SSブログ

写真ムズカシぃ~

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

本日は、エビねたです。

最近公私共に?エビの写真を撮ることが多くなって(仕事だから当たり前か^^;)

きておりますが、いやぁ~エビを綺麗に撮るのは本当に難しいですよ!

なんたって普通1~2cmの動くものを撮るわけですからね!

簡単ではございますまい。普段ディスカス撮影でしている正面からストロボを焚く方法で

撮影しようものなら、こんな感じに↓

DSC_0284.jpg

き、汚い!

全く水槽で見る可愛いくて綺麗なエビとはかけ離れた見た目です。

これではいけません!こんな写真を世に出しては精魂込めて綺麗なエビを作った

ブリーダーさんに申し訳ない!と思うわけです。

では、エビを綺麗にとる方法とは??と聞かれれば

私も試行錯誤で、なんとも申し上げにくいのですが

とにかく言えることは、『水槽内の絶対光量』をあげること!!(実はこれしか分かりません^^;)

何故かと言いますと、エビは小さいので、その詳細を写すには

絶対マクロレンズというものを使わないと無理!です。これも確かです。

マクロレンズというやつは、普通のレンズより、はるかにピントを合わせにくい!

ちょっとでも水槽内の光量が足りないと

オートフォーカスが行ったり来たりで、いつまでたってもピントが合いません。

終いにはレンズ先端が動くタイプのマクロレンズですと

レンズの先端が水槽ガラス面に当たったりして、もうストレス全開になってしまいます。

そういう理由もあって、水槽にもっと光を!となる訳です。(他にも理由はたくさんあるのですが。)

さらに、何故かビーシュリンプの世界では、高級カメラを駆使して

美しくビーシュリンプの写真撮影を楽しむ方々が非常に多い!

(撮影を楽しむだけではなく、他にも理由はあるのでしょうが!^^)

 

というわけで、ビーシュリンプ撮影に際して水槽の光量をあげなければいけないのですが

一番手っ取り早いのがメタハラなど、高光量のライトを設置することです。

しか~し!、多くの水槽を持たれている方には

そんな高価で消費電力の大きいライトを設置するのもいかがなものか?という問題もあるわけですね。

私もそうですが^^;

そこで活躍するのが、懐にもやさしい小型スレーブフラッシュ。

私はパナソニック製のものを使っているのですが

そのストロボをプラケに入れ、水槽に浮かべ、そのプラケを洗濯バサミで固定して設置し撮影しております。

このパナソニック製の小型スレーブフラッシュのスレーブモードを使えば

複数のフラッシュを同時に発光させることができるので、数があれば、広範囲に

大きな光量を得ることができます。(私はまだ2個しか持ってないのですが、プロの方は何個も持っていらっしゃいます。)

上記の方法で撮影すればビーもこんな感じに!

 

DSC_9728.jpg

滑らかなで厚い甲羅の白が綺麗に撮れました^^

しかし!この撮影法にも大きな欠点がございます。

実は、非常に強い光を水槽内に発光させますので

普通に綺麗なエビを撮影すると、こんな風になってしまします。

 

DSC_0069.jpg

スケスケ~。

このビーだって、普通に見れば、結構綺麗な子なのにね~。

ちょっと白が甘かったりすると、強い光でこんなにスケスケに写ってしまいます。

正直に言えば、細部まで写りすぎてしまうのですね。

ちょっとボケさせて写した方が、こういうちょっと綺麗なエビには良いのかしら?

悩ましいものです。

レッドビーの撮影法はまだまだ色々工夫が必要と日々感じている今日この頃の私ですが

大きな撮影法の変更はそれだけコストもかかってしまいますので、ただ今

なるべくコストをかけずに、いかに美しく撮影できるかを検討中!

また新撮影法を編み出しましたら、こちらで紹介したいと思います!

 

DSC_8864a.jpg

こんなエビに出会った時に、さらにさらに美しく写真を残したいと思っておりますので^^

 

ブログランキングに再参戦しております!!

ただ今順位だだ下がり中・・・泣きそうなので、押してくださいね^^

banner_22.gif←こちらをチクっと押してくださいね^^

 


ディスカス&シュリンプそしてペットトリミングのお店

アクア&ペットサービス チャオチャオ

〒187-0002 東京都小平市花小金井2-25-23ファーストウィング1F

℡&Fax:0424-52-6840

営業時間10:00~20:00 木曜日定休

     ホームページhttp://www.ciaociao-net.jp/

     ディスカスショップページhttp://ciaociao-shop.ocnk.net/ 個体&緊急ニュースアップ!!

     シュリンプショップページhttp://ciaociao-shrimp.ocnk.net/ 個体アップ!!

名称未設定 2のコピー.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

tk2000

最後の写真とかビーシュリンプを知らない人が見たら、大きなエビかと思うぐらい迫力がありますね!

エビちゃんもまた飼ってみたいのですが、もうディスカスだけでも精一杯・・・

また機会があれば、いろいろと教えてくださいね!
by tk2000 (2009-11-20 14:51) 

タケオ

>tk2000さん
いつもコメントありがとうございます^^

最後の写真ですが、確かにエビが大きく見えますね!
少し見上げ気味のアングルだからでしょうか?

水温が上昇しない今がエビ飼育にはもってこい季節ですね!
是非余裕が出来たらまた飼育してみてくださいね^^
by タケオ (2009-11-23 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。