SSブログ

これで楽々♪ [ディスカス全般]

  

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

前回の記事の反応、凄かったです!

皆様いったいどれだけ、悪いお店にイタズラされているんですか!?(苦笑)

これからは是非気を付けてくださいね~。

 

さて、前回あれだけ偉そうな事を言って引くに引けなくなってしまいましたので(さらに苦笑)

今回は、ある飼育システムをご紹介させていただきます。

きっと当ブログでは初公開?

DSC_4488.jpg水槽汚い~~!!(汗)

当店の店頭にある幅900㎜×奥行450㎜×高さ700㎜のOF水槽です。

必見はその濾過槽の中 ↓ 

DSC_4500.jpg

ありゃ?ろ材がないよ??

 

そ~~~です!そうなんです!!

ご覧のとおり、こちらの濾過槽の中には、スポンジフィルターだけがしか入っておりません。

プラス、ウール槽は単なる発泡スチロールを手作り加工したものです!

(手先の器用な方に即席で作っていただきました^^v)

DSC_4498.jpg

実はこのシステムが相当に管理が楽々で、良い濾過環境をとにかく維持しやすい!

普段することは、ウール槽のウールを飼育水で洗ったり、交換したりするのみ!!

このウール槽のおかげでほとんどスポンジフィルターが詰まらないので

濾過状況が長期にわたり安定するのですよ~

※スポンジフィルターの維持は、とにかく詰まらせない事!!

DSC_4494.jpg

魚も好調を長期維持。良い色を出しております!!

え~~~っと、オーバーフローシステムでディスカスを飼育されていて

濾過状況が乱降下する方、是非参考にしてみてください。

ちなみに濾過の要はデカいスポンジフィルターですが、その強い濾過力を発揮するには

強力なエアレーションとそれなりの立ち上げ期間(=約2か月)が必要ですので

立ち上がりが早い中サイズのスポンジフィルターと組み合わせてみると良いですよ!

また一旦このシステムが立ち上がりますと、長期にわたり安定し

なおかつメンテナンスも超楽々ですので

きっとハマると思います!

 

さらに・・・

懐に優しい!!(ろ材交換不要。スポンジをたまに飼育水で洗うだけ!)と来たもんだ!

良いことづくめですね!!

という事で、、本日単ですが『超楽々OFシステム』を紹介させていただきました!!

チャンチャン♪

 

で!!

本シーズン最初のワイルドディスカス入荷情報の続編です!

cui1 royal 8251a.jpg

IMG_8851a.jpg

IMG_8842a.jpg

IMG_8919a.jpg

9月15日(木)に入荷が決定いたしました!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ~♪♪

もぉ~~ドキドキしておりますよ~^^


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

雷鳥

スポンジフィルターの応用、昨年8月にお店にて紹介して
いただいてから うちの1つの水槽(60ワイド)はこれで管理しています。
いろいろなスポンジを試しましたが、大型のスポンジは空気の量が
足りないのかイマイチのような気がします。
うちでは中型サイズがちょうどよさそうです。
たまにスポンジをぎゅっと洗ったときの水の汚れ方が気持ち良いです。

で、いきなり入荷ですか?
それはビックリ。
初心者+αとはまさに私のことですので
とても楽しみです。
by 雷鳥 (2011-09-10 20:34) 

阿波

まさか!濾過槽がそんな事になってるとは!!?
(´・ω・`)目から鱗でございます

で 管理はあの方法なのですね
(*゚Д゚)/そつがない!

管理方法も 紹介してあげてくださいませ
私あの時 衝撃を受けてしまいましたから
きっと 皆さんも今まで持ってた
スポンジフィルターの固定観念から
脱出できると思います

家では エアーポンプの増量が出来てないので
まだ 試せてませんが 
どうにか 試してみたいと思っております

頑張ってください! 
(*゚Д゚)/革命!! 
by 阿波 (2011-09-10 23:15) 

チャオチャオなタケオ

>雷鳥さん
どうもです!
そうですね!雷鳥さんにはこのシステムをご紹介しましたね!
実践していただいて嬉しいです。
大きなスポンジは、かなり強力なエアレーションが必要です(3L/分以上)
が、稼働すると素晴らしい濾過力を発揮しますよ!

