SSブログ

スポンジ・モミモミ後・・・ [ディスカス飼育How To]

3月末、4月初めの、生体配送に関するお知らせ。

 消費税増税前の駆け込み需要、引っ越し便の集中が原因で

宅配便の配送が、平均半日以上遅れております。

以上の理由で、生体の安全を配慮して発送を見合わせますので、ご了承ください。

なお、4月1週目の週末着より生体配送を再開する予定です。

よろしくお願いいたします。


※駐車場位置変更のお知らせ

チャオチャオ隣りの駐車場の駐車位置が変わりました。

アクセスマップをご確認ください⇒クリック♪


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

明日は、いよいよ4月1日

消費税増税開始ですね・・・・

店長タケオ、まったく実感なし!!

しかし、当店も用品類に関しましては

多少の値上げをしないといけないものチラホラ・・・。しかし・・・

まったく実感なし!!

とりあえず、小売価格を1.05で割って

1.08を掛ければ良いのでしょうか??もう・・・

まったく実感なし!!

そんな店長タケオ、現実逃避を兼ねて

1800mm水槽や、その他水槽の詰まり気味のスポンジフィルターを

せっせとモミモミしましたよ~

DSC_8648a.jpg

1800mm水槽。

モミモミした直後は

相当に濁っていて、何も見えませんでしたが

少し澄んできたね。

DSC_8650a.jpg

スポンジフィルターの最大の弱点は

残り餌や分解されて粉状になった糞などを吸い込んで”詰まること”。

定期的なモミモミによって、スポンジのつまりを防ぎ

適度に通水性を確保させれば

良いバクテリアが定着したスポンジの濾過は

バッチグーの塩梅になります。

ここでモミモミのルール!!

DSC_8654a.jpg

モミモミした日は、水換えしないでね!!

アンモニアが出ているはずだから

水換えによる飼育水のアルカリ化は避けるべしです。

DSC_8659a.jpg

餌もモミモミの日は抑え目に。

赤虫チョロリ程度にね。(笑。

DSC_8656a.jpg

↑ 辛そうやな~。

モミモミ後に、PSB&バイオエースのブレンド液を投与すると

モミモミで捨ててしまった

善玉バクテリアたちも

速やかに復活しますよ~。

1~2日後には、魚ビンビン、水ピカピカになりまっせ!!

以上、モミモミの法則です。

そうそう!以前、動画で紹介したスポンジフィルターのモミモミ風景ですが

現在の店長タケオのモミモミに比べると

若干”モミモミし過ぎ”(笑。ております。

時間があるときに、店長タケオのNEWモミモミの動画を

撮影しなおしますので、その辺り

またご期待ください!!

では、本日はこれにて終了です。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪  

※お願い 今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします。

応援いただけますと相当に、かなり相当に、モチべーションが上がります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!是非是非、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!こちらも応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

tomo

いつも勉強させていただいております。
モミモミですが、また動画を楽しみにしてます。ところでこのモミモミをどのくらいの個数一度にしはるのかと思いまして、1800水槽でしたら10個くらいスポンジフィルターをお使いかと思います。一律に軽めにするのがいいんですかね?
by tomo (2014-04-01 13:11) 

タケオ@CiaoCiao

>tomoさん
その辺りは、経験ですね。
今回は10個すべて一度にやりましたが
軽めにモミモミしております。
本日、魚も暴れず穏やかです。
by タケオ@CiaoCiao (2014-04-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント