SSブログ

―ニャムンダデイスカス2015 ―NHAMUNDA 2015 №1 [産地別ディスカス講座]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

え~~~っと、突然ですが

本日はグルメデイでございました。

ToToRoさんから!!

DSC_9433a.jpg

自作オリジナルケーキの進化バージョンがキターー!!

自分、この手のしっとりケーキ好きなんやな・・・。

DSC_9427a.jpg

柳ユさん夫婦から、マッコリ&コリア郷土料理キター!!

今夜は宴だ!!宴だ!!

ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノワッショイ!!ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノワッショイ!!

久々に絵文字出しました。

本年で自分、47歳になります・・・・申し訳ございません・・・。

では本題です!!

今週は、来ます!来ますよ!!

カーニバルが終わったブラジルから

WBSABBY発ニャムンダ・ディスカスの

YAMAMOTO氏セレクションとKAMOSHIDA氏セレクション!!

ブラジル現地人以外で、ずん抜けて

ニャムンダに訪れた経験をもつ両氏のセレクションが炸裂いたします!!

炸裂です!!大炸裂です!!

そして当店の水槽も、魚が入りすぎて炸裂しそうです!!(笑。

という訳で、ニャムンダを知る尽くしたYAHAMOTO氏から

ニャムンダに関するレポートを頂きました。

本日から、そのレポートを数回に分けて紹介いたしますね!!

まず第一回!!行ってみよう!!

***************************************************************

―ニャムンダデイスカス2015 ― №1
WB SABBY山本千尋

ニャムンダデイスカスは私にとって最も思い入れの深いデイスカス
産地であり、だからという訳ではないが
個人的には大好きなデイスカス産地である。
今回ニャムンダを訪れて
何がそんなにニャムンダのデイスカスが好きなのかという理由を
新たに再認識したような気になった。

IMG_9106.JPGIMG_6052.jpg

では以下 ニャムンダデイスカスの何処が凄いかについて
いかに凄いかについて、例えば、なんらかの魅力に陶酔しきった
子供が他の事は目に入らずそれについて一心に喋るように、
ある意味 蒙昧的に述べるので、そういう子供にからまれた時に、
大人が良くする、ちょっと困ったような顔しながら読んでみてほしい。

題して
「誰でもが知っているが、実は知っているようで
本当の所は、誰も知らないニャムンダデイスカスの魅力」

魅力1.何と言っても総合力が凄い。
ニャムンダデイスカスが凄い所は、もしくはその産地が凄い所は
一つの湖に、ヘッケルデイスカスおり、青い色のヘッケルデイスカスがおり、
色々なタイプのヘッケルクロス系のデイスカスがおり、
ラインタイプのデイスカスがおりそして赤いデイスカスがいる事である。
一つの産地で同じデイスカスがこれほどバリエーションに富んだ産地は
正直いってない。同じ湖に青いデイスカスと
赤いデイスカスが住んでいると言う事は、
他の産地では考えられない異常な現象と言っても過言ではない。
青いデイスカスも赤いデイスカスも
まとめてニャムンダデイスカスと言う事ができる。

デイスカス界にはそれぞれ、そのデイスカスカテゴリーの
スぺシャリスト的表現を持った産地のデイスカスが生息している
例えは
スポット表現のデイスカスでは TEFE

横に流れるラインがすばらしいライン系デイスカスには 
RIO PURUS, MANACAPURU

真ん中に太い中央線を持つヘッケルデイスカスは RIO NEGRO

赤系のデイスカスは ALENQUER

単色一色の美しさを持つデイスカスは CAMETA
などなど。
でニャムンダのデイスカスはこれら上記の各カテゴリーの
スペシャリスト的表現を持つデイスカスと比べて見ても
それぞれのカテゴリーにおいて劣ると言う事はない。
むしろそれより優れていると思われるカテゴリーさえある。
唯一スポット表現のデイスカスだけはいないのだけど.
オリンピック的に言うと5種総合で金メダル。
単一カテゴリーでも何種かは金メダル。
カールルイスみたいなもんだね。(古すぎですね)

魅力2.それがさらに進化している
昨年あたりから気になっていた事なのだが
ヘッケルクロス系のデイスカスが増加傾向にあるように思える事。
ヘッケルクロス系と呼ばれるデイスカスには
どちらかと言うとヘッケルよりのクロスと
ライン系のヘッケルクロスがいるのだが
そのクロス加減と言うのが、さらに幅広くなってきているように思える。

DSC09263.jpgDSC09308.jpg
同じヘッケルよりのクロス系でも色々なパターンが出現してきており
もはやカテゴリー分けが出来なくなっている。
ヘッケルクロス、クロスヘッケル、ロイヤルヘッケル、
ライン クロス ヘッケル、何がどう違うのか?
ブラジル人的、人種のるつぼ的に混沌とした、デイスカスが生まれている
これはライン系~赤系のデイスカスにも同じ現象がおきている。

NHAMUNDA05.jpgNHAMUNDA04.jpg
これらの謎のクロスカテゴリーデイスカスは、私的に物凄く興味がある。
昔はヘッケル系とライン~レッド系に明確な住み分けがあって
一部地域のみにこれら謎のクロス系デイスカスが生息していたが
その生息域が広がってきているように感じられる。
ゆえにニャムンダ湖の色々なパターンのデイスカスだけを集めても
十分楽しめる魅力のあるデイスカスと言う事が出来る。

つづく

***************************************************************

因みにニャムンダはここですよ!!

ニャムンダのコピー.gif

では、本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞ!!

※発送作業の都合上、お電話は18:00以降でお願いいたします。

※ご相談の際、できれば水道水のKH値を教えてください。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。