いきなり15日に入荷です!綺麗な子、お手頃な子が揃う予定です!

>阿波さん
そうそう!濾過槽とは名ばかりのただの60㎝水槽ですが
欧州のシンプル濾過からヒントを得て、メンテしやすい方法で
実践しております。

メンテはあれですね。あの方法です。
今度メンテビデオでもアップましすね!
(妻にカメラマンとして協力してもらわないとね・・・)

CMレボルーション(チャチャオ メイクス レボルーション)??(苦笑)
頑張ります!!
by チャオチャオなタケオ (2011-09-11 10:45) 

増子

前にも見させて頂きました、驚きです~。うちのOF水槽には濾過材いっぱい入ってます。。。うちのロートターキスは4匹買って、3匹今泳いでいます。
1匹は買った時から大きさ変わらず、、、他界してしまいました。。
3匹は大きくなり一番大きいので13cm位になりました。ででで
そろそろうちの子供達に産卵を見せたいのですが、、、3匹とも男か。。。と
雄雌判別方法は何処をみれば宜しいでしょうか?ボスは男だと思っているのですが、、、、見分け方教えて下さい。。。
by 増子 (2011-09-20 17:41) 

チャオチャオなタケオ

>増子さん
こんばんは!
濾過は濾過力が大きくてもかまいませんよ。
しっかりメンテをすれば良いだけです。
その点、このシステムのメンテの簡単な事!
はっきり言って中学生でもちゃんと使いこなせるでしょう。

さてロートターキスの♂♀判別は
ブラックアーチの濃さです。
アーチの黒が明瞭な場合、メスの可能性が高いですよ!
ご参考に。
by チャオチャオなタケオ (2011-09-20 18:18) 

増子

こんにちは、コメント有難う御座います。
うちの3匹、、、やっぱり男なのかも、、、誰も黒くなっていないような、。、、
3匹のうち1匹が体ビクビクしたり、突いたり、はしているのですが、、、
雄同士で、、、なのですかね。。もしや全員雌とか。。。わかりまん。。。
今度お金溜まったら雌1匹買いにいきます。
by 増子 (2011-09-24 12:40) 

tk2000

濾過槽にスポンジフィルターですか!

非常に勉強になりました!!

うちは落ちてきたところに三角コーナーを利用して不織布でゴミを取り除いています

大きな濾過槽はほとんど何も入っていないので、やってみます(^^)
by tk2000 (2011-10-01 08:58) 

チャオチャオなタケオ

>tk2000さん

このシステムの発想はヨーロッパ式の濾過を参考にしております。
不要なバクテリアの繁殖を防いだり
バクテリア総体数をコントロールするには理想的な
構造・システムではないかと思います。

是非トライしてみてください^^v
by チャオチャオなタケオ (2011-10-01 19:43) 

ゴヤ

タケオさん、昨日はありがとうございました。
熱弁でしたね。
ゴミの浮遊対策&水流確保の為、帰ってから
早速エアレーション追加しました。
以前から、スポンジフィルターより下の
部分に苔が発生していたので、
水が滞っているのかと感じていましたので、
これで解決です。
スポンジフィルターの場所も僕なりに調整しました。
後は教えて頂いた写真の取り方を参考に
僕の旧世代デジイチで少しでも綺麗に取れるように
頑張って、次回のフォトコンに参加できればとおもいます。
by ゴヤ (2011-11-19 13:05) 

チャオチャオなタケオ

>ゴヤさん
いやいや、いつもあのような感じですよ。
ですので接客が終ったら
いつもグッタリしております(汗
色々飼育環境を工夫してみてください。
せれも上手くいくとかなり楽しいですよ!

カメラはとにかく修練次第です。
頑張って、良い写真を撮ってくださいね!
by チャオチャオなタケオ (2011-11-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント