SSブログ

レインシーズン@CUIPEUA村 [W.B.SABBY アマゾンリポート]


3月末、4月初めの、生体配送に関するお知らせ。

消費税増税前の駆け込み需要、引っ越し便の集中が原因で

宅配便の配送が、平均半日以上遅れております。

以上の理由で、生体の安全を配慮して発送を見合わせますので、ご了承ください。

なお、4月1週目の週末着より生体配送を再開する予定です。

よろしくお願いいたします。


※駐車場位置変更のお知らせ

チャオチャオ隣りの駐車場の駐車位置が変わりました。

アクセスマップをご確認ください⇒クリック♪


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

3月も、もうすぐ終わりですね~

桜咲き乱れる季節が

もうすぐそこまで来ておりますが・・・(え?すでに咲いてるって??)

実は実は、この3月に

W.B.SABBYの鴨志田さんが秘密裏に

クイペウア村にアレンカーディスカスを再採集しに

クイペウア村に潜入しておりました!!

そのレポートと言いますか

3月のクイペウア村の様子をレポートしていただきました。

このシーズンのクイペウア村の様子は

なかなか見ることができませんね。

貴重な写真とレポートになりますので

是非是非、ご覧くださいませ!!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2014年 号外  
雨季のアマゾン

2014年1月と2月末から3月中旬に
業者や漁師から連絡があり現場まで足を運びました。

特に3月に入ってからの出張は初めてで、
雨季の真っただ中に
アマゾンの現場まで行くということは
例年では考えられない行動です。

ぎりぎり1月は何とかディスカスを採集できますが、
特に3月に入ったらはっきり言って
魚が採れないからという理由で
ふつうは現場まで行くような活動しません。

雨季にはアマゾンのあらゆる川、湖が
いっぱいになり水があふれ、
ジャングルもイガポーと呼ばれる浸水林になります。
なので魚たちがちらばってしまい
プロの漁師でも魚の採集量は激減します。
また、毎日のように雨が降り、
土や砂を川に運ぶのでイガラッペなどですと
水が濁ってしまうという問題もあります。

以前マナウスに住み、
もちろんアマゾンの雨季も体験しています。
しかし今回実際に足を運び
3月でここまで水が多くなるのかと
改めて感じさせられました

船の航行コースも増水で
船の通れる水路が増え
ショートカットして、目的地まで早くつきます。
乾季に見慣れた風景、牧場などは
すべて水の下です。

浅いところは直接牧草が
水面から出ています。
牛たちは限られた土地にひしめいている感じ。 

dry 2.jpg

↑ 乾季

rain 2.jpg

↑ 雨季

イガラッペと呼ばれるクリークは
一回りも二回りも大きな川となり、
湖の水もどんどん牧場を飲み込んで、
また二つに分かれていた湖も
一つになって大きくなっていきます。
 
現地情報集めにアレンカー・クリペアの
コミュニティーまで足を延ばしました。
サンタレンからアレンカーまでの定期船では
アマゾンの通り雨に会い、
船もエンジンを止めて避難するほど。

そして増水のためにアレンカーから
クリペアまでの航路も変わり
より短い距離で行けるコースをとっています。

乾季には3~4時間かかるところ
を2時間ほどで行けようになっています。
また、クリペアのクリーク(採集現場・クリペアⅠ)はもう湖です。
クリークなどもうありません。
その分クリークの水は乾季のように
泥水ではなく半透明、自分思ったよりも澄んでいました。

dry 1.jpg

↑ 乾季

rain 1.jpg

↑ 雨季

クリペアの港(船の発着場所)の前には
サッカー場が広がっていましたがそれも水が飲みこんでいました。
3月はまだ雨季の半ばです。
サンタレンーアレンカー地域では
普通5-6月まで行くが続きます。
このまま、この雨が降り続くと
また過去最高記録更新、
街、村の中にまで川の水が浸入することになるだろうと
船長をはじめコミュニティーの人々とも話をしていました。

それでも彼らは日々の生活のために魚を取っています。
売るものではなく自分たちが食べるもの。
ですから必要量だけを採集しています。
ツクナレ、ピアウ(レポリヌスの仲間)などなど。

fisherman.jpg
漁師の一人が網に入ったからとディスカスを
1匹だけもって自分に見せに来てくれました。
雨季の間はこれだけの水なので
ほとんどディスカスは網に入りませんが、
たまに引っかかるとのこと。
「ほらピラニアのかまれ傷もなくきれいだよね」と。

discus.jpg
 
雨季のアマゾンを久しぶりに目の当たりにし、
川の水の多さに驚かされましたが、
水に覆われたアマゾンもきれいで
良い所だと再認識させられました。

 *Takafumi Kamoshida
--------------------------------------
W.B.Sabby Ltda.

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

すみません、漁師さん・・・

この綺麗なディスカス・・・

食べないで日本に送ってください・・・(涙。 

※後程、鴨志田さんから連絡有。ディスカスは喰わんそうです(笑。

では、本日はこれにて終了です。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪

P.S.

ここで、お礼。

多くの皆様から、ランキングバナーにクリックの応援を頂きましたお蔭で・・・

1396147672204a.jpg

観賞魚ブログランキングで、4位のポジションまで上昇いたしました!!キター!スゲェ~ヨ、コレ!!

※観賞魚ブログランキングページへ⇒クリック♪

周りは、今大流行のメダカ、依然人気のシュリンプのブログばかり・・・

南米シクリッドブログのチャオチャオブログ、大健闘中です!!

本当にありがとうございます!!

では変わらず、以下お願い申し上げます!

※お願い 今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします。

応援いただけますと相当に、かなり相当に、モチべーションが上がります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!是非是非、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!こちらも応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。