SSブログ

"Australian Black Worms" オーストラリアン ブラックワームスのご紹介№1 [ディスカス用アイテム]

アクアとペットをこよなく愛する

紳士&淑女の皆様、こんにちは!!

本日は、これからワイルドディスカスシーズンを迎えるにあたり

ワイルドフィッシュに最適な素晴らしい”飼料”を紹介したいと思います。

その名も

"Australian Black Worms" オーストラリアン ブラックワームス

初めて聞かれる方も多いかもしれませんが

ドイツや欧州諸国ではワーム類をワイルド系南米魚に与えるのは

ご存知の方も多いはずです。

そのワーム類でも

日本で多く使われるの赤虫=蚊の幼虫とは違い

このオーストラリアン ブラックワームは、ミミズ的な生き物です。※詳しい話はまた後日。

実は、8月末からこちらのブラックワームのサンプルをテストしており

かなりの手応えがございましたので、正式にオーダー

本日、オーストラリアから販売用のブラックワームが到着いたしました。

DSC_4097a.jpg

まずこのブラックワームですが、仕様として

完全にフリーズドライされているので

冷蔵庫で保存する必要はございません。

DSC_4100a.jpg

そして、このようなキューブ状になっております。(バラバラになっているもの=”ルース”もありますが今回は未入荷)

まず手始めにお伝えしたいのが

このブラックワームの栄養価です。

パッケージにはこのように書いております。 

DSC_4131a.jpg

粗タンパク:66.35% 粗脂肪:13.87% 粗繊維:0.24% 水分3% ※乾燥時

この数字を見て、おっ!と思われる方は

飼料に対して知識のある方です。

これは一般に流通する乾燥飼料を凌駕する数値です。  

※当店で扱っているDISCUSFOODの祖脂肪は15%越え。

これは意識して高めている値で、ディスカスを早く、極めて大きくするには

高い脂肪分が必要であるからです。

我々日本人に親しみの深い赤虫の栄養価を、皆様ご存知でしょうか?

キョーリンさんのHPをみるとこのように書いておりますね。

粗タンパク:6.3% 粗脂肪:0.8% 粗繊維:0.3% 水分89.7%  

この栄養価の低さをみて愕然とする方も多いでしょう。

ブラックワームは、赤虫の10倍以上の栄養価を有していることが分かります。

ただ赤虫は、この栄養価の低さと

虫をミンチにせず、そのままの姿を冷凍しているため

給餌しても水中にドリップ(肉汁)が溶出しづらく

毒素の素となるタンパク質が、濾過機に堆積して

ヘドロし化しづらいという特性があり、安全性の高い餌として

優れている事は、皆様もご存知かと思います。

このオーストラリアブラックワームは、その赤虫の特性も

持ち合わせつつ、さらに多くの利点をもつ素材です。

その利点はまた後日お伝えしたいと思います。

さて気になるのは、嗜好性でしょう。

要はすぐワイルドディスカスが喰うのか?喰わないのか? 

ここで申し上げたいのは、この飼料のターゲット。それは

ワイルドディスカスを始め、ワイルドドワーフシクリッド、アピスト、カラシンです。

ワイルドディスカス以外の魚は

当たり前の事ですが 給餌一回目からすぐ食べだします。 

で、肝心のワイルドディスカスは

”3回も給餌すれば餌付く”といった感じです。 

DSC_4112a.jpg 

こんな感じになります。

素晴らしいの一言。と言いますか、本来ミミズですからこれは当り前なのです。

フリーズドライしているので、水中で水を含んで

臭いを発するまで喰わないですが

水分を含んでふやけてくると

少しづつついばみ始め、一度餌だと認識すれば

上の写真のように、赤虫と変わらぬ”喰い”を示してくれます。

乾燥飼料やハンバーグを”絶対喰わない”ワイルドディスカスへの

最高の代替餌のなるkとは間違いございません。 

ここで、さらに朗報。

DSC_4099a.jpg

”赤色揚げ”があるのです。

これはニュースですね。

次の機会は、このオーストラリアンブラックワームについて

さらに突っ込んでご紹介いたします。是非ご期待ください!!

では本日はこれにて終了。明日も頑張りますYO!!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。気軽にどうぞ!!

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

とし

思っていたより早く到着しましたね。
販売が開始されたら買いに行きますね。

今から予約しちゃいますかね(笑)
by とし (2015-10-12 00:24) 

タケオ@CiaoCiao

>としさん
いや、これ本当に良い餌料ですよ。
by タケオ@CiaoCiao (2015-10-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。