SSブログ

ジャ―マンワイルドレッド バッククロスどう育てる??【How to raise German Wild Red Back Cross】 [国産ディスカス]

本日は祭日でしたのでプライベートな用事の隙間をぬって

お馴染様達が昨日入荷したジャ―マンワイルドレッド バッククロスを

ご覧になりにいらしゃいました。

DSC_2974a.jpgDSC_2983a.jpgDSC_2988a.jpg 

中には幼魚飼育に手を掛けられない方もいらっしゃるので

一目ご覧になりにだけいらっしゃった方も。

そうですね。こちらは尾ひれ込みで6~7cmです。

このサイズからのディスカス幼魚の飼育を

難なくこなす事は、そう簡単ではございません。

お客様の中にはA店の店で購入した幼魚は飼育するのは簡単だったけど

B店で購入した幼魚がすぐ餌を喰わなくなって死んでいったという経験も

少ないくないと思います。 

それはその筈、幼魚はそれぞれ様々な理由で飼育難易度が違うという事は

通常ご案内していない筈ですので。

 

簡単に飼育できる幼魚、飼育難度が高い幼魚、その違いは

その幼魚が親から受け継いだ毒素への抵抗力と

生まれてからの育てらる環境によって決まるものであると私は考えております。

では、強い魚はさておき、飼育難度の高い幼魚がどのように育てれば良いのか?

色々な考え方はありますが、まず間違いない事は

”毒素の出しにくい仕様の飼料”を幼魚に与える事でしょう。

DSC_2947a.jpg

左からブラインシュリンプ。(初期は自身で沸かしたものを。その後冷凍ものも併用可)

冷凍コペポーダ ※実はブラインより幼魚飼育に適したプランクトン

冷凍ミジンコ ブラインを卒業したら次第にこちらへ。

冷凍赤虫 ミジンコを卒業したら、次第にこちらへ。初めは半解凍時に刻んで与えても良い。

 

以上のように無脊椎の微生物、虫類の幼虫を主に与えると

飼育水中にミンチ系の飼料(乾燥飼料、練餌、ハンバーグ類)より

水中へ溶け込む有機質(タンパク、脂肪など)の濃度を遥かに抑える事ができますでしょ? 

勿論この飼料のままでは幼魚の成長速度は

早くはございません。ある程度のサイズに成長したら、徐々に徐々に

有機質含有度合の高い飼料を与えていくのです。

水槽へ入れる飼料の量が増えていきますので

濾過、水換え、魚の数を併せて調整していけば良いと思います。

DSC_2951a.jpg

こちらはジャ―マンワイルドレッド バッククロスがコペポーダを食べている図です。 

この種のように、両親にワイルドの血が入ったディスカスの幼魚は

間違いなく飼育な難度は低くない、つまり

飼料に気を付けて育てなければならないタイプのディスカスにあたります。

当店でも当面は上記の外骨格動物の飼料のみを与えて

様子を見ていきたいと思います。

DSC_2967a.jpg

こちらはベンリーさんの冷凍ミジンコを食べている図です。

どちらもブリーダーさんが与えていたのでしょう。

我先にと喰いついていきます。

DSC_3009a.jpgDSC_3006a.jpgDSC_2993a.jpgDSC_3011a.jpgDSC_2971a.jpgDSC_2985a.jpg

当店の水に入って1日経過し、やはりといいますか、当然といいますか。

メスかと思われる個体は、かなり赤く発色して参りました。

ディスカス歴が少々ある方なら、この腹ビレをみればもうお分かりになるはず

こちらは間違いなく・・・激赤系です。はい。 

 

こちらまだ販売数に残りがございますので

明日、是非是非ご予約にいらしゃってください。

飼育方法も併せてご案内いたしますので。 

 

では、本日はこれまで。明日もよろしくお願いいたします。 
 
※お馴染様に、最近のブログは内容が薄いとのご指摘がございましたので
 
今回は役に立つ情報をご提供させていただきました(笑)
 
 
 

 
 
以下のコーナーも是非ご覧ください。
 
2017年1月7日WBSABBY便640a.jpg2016年12月8日入荷WBSABBY便640.jpg
12月8日入荷ピオワルスキーディスカスSMサイズ640.jpg
11月14日入荷マンガウ640.jpg
2016年11月10日入荷松坂便640.jpg2016年10月19日入荷ハイコ便640.jpg
10月15日2016W入荷640のコピー.jpg



※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

魚の飼育相談について。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日 (定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)

 



共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。