SSブログ

WB SABBY CASUAL LINE DISCUS とは【中編】 [W.B.SABBY アマゾンリポート]


臨時休業のお知らせ

11月29日(土)30日(日)臨時休業いたします。

ご来店、ご注文、発送のご指定の際はご注意ください。

よろしくお願いいたします。


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

本日は自動更新機能によって

ブログを更新しております。

きっとこの時間、私は

あるミッションを終え、帰路についている頃・・・。

きっと気絶&爆睡していると思います(笑。

今回はWBSABBYの山本さんからの原稿です。

WBSABBYのカジュアルラインについての中編をお送りいたします。

**************************************************************************

WB SABBY CASUAL LINE DISCUS とは
                           山本 千尋


中編

このなんか気になる問題は
なぜ生じるのか?と言う事を考えなおした時に
一つ浮き彫りになるのが、
そのデイスカス自体が放つ威光。
まり個々のデイスカス自体が放つ「
華」についての評価点が低かったと言う事が
見えてくる事が良く解った。

つまり今までのカジュワルラインの見方は、
選ばれてきたデイスカスから
いかに欠点を見つけ出すか?
と言う事に重点を置いていた為に、
うも違和感が生じていた。
これを逆の見方をすればどうなるのか?
この各個体の持つ良い所をいつも見るようにすれば
評価は全く別の物になってくる。
つまり、あるデイスカスの持っている「華」に
重きを置けばデイスカスはもっと明快に
良い悪いがはっきり見えてくるのである。

例えば、全てが整っている端正なモデルより
ある意味全ては整ってないが
強烈な個性を醸し出しているモデルの方が
魅力があると思うように。
デイスカスにとって大切な事は
「整った美しさ」と言う事より
「魅力ある」と言う事の方が長く付き合う上で
大事なのではないかなーと思うのである。
それは別の言い方をすると
人を引き付ける「華」を持っているかどうかと
言い換える事も出来る。

しかしながら、デイスカス界を取り巻く環境はそうではない。
いかに魅力あるデイスカスの方が単に整ったデイスカスより
価値があると私が声高らかに言っても
受け取り側は、些細なマイナスポイント
(例えばちょっとしたバーチカルの乱れなど)
を声高らかに指摘しデイスカウントを要求する。

実は多くの受け取り側は
デイスカスが好きなので魅力を発散する
そのデイスカスの価値が
解っているにも関わらず、お客さんにも指摘されるので
やもえなく、そう言っているのであると願いたい。
しかし、その些細な欠点を指摘する
大半の意見に私も含め屈するから
なんか何処か居心地の悪いような
価値判断が成立してしまっている
と言う事が今回の話をきっかけに明確になってきた。

つまり欠点がないが
どうもデイスカスとしての華にかける
整ったセレクションラインのほうが
少々難ありではあるが
人を引き付ける魅力を発散しているデイスカスより
価値が高いという、何か釈然としない、
違和感のある現象がつねに付きまとう。

シンプルに考えれば趣味のペットであるはずのデイスカスは
欠点を見つけて楽しむものではないと言う事。
そのデイスカスの長所をいかに見て楽しむか?
と言う事の方が大事かなーって
単純に思ってしまうのである。

packing4.jpgpacking3.jpg

そこで今回は現場にいる鴨志田君に
SABBYとしての重大なミッションをおってもらう事に決めた。
それはSABBY始まって以来挑戦する新しい試みでもある。
現場であえてカジュワルラインデイスカスを
セレクトして来い。というとても難しい課題なのである。
さてどんな個体がやってくるのか
どんな個体をセレクトしてくるのか
私自身が興味津津で待っているのである。

IMG_1041.JPG

その送らて来たデイスカスを見て
もう一度デイスカスのカジュワルラインとは
何なのかと言う事について
よーく考えてみたいと思っている

続く。。。。

**************************************************************************

箱にチャオチャオって書いてるし・・・(驚。

一体、どんなカジュアルラインのディスカスが??

では、本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

※その際、できれば水道水のKH値を教えてくださいね。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

foosan

おそらくそういった欠点を省く文化というのは錦鯉や金魚等の品評会基準からくるものではないでしょうか?
私はバーチカルや目の色などはあまり気にしません^^
by foosan (2014-12-01 12:17) 

タケオ@CiaoCiao

>foosanさん
コメント有難うございkます。

ワイルドディスカスを”観賞魚”としてどのように
楽しむのか?
西洋諸国と日本では多少違う傾向がございます。

西洋では、”大アマゾン”の水景を
自宅のリビングの水槽で再現した
レイアウト水槽にワイルドディスカス(同産地もの)を
群れで泳がせて観賞いたします。
日本では全くない楽しみ方です。
またこの場合は、高価なワイルドディスカスは買わず
比較的リーズナブルなディスカスを多く入れているようです。
といいますか、高価なワイルドディスカスは
西洋ではあまり売ってません。いや売れないのです。
ですから、ディスカスの多少の難は気にしないでしょうね。

日本の場合は、1種1点豪華主義です。
1匹のワイルドディスカスに”納得できるクオリティ”を求めます。
その場合は”難”は欠点になります。
減点ポイントとなり、価値が下がります。
この価値観がこの後どのように変わっていくのか?
foosanさんの仰るとおり
長い間、金魚、鯉の観賞文化に馴染んできた
日本人が、観賞魚としての南米魚ディスカスと
将来どのように付き合っていくのか?
その点に、この”カジュアルライン”の問題は
関係してくるのではなかろうか?
と思っております。
by タケオ@CiaoCiao (2014-12-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。