SSブログ

W.B.SABBY アマゾンリポート№2 [W.B.SABBY アマゾンリポート]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんにちは!

今回もW.B.SABBYの鴨志田さんから

美しいディスカスを求め

広大なアマゾンを巡りまわった奮闘記を

レポートにして送っていただきましたので

そちらをご覧になっていただきたいと思います。

その前に前回のお話はこちら⇒W.B.SABBY アマゾンリポート№1

今回のその第2話。『ひょこりパコバウ、そしてアラサ情報キャッチ』(?)です。

どうぞご覧ください。


アマゾン滞在4ヶ月の記録 2012-2013


2、パコバウ、そしてアラサ

クルア河、クルアの街近郊での調査では、
今年の異常とも言える大渇水で
ほとんどのポイントがなくなってしまっている。
街の食用魚をとっている漁師も首を横にふり、
「普通なら一回の刺し網に5~10枚ぐらいは来るんだがなー・・・」
といって渋い顔。
渋い顔は自分も同じこと。

そして友人と夜の採集にでる。


1、夜間採集.jpg

夜間採集 

友人は小遣い稼ぎ。自分はもちろんディスカスを追って。
友人はふる~いランタン形のライトと
ディスカス用の柄の長い網とヤスをもって出撃。

3、ランタンライト.jpg

ランタンライト


一つ一つ倒木や浮き草を見て回るが・・・・
ディスカスがいない!? 
満月にあたってしまったせいか?
群れが移動してしまったのか?
より深いところでねむっているのか??
エンゼルフィッシュやサタノペルカ、
ゲオファーガスなどの姿はみられるが・・・。

2、エンゼルはいるが・・・.jpg

エンゼルはいるが・・・

ここまで出会えないとは思っても見なかった。

-クルアの街に来るときには
途中で定期船から小さな平底船に乗り換えなければならず、
その平底船でさえ途中船底をすりながらの航行だった-

大渇水の影響がこれほどとは。

サンプル個体だけでも入手したい。
でも時間がかかりすぎた。
一度サンタレンに戻らなければならない・・・

サンタレンに戻ることを決めたときに
“ひょこっと”おっさんが50-60匹のディスカスを持って現れる。
パコバウからもってきてくれた。6時間以上かけて・・・。

4、パコバウ.jpg

パコバウ

「イヤー参ったよ。先生にいわれてさー。
採ったけど水が少なくてこれだけだ。
しかも今日ここへ河をくだってくるときに
砂浜がバンバン出ていて、水路も前と変わってしまっていて
何度カヌーを降りておしたことか。
でもまだジャポネス(私のこと)いてよかった」

こっちは彼があらわれて
涙がチョチョぎれるぐらいうれしかった。
これだけコテコテにやられてたんで、ほんとうに。
でもディスカスはどうだ??・・・
結構いけるかも!?

5、パコバウ.jpg

パコバウ

「まだ採集できる?」
「イヤーもうだめだね、魚が隠れるところがない。
カヌーでも満足に動けない。」

これ一回きりか・・・
もちろんすべて買い取り翌日の船で
サンタレンに戻ることにする。

サンタレンに戻りゴイアニアへ送る準備をするが、
こんどはIBAMAの担当者が出張していて
いつ戻ってくるかわからない。
毎日“お宮参り”ここまで運がないとは・・・。

クルアの友人から電話がかかってくる。

「おい、鴨志田。調子はどうだ?いつこっちへ来る?
アラサのコムニダージに住んでいるやつが昨日現れて、
ディスカス買わないかっていっているぞ。」

「いま、サンタレンを動けないんだ。IBAMAの担当者がいない。
まだこの前のディスカスを出荷できていないんだ。
そいつとは連絡とれるのか??」

「電話は通じないが俺の知っているやつが
アラサのコミュニティーに
週に2-3回通っているやつがいるから伝言はできるよ。」

「必ずいくからって、ほかの業者が現れても
売らないでくれって伝えておいてくれ」

「伝言は頼むが、なるべく早くきてくれ。
それしか今の俺は言えない」

サンタレンであせりまくっているが何もできない・・・。

(続く)


た、大変すぎるっ!!

美しいディスカスを手に入れる為には

ここまで様々な困難と向き合わないといけないとは!!

そして、そうそう!パコバウですね。

今回のお話しにでてきた北岸アレンカー・パコバウですが

本当に良い個体群でしたね。

今回のお話しから、あのパコバウは

ひょっこり鴨志田さんのお友達?単なるおっさん?が

持ってきてくれたアレンカーディスカスだったのですね。

こういうエピソードを聞きますと

如何にあのパコバウに価値があったかが分かってきますね。

う~~む。

やっぱりパコバウ、もっと輸入しておけば良かったよ~~!!

では、本日はこれにて終了!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングです。是非是非、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングは強豪ぞろい大競争中です!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ミッちゃん

こんにちは。
アマゾンのお話、すごく面白いですね。
続きが待ち遠しいです。
がんばれ!鴨志田さん!w
by ミッちゃん (2013-02-20 17:59) 

タケオ@CiaoCiao

>ミッちゃんさん
この話、現地の雰囲気が分かって面白いですね~。
鴨志田さんの旅は、まだまだ続く・・・(笑。
by タケオ@CiaoCiao (2013-02-21 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。