SSブログ

チャオチャオミール製作と新レシピ/蕎庵さんで日本酒味比べ [ディスカス用アイテム]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

先日、閉店後にまたまた『佳蕎庵』さんに行ってきましたよ~。

DSC_1130a.jpg

こちら、お蕎麦のお品書き。

あとでこの3種の写真が出てきますが

それぞれのお蕎麦に個性があるので

佳蕎庵さんを訪れる予定の方は

この3種を是非味わっていただきたい!

DSC_1132a.jpg

今回、お願いしたのがこの日本酒味くらべ。

お蕎麦屋さんで日本酒を楽しむ。

店長タケオも大人になったもんだw

DSC_1141a.jpg

おつまみ3点盛り お蕎麦屋さんの卵焼き 日本酒 味くらべ

見てください、これ!大人っぽいねぇ~。大人だねぇ~。

つまみをちょいちょい摘みながら

3種の日本酒をチビチビと・・・。良いねぇ~。

で、今回味くらべしたのが下の3銘柄。

DSC_1133abc.jpg

静岡 磯自慢は爽やかでスッキリとした純米吟醸酒。

佐賀 鍋島はサラッとしながら旨味、甘味を感じる純米吟醸酒。

奈良 笊籬採り (いかきどり)はなんと発泡生原酒の純米吟醸酒。

こんな説明しかできないけど、3種の味わいは全く異なります。

どれも素敵でしたが

特に凄かったのが笊籬採り(いかきどり)。

未体験のタイプの日本酒で

シュワっとした口当たり、フルーティかつ甘すぎず

吟醸酒なので、酒々してなく、非常に飲みやすい!

これは日本酒の苦手な方でもイケるんじゃなかろうか?

実はあくる日即に、こちらのお酒を

お取り寄せしようと試みてみましたが

どこの酒屋でも”SOLDOUT”。

仕方ないので、こちらのお酒の酒米違い(雄町⇒山田錦)1本と

精米歩合違い(純米吟醸⇒純米酒)1本を

お取り寄せしました!

おっと、話がそれましたね。

お酒とおつまみを堪能したあとは

お蕎麦3種を頂きました。

DSC_1143a.jpg

二八以下

DSC_1146a.jpg

生粉打ち 

DSC_1148a.jpg

粗挽き

見た目では差が分かりづらいかと思いますが

これがまたそれぞれ違って美味しいんだっての!!

という訳で、この夜は美味しいお酒とお蕎麦を存分に堪能。

日本人に生まれて良かった・・・。

はい、本題。

本日は皆花見に行かれたのでしょうか?

お店の様子が随分と静か(ヒマ)でしたので

チャオチャオミールに配合する添加物をブレンドして

食品加工会社に発送しました!

実は、チャオチャオミール3種それぞれ

ほぼ品切れ状態だったのでヒマで丁度良かったです!

DSC_8816a.jpg

こんな感じで、チャオチャオミールに配合する添加物を測りで

測りながらそれぞれ袋詰めして行くのですね。

当店のチャオチャオミールの製造自体は

人用のハンバーグを作る食品加工会社に委託しております。

外部に製作を委託する方が、私が製作するより安全で、衛生的

スピーディ、の良い事ばかりですので(おまけに面倒くさくない)

そうしております。

私がすることは、ハンバーグのレシピを考え(添加物の選定とその配合量を考える)

