SSブログ

青信号?緑信号? [Hiroko and Discus]


営業時間のお知らせ

10月12日(日)は、18:00にて閉店致します。

よろしくお願いいたします。


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

いやぁ~

本日も多くのお客様に、ご来店いただきました。

ありがたや・・・ありがたや・・・。感謝。感謝でございます。

そうこうしているうちに、また台風も来てますね。

本日は沖縄への発送荷物を延期させていただきました。

明日は九州、中国、四国地方への発送がNGになりそうです。

上記方面への13日着希望の荷物もありますので

延期する可能性大です。

お客様へご連絡しなければ・・・。

さて、本日はW.B.SABBYのディスカス女子シリーズの第2弾です。

今回は、誰もが思ったけれど

いつの間にやら疑問に思わなくなったお話。

そうそう、確かにそう思ったわ!!と思われる方も多いでしょう。

では、行ってみましょう!!

***************************************************************

青信号?緑信号?


先日ディスカスの色について教えてもらいました。

これを読んでくださっている方の多くは

もうみなさんご存知だとは思うのですが、聞いてください。

ディスカスにはいくつか種類があって、

それぞれヘッケル、グリーン、ブラウン、ブルーです。
ヘッケルはヘッケルさんが見つけたので

そう呼ばれるというネグロ川にいる種類。

独特なヘッケルバンドという縦に太い帯があります。

私「この帯はいつも黒なんですか?」

Y上司「うん。でも白で抜けてる反転白抜けヘッケルバンドもあるんだよ。」 

私「…聞かなきゃよかった。深みにはまってゆく…。(笑)」

そして尻ビレにスポット(斑点)がある

テフェに生息する種類がグリーン。

色は…私の目には普通に黄色。

グリーンはどうしてグリーンなのか???謎です。緑ではないんです。

サンタレンから下流に棲むのが

ソリッドという横縞模様もスポットも無い、のっぺりとしたブラウン。

色は…私の目には普通に黄色。茶色ではありません。

川の中ではもしかしてそう見えたのかしら?

最後にマナウスからサンタレンにかけて生息している

横縞が入っているのがブルー。

色は…私の目には普通に黄色。

(たまたま私が見たのが全て黄色であって本当は各個体で色が違います。)

結局のところ、色…じゃないってこと?

何で色の名前で呼ぶのーーー?と雄叫び。

不思議な世界です。

ところでよく聞くレッドはどこへ?

Y上司「ブルーはね、赤くなるの。…ならないものもあるんだけどね。」

…ということは、

思わず「このブルーいい黄色だよね。きっといい赤になると思うよ!」

という会話が存在するのかしらと想像しました。

まるで落語の世界のようです。

なんだかこのバグンサ(しっちゃかめっちゃか)な感じが

ブラジルっぽいと思えてしまいました。

しかもそれぞれの地域の境界線では

これらの種類の特徴が混ざっていて

それはそれは豊かな表現になっているのですね。

とても興味深いです。

見せてもらったグリーンディスカスのいろいろな写真の中には

青っぽいものもありました。

そこで思い出しました。

日本にいたときにブラジル人に信号が青になったというと、

青じゃない緑だ!と

本気で反論されたことです。

いや、確かに最近は緑っぽい青の信号もありますが…。

名称未設定 1.jpg

日本では信号は赤・青・黄ですが、

ブラジルでは赤・緑・黄なんです。

日本人の私から見たらブラジルの信号も青は青です。

おもしろいことに、果物がまだ熟れていないことを私たちはまだ青いといいますが、

彼たちはまだ緑だというのです。

日本とブラジルで微妙に青と緑の感覚が違うようです。

そんなこともこの種類の呼び名に

影響を与えているかしら…と想像したのでした。

今回ディスカスについて私が少し知ることができたことについての話しでしたが、

次回は少しディスカスを離れ、

サンバなどブラジルについて私が思うことについて聞いてもらおうと思っています。

加藤 浩子

***************************************************************

ほら!!皆さん。

この気持ち、わかりますよね?

グリーンディスカスは緑じゃない。

確かに。

でも何故かグリーンと言われても納得。

面白いですよね!!

次回はサンバだそうです。

セクシーな写真が送られてくる事を、大いに期待したいと思います!!(笑。

本日は、これにて終了します~♪♪

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!

明日は肉を食べる!!

そう心に決めております!!

※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。