SSブログ

ドイツ遠征2016年7月本篇№.7 7月11日後編・ステファン氏宅訪問 [ドイツ遠征2016年7月]


いよいよドイツ遠征7月本篇、最後のブリーダーの御紹介となります。
 
今回ご紹介するのは、ピオワルスキー氏の近所に住む
 
Stefan Klück=ステファン・クルック氏です。
 
ステファン氏は、前にご紹介したGerhard Rahn=ギャド・ラーン氏とともに
 
ピオワルスキー氏とディスカスのやり取りをし
 
パートナー的な役割を果たすディスカスブリーダーです。
 
 
ピオワルスキー氏の家から車ですぐの所に
 
ステファン氏のアパートメントがございます。
 
では早速、お邪魔します。
 
DSC_0942a.jpg
 
右の方がステファン氏です。
 
とても愛嬌があり親しみやすいキャラクターで
 
さすがピオワルスキー氏の友達といった感じです。
 
DSC_1973a.jpgDSC_1972a.jpgDSC_1971a.jpg
DSC_1976a.jpg 
 
こちらがステファン氏の温室の全容です。
 
どちらかと言えば小規模な温室となりますし
 
今まで拝見してきたドイツディスカスブリーダーの温室の中では一番
 
”日本にもありそうな”ざっくりとした雰囲気の空間です。
 
込み入った精密な器具はほとんどなく、簡単な構造の水槽台、配管、濾過槽などなど。
 
私でもこれなら出来るかもな?と思わせるシンプルさです。
 
DSC_1998a.jpg 
 
見てください、この水槽の下!!良いですね~、これ!!
 
緻密でかつ繊細という一般的なドイツディスカスブリーダーのイメージを根底から覆す
 
やんちゃ振りではないでしょうか?
 
 
さらにこれ。
 
DSC_2020a.jpg 
 
デカいピラニア・ナッテリが泳ぐ水槽が温室の一番目立つところに!!
 
これはただのディスカスブリーダーではないと予感させるに十分なインパクトです。
 
さて、その実態は? 
 
 
実はステファン氏はワイルドディスカスのブリーディングと
 
ワイルドクロスディスカスのブリーディングを楽しむディスカスブリーダーで
 
主にワイルドディスカスとピオワルスキー氏が作出したディスカスをつかって
 
ブリーディングを現在行っております。
 
DSC_1977a.jpg
 
こちらの4本のペア水槽。こちらでステファン氏は
 
ピオワルスキー氏のディスカスとワイルドディスカスをクロスし
 
独特の雰囲気のあるディスカスを作っております。
 
では中のペアをご紹介します。
 
DSC_1988a.jpg
 
こちらがワイルドグリーンとレオパードから得たスポット系のペア。
 
サイズがあり、満面ビッグスポットで赤、青発色の強い魅力的なディスカスです。
 
DSC_1984a.jpg
 
こちらは当店に輸入されたロートターキス×ヘッケルクロスの元親です。
 
オスがガッツリ太っているのが印象的で、また新たな繁殖行動に入りそうな雰囲気でした。
 
DSC_1982a.jpg
 
こちらのラインの美しい個体は、ピオワルスキーロートターキスを元に
 
ステファン氏がオリジナルで作りだしたステファン・レッドターコイズのメスで
 
新たにワイルドを交配し、その卵はしっかり孵化しておりました。
 
オスは・・・・一仕事終えた後、死んでしまったそうです(涙)
 
DSC_1978a.jpg
 
こちらは上のステファンレッドターコイズ同士の超上級ペア。
 
これは凄いな・・・。 
 
DSC_1989a.jpg
DSC_1991a.jpg
 
で、こちらが上のペアと同じ系統の若魚です。 
 
大き目の子には綺麗なホリゾンタルラインが出てきているのが
 
確認できますね。
 
DSC_2006a.jpg
 
こちらがステファン氏のオリジナルディスカスとアダルトヤング個体達です。
 
クリックすると多くなりますので、1匹1匹ご覧ください。
 
面白いもので、ピオワルスキー氏が所有している
 
”ロートターキス×ロイヤルブルー”と比較して
 
少しイメージが”ワイルド”に振った雰囲気ではないでしょうか?
 
これもステファン氏のセンスなのでしょう。 
 
素晴らしい出来だと思います。 
 
 
さらにワイルドなネタです。
 
DSC_2024a.jpgDSC_2026a.jpg
 
ステファン氏がある素材をポィっ!とタンクの中に入れたら
 
ご覧通りディスカス達が我先にと食いついております。
 
さて、この素材は何でしょうか?分かりますか?
 
正解はこちらです。
 
DSC_2033a.jpg 
 
ムール貝です。
 
DISCUSFOODのペーストにもムール貝ミックスという物がございますし
 
シュツットガルトのシュルツ氏の温室でも
 
ムール貝を配合した飼料を見せてもらった経験があるのですが!!
 
DSC_2036a.jpgDSC_2041a.jpgDSC_2043a.jpg
 
嗚呼・・・・何てことでしょうか。
 
そのままあげているのは初めて見ました。
 
しかも嬉しそうに食べてるし。本当にステファン氏はワイルドだぜ!!
 
 
しかし、ステファン氏はワイルドなだけではありません。
 
彼は、私がお邪魔する前日に
 
ディスカスに寄生する寄生虫の実態を研究して
 
その駆除方法を明らかにしたあの著名な”ウンターガッサー氏”が開催する
 
”顕微鏡使用法”セミナーに行って来たとの事。 
 
きっとこれからディスカスの寄生虫と向き合っていくのでしょう。 
 
そう、やはり彼も紛れもなくドイツ人ディスカスブリーダーなのです。 
 
 
 
で、ここでニュースです。
 
8月20日(土)にこのステファン氏ブリードのディスカスが当店にやってまいります。
 
どのタイプのディスカスがやってくるのか?
 
楽しみでしょ?素晴らしい個体が入ってくる予定ですので
 
是非ご期待くださいませ。
 
では、よろしくお願いいたします。!!
 
 
以下のコーナーも是非ご覧ください。 
 
2016年8月31日まで。ワイルド決算セール640.jpg

8月5日入荷 Marcus Stöcker Discus 640.jpg20160722WBSABBY入荷640.jpgティッツェ・ロートターキス2016・640.jpg




※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

皆様の愛魚の飼育相談も受け付けております。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。?

?お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。??

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日 (定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)

 


共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。