その添加物を食品加工会社に送る事。

こう考えると、簡単な様ですが・・・

ここまで来るのには色々試行錯誤がありました。

現在のチャオチャオミールになるまで

いろいろな素材を取り寄せては検証し

また違う素材を取り寄せては検証しの連続でした。

そして現在のチャオチャオミールとなった訳ですが

チャオチャオミールはいつも進化し続けているので

新しいチャオチャオミールが常に進化版、最新版として

皆様に提供させていただいております。

実は、今回のロットのチャオチャオミールにもまた新しい試みを反映した

素材が配合されております。

その素材はバチルス菌=納豆菌です。

バチルス菌=納豆菌は、有機物を強力に分解する酵素を生産し

タンパク質・デンプン質を強力に分解いたします。

またディスカスに有害な硫化水素、アンモニアも分解。

さらに病原菌をも分解死滅させる能力を持つ超優れモノの菌なのです。

今回のロットからチャオチャオミール、チャオチャオミールRD(赤色増色用)には

そのバチルス菌を新しく配合いたしました。

実際に一定期間、当店の魚にこのバチルス菌を配合した

チャオチャオミールを与えた所、糞の状態がコロッとした形状に変わり

またその糞が分解、消滅するスピードが上がることを確認しました。

さらに水の透明度も上がることも確認できております。

当店の水槽はご存知の通り、バイオエースとPSBで仕上げた水槽ですが

さらにこのバチルス菌を新配合したチャオチャオミールをディスカスに与える事で

ダブル効果で水質改善するという事になるのですね。

実は、このバチルス菌も様々なタイプが

ありますので、今後もいろいろな菌を試してみようと思っております。

ですので、今回のロットのチャオチャオミールもまだ

発展途上のモノになるかもしれませんが

しっかり検証し、結果を確認したものですので

安心してご利用いただけます。

今回のバチルス菌配合チャオチャオミール仕上がりは

きっと来週木曜日あたり(28日)ぐらいだと思います。

是非お試しください。よろしくお願いいたします。

では、本日はこれにて終了!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングです。是非是非、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングは強豪ぞろい大競争中です!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

244

タケオ店長さん、こんばんは。

蕎麦とても美味しそうです(゜゜)
お酒は飲めないのですが…(苦笑)

チャオチャオミールとチャオチャオミールRDに新たにバチルス菌が!!
サンタローザに愛用しているので、新作が凄く楽しみです(^^)

ブルーディスクからブログ変更したので、宜しくお願いします(__)
by 244 (2013-03-24 19:45) 

とし

タケオ店長、こんばんは。週末の買い物ってチャオチャオミールBIOだったんですよ。ナイスなタイミングでしたね。バイオエースも残り少ないし、コガジ登山後ウアトゥマさんと併せて買いに行きます。

by とし (2013-03-24 19:51) 

ヒロ

タケオ店長、こんばんわ!

エエッ!?私タイミング外しましたか??
勿論、以前のミールも良いのですが、折角なら試したかったです(T_T)

今後も進化するチャオチャオミールに期待してます(^^♪

by ヒロ (2013-03-24 20:40) 

タケオ@CiaoCiao

>244(ブルーディスク)さん
蕎麦美味しいですよ~。おまけに多摩地区なので
リーズナブル!良いことずくめです。

新作は水質改善、個体の免疫力アップ、成長力アップに
貢献します。ご期待ください!

新ブログ頑張ってくださいね!

>としさん
新しいチャオチャオミールは、見た目やネーミングは変わりません。
マイナーチェンジですが、効果は確実に出ます。
色々併せてお楽しみくださいね!
コガジは小つけ麺ですか??

>ヒロさん
タイミング、外れてます!
早く使い切って、新しいミールをご注文ください。(笑。
まだまだバチルス菌の仕様は
始まったばかりですが、新しい菌の使用も視野に入れてます。
進化するチャオチャオミールにご期待くださいね!

by タケオ@CiaoCiao (2013-03-25 10:46) 

とし

タケオ店長こんにちは。
コガジ登山は小つけの予定です。セフティに行くなら野菜少なめと思いますがその時次第でいつものニンニクマシコールのみかもしれません。

イナヌも是非見せてください。
by とし (2013-03-25 16:49) 

タケオ@CiaoCiao

>としさん
小つけ、了解です!
次回私は大つけにチャレンジ予定です。
きっと遭難するでしょう。
それで大食いチャレンジは引退します!
by タケオ@CiaoCiao (2013-03-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。