SSブログ

サンバからディスカスへ [Hiroko and Discus]


10月7日 営業時間のお知らせ

本日仕入れのため

17:00にて閉店いたします。

よろしくお願いいたします。


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

大変申し訳ございません!!

諸々の事情で(予想以上にお客様がいらっしゃった♪♪)

本日、新入荷ピワオルスキーディスカスの

ショップページアップができませんでした!!

お詫びに・・・。

新しいW.B.SABBYからの連載を開始します!!

まずはW.B.SABBYの山本さんから

今回の連鎖記事に関するコメントを頂きましたので、ご紹介します!!

===============================================


今年はじめからWBSABBYには日本人の女性が働いてくれていて

彼女は加藤浩子さんといいます。

ブラジル人と結婚してゴイアニアに住んでいていろいろあって
そして人の紹介で今年からWBSABBYで仕事をしてもらっています。
津田塾大学の数学科卒 TOEIC980点 アイルランドで
教師をした経験のある異色の人です
ロックバンドのベース(パンク)自動車部で車の運転がうまい
そんな人です
彼女も今季からディスカスの仕事にかかわってもらいます
で彼女は文章もうまいので

”ディスカスと私 ブラジルの大地でディスカスと向き合う”
みたいな連載記事をかいてもらおう とおもうのですがどうでしょうか


"ディスカス女子になっていく異色の女性"からみた

ディスカスとアマゾンそしてそのビジネスの裏側みたいない

いままでとは違った視点の記事になると思います!!

===========================================

という事です!!

何ということでしょうか?

むさ苦しく男臭いディスカスの世界に

女性?

それも津田塾??

TOEIC980点??

パンクのベース??

さらに自動車部?ドリフトとかしちゃうの??

頭キレキレ、インテリジェントでありながら

飛び飛びのアクティブ系??的な??

※加藤さん、すみません、まだ面識がないのに・・・。

そんな女性のディスカス記事!!

これは必見ですね。

という私もラーメンくれくれ

コンニャク麺くれくれの

食いしん坊・熱帯魚店店長ですか!!(比較にならん。)

では早速、加藤さん、お願いいたします!!

*******************************************************************

サンバからディスカスへ

ひょんなことから日本でとあるブラジル人女性と出会い

半ば義理でサンバを習い始めたのが15年前。

あれよあれよと月日は流れ気がついたらブラジル人と結婚して

ブラジルで暮らすことになり3年が経とうとしています。

人生いつも予測できないことの連続で、

泣きながら必要にせまられ

仕事を探し始めたのが昨年の年末でした。

日本人の私がブラジルでよりよい仕事をするには、

日本人を必要としている会社を探すしかないと思い

探していたところ頂いたご縁がWB SABBYでした。

日本語能力が生かせればどんな仕事でもいいと思っていました。

ゴイアニアに会社を経営している日本人がいることも

知らなかったのですが、その会社が

ディスカスの輸出では老舗とは知りませんでした。

日本ではブラジルと聞いて想像するのは

サッカー、サンバ、アマゾンだと思います。

3年近くもブラジルにいても

アマゾンには全く縁がありませんでしたが

ここへきて、アマゾンと繋がった!と興奮しました。

私いつかアマゾンに行けちゃうかも?

そんな私ですから、日本でベタを3年ほど

飼っていたことはありますが、

ディスカスという名前の魚は聞いたこともありませんでした。

インターネットで調べ、多くのコアなファンがいる魚だということはわかりました。

そして今年の2月、たくさんの水槽がある会社へ初出勤。

人生初めてのディスカスとの対面です。

名称未設定 1a.jpg

「へぇ~、これがかの有名なディスカスなのか~!」

一番最初に感じたのは、

「この魚…人間っぽい!」でした。

私に向かってみんなが挨拶に来るかのように寄ってきて

じろじろ私を観察しています。

それも人懐っこい感じで。「誰か中に入ってる?」という

不思議な人間のような雰囲気をかもし出す魚なんて生まれて初めて見ました。

…面白い!この魚!

そして丸こくてやけに可愛い。

なるほどコアなファンがいるのが想像できる。

これからいろいろ学んでいきその魅力に

ひとつひとつ触れていけるのがとても楽しみです。

事務所では複雑でとても気を使う輸出書類を作成したり、

事務全般をこなしています。

とにかく書類が間違っていてはそもそも輸出ができないし、

簡単に罰金を命ずるブラジル政府との戦いでもあり

とても神経を使う仕事です。

忘れもしません、輸出書類を作り始めたときの感覚!

それぞれの魚の科学名の難しいこと難しいこと!

読めません。キッパリ。

「何じゃこれ?…お経?」軽くめまいを覚えました。

2年ほど日本語が全く無い環境にいたので、

久々に日本語で話せる喜びは何物にも代えがたい幸せです。

そんな日本人上司たちは、一見普通に日本人上司たちなのですが、

ひとたびクライアントと話し始めたらビックリ!

私にはお経のように聞こえる魚の名前を

すらすらと唱えながら商談をまとめていきます。

ディスカスについての専門用語、アマゾンについての知識…

私には理解できないことばかりでした。

陽気で愉快なラテン人というイメージからは

想像できにくい面も持つこのブラジルという国で、

20年もの長きにわたって仕事を続けるということは

とても大変なことだと、在伯3年たらずの私ですが

声を大にして言いたい衝動にかられます。

私も想像できないことに巻き込まれ苦しんでいたのでわかるのです。

すごいことなんです、本当に。

そんな会社で働けていることが嬉しく、

少しずつディスカスについて理解し

いつか私も熱く語る輪に入れるようになれるかな…。

未知の世界にワクワクがとまりません。

これから少しずつ、私とディスカスとの話を聞いてもらえたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

加藤 浩子

*******************************************************************

うむうむ・・・。

想い出すな~。

初めて熱帯魚専門店でディスカスと

出会ったあの日。

全く店員さんに相手されなかった

甘酸っぱかった、あの記憶・・・。

加藤さん、いきなりWBSABBYのストック温室デビュー。

レベルが全く違いますね!!

これから独自の視点での

ワイルドディスカス記事に期待しております!!

では、本日は、これにて終了~♪

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪

明日こそピオのアップしますね!!

約束します!!

※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。