魚が片鰓でしたので、シッパーに確認しましたら

エラの寄生虫駆除はしていないとの事、他の薬剤は使ってましたので

エラの寄生虫の処理のみの非常にシンプルな

トリートメントですみました。

 

導入後、数日は魚の立ち上がりを見て

エラの寄生虫駆除のトリートメントを開始いたしました。

薬剤はプラジカンテルです。

3日間の薬浴後、数度にわたって水換えし、薬剤を完全に抜き取ります。

さらに、もう一度プラジカンテルで薬浴してエラのみの完全トリートメント終了です。

エラのトリートメント終了するだけでも大体1週間~10日前後かかりますので

もし全くトリートメントされていないディスカスであれば

2週間はトリートメントに時間を費やすこともあるでしょうから

いやはやワイルドディスカスのトリートメントというのは

本当に厄介で面倒なものです。

 

皆さんもこのワイルドディスカスのトリートメントについてはよく研究してみてください。

ショップさんが結構ずさんなトリートメントだけで

完全トリートメント済!とか謳って魚を販売しているのが分かりますので(失笑)

 

では、しっかりエラの虫を落として気持ちよさそうにしているワイルドの動画でもご覧ください。

このエラの動きを参考にしてくださいね~^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

しらちん

こんちは~( ̄▽ ̄)
トリートメントに関しては、信頼のおけるショップは日本にそう何軒もないってのが


私の認識です<(_ _*)>すいません


トリートメントに日にちかかって大変だから、ワイルドはやらない!
ってお店の方が、まだ信頼できちゃったりします^^;


…ちょっと毒吐いちゃった( ̄▽ ̄;)てへっ
by しらちん (2011-09-27 18:09) 

チャオチャオなタケオ

>しらちんさん
そ、そうですかぁ・・・。

私は自分でできる事はできるだけやりたいと思ってますよ~。
お客様の水槽に魚が行った後の事を考えると・・・。正直怖いです。
色々な飼育レベルの方々がいらっしゃいますから。
by チャオチャオなタケオ (2011-09-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。