SSブログ

新ピオワルスキーロートターキス その元親系統から雌雄判定のヒントを探る!? [ドイツ・ピオワルスキーディスカス]



昨日の予告の通り、本日は新ピオワルスキーロートターキスの雌雄判定のヒントを探すべく

親魚と血縁のある個体達の写真を見て行きたいと思います。

まず、元々赤系とライン系のワイルドから得られ

長くインブリードして維持されてきたピワルスキーロートターキスに

新しく導入された”レッドロイヤル系ワイルドクロス”の写真をご覧ください。

ステファンオス.jpgステファンペア.jpgステファンメス.jpg

上のオスとペアはピオワルスキー氏の友人ステファン氏が

上でも話に出ましたピオワルスキー氏のロートターキスに

ライン系ワイルドをクロスして得られた”レッドロイヤル系ワイルドクロス”になります。

分かりやすくここでは”ステファン ロートターキス”と呼びます。

ここでオスメスの表現、特にブラックアート辺りをご覧ください。

3番目の写真をみると分かりやすいのですが

ピオワルスキー氏のロートターキスに比べて

ステファンロートターキスには、オスだけではなく

メスにも尻ビレにすじ状のブルーラインが櫛のように入ってます。

これが普通ですと、もっとメスの尻ビレにはブルーのラインが入らず

容易に雌雄判定ができるのですが。

ただしこの場合、雌雄判定は簡単。メスにはクッキリとブラックアーチが表れており

対してオスはボンヤリとしたブラックアーチになり、ボディとアーチの境界ラインが曖昧です。

次に2017年3月に当店に来た古い系統のピオワルスキーロートターキス オスと

ステファンロートターキスの子(ピオワルスキー氏がブリード)のメスのペアをご覧ください。

ペア2.jpgペア3.jpgDSC_5654a.jpg

ピオワルスキーロートターキスのオス

DSC_5658a.jpg

ピオワルスキーロートターキスのオス

DSC_5773a.jpg

ステファンロートターキスの子(ピオワルスキー氏がブリード)のメス

DSC_5777a.jpg

ステファンロートターキスの子(ピオワルスキー氏がブリード)のメス

DSC_5790a.jpg

ピオワルスキーロートターキスのオス

ピオワルスキー氏ファームで

この組わせのペアでブリードされたのが、今回の新ピオワルスキーロートターキスになるのです。

こちらもメスの尻ビレには上のステファンロートターキスと同様に

すじ状の青ラインが櫛のように入っていますが

やはりブラックアーチ部分がクッキリと認識できますので

簡単に雌雄が判定できますね。オスの方はブラックアーチ部は

青いラインが多く入っており、かなり曖昧なものになっております。

では、新ロートターキスを見てみましょう。

写真とともに性別とその判定理由も併せて書いていきますね。

しかし、あくまでも”推定”の範囲ですのでご了承ください。

DSC_4495a.jpgDSC_4590a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ1 8月27・28日撮影

一見メスのようですが、この個体19cmあります。

尻ビレのブラックアーチの曖昧さと

背びれのブラックアーチの細さで推定オスと判定しましたが、もしメスだったら・・・デカいわーこの子。

DSC_4618a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ3 8月28日撮影

こちらは青い個体ですがメス。ブルーアーチの明瞭さで判定しました。

DSC_4523a.jpgDSC_4624a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ4 8月27・28日撮影

こちらも難しいですね。背びれのアーチはボヤけているので推定オス!?(笑)

DSC_4526a.jpg

ロートターキス XXLサイズ エラ難あり5 8月27日撮影

2番目の個体と同様の表現。推定メス。

DSC_4622a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ7 8月28日撮影

3番目の個体と背びれアーチ表現が酷似。推定オスにします。

DSC_4503a.jpgDSC_4640a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ7 8月27・28日撮影

うーむ!!悩ましいですね。この個体。

でもアーチが2番目の個体に似てますね。推定メス!!

DSC_4655a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ エラ難あり1 8月28日撮影 

これはメスでしょう。

DSC_4613a.jpg

↑ ロートターキス XXLサイズ エラ難あり10 8月28日撮影

分かりにくーーい!!オスにしておきます(笑)

と、元親との血縁魚の背びれ、尻ビレのアーチ部の表現を見ながら

新ロートターキスの雌雄判定を試みてみましたが・・・

皆様、どうですか??少しはヒントになりましたか??

いやー本当に難しいですが、なーんとなくこの個体群の見方に整理が付いたように思います。

という訳で、このようなライン系ターコイズは背びれ、尻ビレの表現から雌雄判定をする際は

親や、同世代のオジサンやオバサン、或いは大オジ様、大オバ様にあたる雌雄魚の

背びれ、尻ビレの表現の特徴をつかんでおくと

判定の助けになるかも???というお話でした。

あまり役に立たなかったかもしれませんが

色々とロートターキスの写真を出しましたので

それも面白かったのではないかと思います。

また個体の写真をショップページに多数掲載しましたので、是非下のリンクバナーよりご覧ください!!

2018年8月23日入荷ピオワルスキーディスカス640.jpg


では、明日28日(水)明後日29日(木)は定休日となります。

明後日30日(金)ブログにもご期待ください!! Tchau tcha !!


チャオチャオ大決算SALE開催中です!!

是非是非以下のリンクバナーよりご覧ください!!

2018決算SALE!!640.gif





==============================================================

以下のコーナーも是非ご覧ください。
2018年7月27日入荷ハイコ便640.jpg
2018年7月12日WBSABBY最終搾り便640.jpg
2018年5月28日入荷WBSABBY便640.jpg

2018年4月26日入荷ピオワルスキーディスカス640.jpg
DISCUSFOODセール640.jpg
2018年2月24日&3月23日入荷マリマリ・ヘッケルクロス640.jpg2018年2月8日入荷アレンカーJKT640.jpg2018年3月8日WBSABBY第3便640.jpg2018年1月27日入荷JKTタパジョスゴールデン640.jpg2017年12月12&23日入荷パラカトゥ640.jpg
2017年12月30日WBSABBY第2便640のコピー.jpg
2017年12月14日WBSABBY初便640.jpg
※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

魚の飼育相談について。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日(定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休
2017年12月30





Facebook コメント