SSブログ

22日入荷WBSABBY便詳細とWBSABBYのカジュアルラインについて【前編】 [W.B.SABBY アマゾンリポート]


11月22日(土)営業時間のお知らせ

輸入・通関作業の為、18:00~の営業予定です。

ツイッターにて当日開店時間(帰店時間)を

お知らせいたしますので、ご来店の際はご覧ください。


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

早速ですが、明日22日のWBSABBY便入荷リストです!!

I-CIAOCIAO-11.jpg

結構数が入ってまりますよ。

お楽しみに!!

さて、このリストでも入荷数の過半数を占める”CASUAL LINE"。

本日は、WBSABBY山本さんより

このWBSABBYのカジュアルラインについて

新しく提言したい話があるという事で

その話の前編をご紹介いたします。

**************************************************************************

WB SABBY CASUAL LINE DISCUS とは
                           山本 千尋


前編
先日 SABBYのお客さんと電話で話している時に
話の流れでこんな会話があった

「SABBYのカジュワルラインデイスカスってもっと入手できませんかね?」

「は??カジュワルラインですか?…
カジュワルラインのデイスカスが欲しいのですか?..??」

元々と言うか本来SABBYでは
カジュワルラインのデイスカスを
現地に選びに行っているわけではないので、
このカジュワルラインが入手できないか?
と言う質問には少々面食らった。
そして、その事がもう一度SABBYの
カジュワルラインとは何なのかと言う事を
考えるきっかけになった。

SABBYが毎年現地にいって
デイスカスを選んでくるのには
以下の様な理由からである。

1. まずロカリテイを正確に自分達の目で見る事。
漁師任せにしているといろんな産地の
デイスカスを混ぜられてしまうので、
自分自身で現場に行ってその地域地域の
デイスカスの特徴をしっかり見て、
どの地域のデイスカスの質が良いのかを把握しておく事

2. 良い産地のデイスカスを確認すれば
実際にその産地で多くのデイスカスを採集し
その中でこれはと言うデイスカスを選んで持って帰る事。

SABBYの水槽には限りがあるので、
その水槽をあまり美しくないデイスカスに
占領されるのは出来るだけ避けたい。
美しい観賞魚を扱っているのだから、当然全ての水槽は
美しいデイスカスだけで埋め尽くしたい。と言うのは当然で、
私自身の中ではデイスカスモデルエージェントをやっており、
注文に応じて世界中に
デイスカス美人モデルを派遣しているという
気持ちでやっていたりするのである。
近年は鴨志田君が現地にモデルさんをスカウトに行っており
スカウトされたデイスカスを
私がSABBYというモデルエージェントで受け取り
ウムウムとか言いながら送られて来た
モデル候補のデイスカスを養成することと思っているから、
基本的に鴨志田君から送り込まれてきたディスカスは
全てセレクションデイスカスと言う認識がある。

受け取ったデイスカスは当然ながら全てが完璧ではない。
中にはなぜこのデイスカスが
送り込まれてきたのか解らないと言う個体もあるし。
私自身現場でセレクトしてきたので、
少々難があるデイスカスでも、現場でこれを見て、
みすみすその場でリリースするには惜しい。
もしくは出来ないと言うデイスカスが
送りこまれてくる気持ちが良く伝わるデイスカスも多い。
ただし、それらは例えデイスカスに
少々難があっても私の中では全てセレクションデイスカスである。
現場で採集されるデイスカスのほぼ70%は
実は本当にお世辞でもあまり美しくない
と思われるデイスカスばかりなのである。

だからこそ、SABBYが送り込む
カジュワルラインデイスカスは
実は何処に出しても恥ずかしくない
レベルのデイスカスだと思っていたし、
今もそう思っている。ただ、そこに、
SABBYのカジュワルラインはこれだと言う
明確な基準を私自身が持っていたかと言うと、
実はそうではなかったのでないか?と言うのが
今回の話のきっかけで解ったような気がする。
それは実は前から自分自身の中
で気になっていた事でもある。

これまでのSABBYカジュワルラインデイスカスとは

IMG_5867.JPGIMG_5865.JPG

1. 選別の際、そのデイスカスのもつ欠点を
見落としてしまいまぎれて入荷した
個体が水槽の中に入れた時に露わになった個体

IMG_5863.JPGIMG_5861.JPG

2. 明らかにバーチカルラインが乱れている個体や目の色が薄い個体

IMG_5860.JPGIMG_5854.JPG

3. ヒレなどがピラニアなどに齧られ、
完治しているが齧られ後がはっきりわかり
例えばブラックアーチに乱れが生じている個体
4. 体型がどうもイマイチと思われる個体
などをひっくるめて全てカジュワルラインとしていた為に
同じカジュワルなのに、どうも統一感がなくばらつきの波が多いと言う
問題点が気になっていた。
このカジュワルラインの良い個体は
下手なセレクションラインを凌駕する個体がいると言う現実も
大変気になっていたポイントであった。

続く

※写真の個体群はすべて”バーチカルラインが乱れている個体達。”

バーチカルが乱れているという事だけで、カテゴライズすると

個々のディスカスの間に大きなポテンシャルの違いが

見受けられることがご確認頂けるかと思います。

*************************************************************************

観賞魚へのランク付けの基準は

”こういう魚が美しいのだ!”という個人の審美的価値観基準と

”こういう魚が売れる(受ける)のだ!”というマーケットにおける価値基準の間を

揺れ動くもののように私は思っております。

もともと野生の魚であるワイルドディスカスに

どうやって審美的価値づけをしてくのか??

WBSABBYの考える”カジュアルライン”とは?

今後のレポートを楽しみにしていましょう!!

では、本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

furuno

お疲れ様です。コメント連投すみません。カジュアルライン非常に興味津々です。私のように極貧ディスカスマニアには、願ってもないチャンス。バーチカル乱れなど一つの個性と思えば、それ以外がセレクト同等となれば十分得心できますよね。早く画像見たいです。
by furuno (2014-11-22 23:16) 

タケオ@CiaoCiao

>furunoさん
連投お疲れ様です(笑。
本日空港へ行く途中に蒲田二郎にでも?と
思っておりましたが
昼の部に間に合いそうにもなく
諦めました・・・余談ですね。

さて、カジュアルラインにおける
バーチカルラインの扱い。
難しい問題です。

ディスカスは混血化するとバーチカルラインが
乱れてくるのでしょうかね?
ネグロヘッケルとペルビアングリーンには
あまりその表現は見受けられません。

さて、バーチカルラインを乱れととるか?
個性ととるか??
いずれにしてもマーケットが
それを決めると私は思っております。
画像少々、お待ちを。
頑張ります!!
by タケオ@CiaoCiao (2014-11-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。