SSブログ

元ディスカスショップ店長とピストバイク、そして豚骨ラーメン。 [チャオチャオ閉店後の日記]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪



本日は、メンテナンス、そして改造?カスタム?をお願いしていた自転車を

ピックアップするためマイワイフと一緒に立川方面へ。

バイクショップに向かう途中、一度食べてこれはこの近辺での豚骨ラーメン(九州系)では

間違いなくナンバー1だと私が勝手に決めたこちらへ。

DSC_3640a.jpg

何故こんなロケーションで、これ程の豚骨ラーメン屋をしているのか?

全く謎中の謎のお店です。さらにこのファンシーなブタちゃんのトレードマークが

”凄み感”よりも”親しみやすさ”を強力に演出していて
それが、ラーメン自体のキレッキレ感と全くマッチしていない所が


何とも 素晴らしい!!(笑)


DSC_3641a.jpg

臭みがないのに強烈にクリーミー。他の同系のスープは一体何なんだ?と思わせる程のものです。

DSC_3644a.jpg

私が勧めるラーメン屋に滅多に”及第点”を出さないマイワイフも

文句なく”OK”サイン。君、どれだけやねん!?と思いますが

喜ばしいことでもあります。

そして一路バイクショックへ。

DSC_3647a.jpgDSC_3653a.jpg

以前、某漫画家の方から譲り受けた”競輪競技バイク”を行動仕様にカスタムしてもらいました。

タイヤ&ホイールをチュブラーからクリンチャー(タイヤの中にチューブが入っているタイプ)に

そして競技用バイクでは必要のないブレーキも装着しております。

※ブレーキが付いてない自転車は公道を道交法上走れません。勿論危ないから(笑)

DSC_3657a.jpg

特殊なパーツを取り寄せてもらい、フロントフォークにブレーキを装着。

DSC_3656a.jpg

こちらはリアのステーを挟み込む事でブレーキ台座になるパーツです。

どちらもジェラルミン削り出しのパーツで、洒落てます。

ブレーキレバーも握りやすさを追求したもので、かなり満足してます。

これでサドル(イス)に合わせたカラーのバーテープをハンドルバーに巻けば

スタイリッシュで安全なピストバイクの出来上がりですな。ファッファッファッ♪♪

と、ここまでの話、単なる私のご機嫌な一日のお話ですが・・・

実は、私、豚骨ラーメン、ピストバイク。この3つにはある種の共通点といいますか

本日のテーマ的なものが存在致します。

この私=ディスカスショップの元店主(ディスカス、ディスカスショップという括りで)

(九州系)豚骨ラーメン

ピストバイク

どれも、一度大流行りをして、現在は・・・?というものですね。

ディスカスの全盛期なんてのはもう数十年前ですが

ジワジワと人気が下降して現在にいたります。ショップも減りましたね。

全国にもう数える程しか存在しません。

(九州系)豚骨ラーメン。”なんでんかんでん”が1987年に環状七号に開店して

空前のトンコツラーメンブームが東京に巻き起こったことは

現在でもよくテレビで放映されてますね。

隣りが見えない某個室式?ラーメンチェーン店は良く見ますが、他は?という感じ。

ライバルとなる多様なジャンルのラーメンが増えたからなのか?

(九州系)豚骨ラーメンという存在は

現在は好きな人だけが求めて食べるラーメンになったような気もします。

ただインバウンド(来日外国人)にはバカ受けというのがまた面白いのですが。


そしてピストバイク。

ニューヨークやサンフランシスコなどのメッセンジャーのスタイルに魅了された

日本の横乗り系の若者たちが乗り始めて大ブームに。

危険なブレーキなしのピストバイクを原宿などで乗り回していましたが・・・

今は殆ど見なくなってしまいました。多くのピストバイカーも年をとって

もう乗らなくなったのでしょうか??元々自転車競技が好きだった訳ではなく

ファッションの一部として楽しんでいたからでしょうかね?


ディスカス、(九州系)豚骨ラーメン、ピストバイクのどれも

他のライバルにと比較してそれ自体何らか大きな欠点があって

かつての隆盛が比較すると、支持されなくなったのか?

その大きな欠点はどれも私は見当たりません。

私がこの3つをどれも好きなためにそう思っているだけなのかもしれませんが。

一度大ブームになったものには、それなりの魅力がもともとその物自体にあって

それが”時代にフィット”したから、多くの人に支持されたと考えて良いと私は思います。

その”時代”がシフトしていくと、また新しいものが出現して

新たらしいブームを作り出していくというだけの話なんですが。

うーむ、何とも惜しい。こんな素晴らしいもの達が”過去のもの”

”昔はもっと流行っていたもの”、”既にオワコン(笑)”というレッテルを張られてしまうのは。

さて、皆様の中でも”かつて大流行りしていたけど、今はそうでもない。いやもうさっぱり?

しかし私はそれを未だに愛してやまない”というものはございませんか?

そういうものに、こだわって日々を送っていませんか?

私は、そういうこだわりといいますか、粘着質といいますか

未練がましさといいますか(笑) そういうのを


全くもって大リスペクトしております!!


是非、その生き方を継続してください!!応援しております!!

では本日はこれにて。



チャオチャオの水槽架台ワンコイン譲渡会の最終案内です。

以下2種、計5台の木製水槽架台をご紹介いたします。

DSC_3606a.jpg

木製水槽3段架台 サイズ 幅1370mm 高さ1380mm 奥行き320mm 在庫計4台

幅60cmレギュラー水槽 計6台設置可能 30cmキューブ水槽なら12台
同様のものが市場で販売されておりますが

こちらでご紹介した台の方が補強が入っているため堅強です。

木製架台は鉄製架台と比較しますと、錆びないという利点

そして照明、サーモなどの用品をねじ込み式のフックなどを使用する事で

簡単に設置する事ができるという利点がございます。

また不要になった場合も、バラバラにして捨てる事もできますね。

気軽に使う事ができる多段架台です。ご希望の方は


以上までメールにてご連絡お願いいたします。よろしくお願いいたします!!

では本日はこれにて。


※9月22日(日) ”旧チャオチャオ最寄駅”花小金井でディスカス愛好家の皆様が

”店長タケオ追い出しコンパ”を開催してくれます!!

皆様、是非ひと時を元”男・店長タケオ”と過ごしましょう!!

以下開催場所の情報です。予約制ですので、参加希望の方はお早めにご連絡ください。


場所:猿狗楽-さくら-

日程: 9月22日(日)18時~

会費: 5000円(飲み放題)

住所: 〒187-0002 東京都小平市花小金井1-16-3


西武新宿線 花小金井駅 徒歩二分

電話番号: 050-3469-7362

今回の記事が面白かった、楽しかった、為になった、と思われた皆様!


是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
======================================================

アクア&ペットサービス チャオチャオ

東京都小平市花小金井2-25-23 ファーストウィング1階 
Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日 

=====================================================


です。


共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。