SSブログ

第3話 サンバ光を与える [Hiroko and Discus]


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

本日は、WBSABBYの日本女子

加藤浩子さんの記事です。

お魚一辺倒なお話も良いですが

たまには、女性のしっとりとした感性豊かな文章に触れるのは

何とも心地よいものです。

今回の記事は”サンバ”について。

さて?さて??さて???

では、ご覧ください!!

※注)今回から主題とブログカテゴリーが

”WBSABBYのディスカス女子”から"Hiroko and Discus"になります。

***************************************************************

Hiroko and Discus

たった一人ブラジルの大地に立つヤマトなでしこ、
ワイルドデイスカスと出会う

第3話 サンバ光を与える
                                            
By HIROKO KATO

サンバと聞いてみなさん何が頭に浮かびますか?

最近ではTVなどで目にすることもあるので多くの方は

あのショッキングな羽飾りを背負った

ほとんど全裸に近い女性たちが浮かぶかと思います。

私はサンバがどんな踊りか、

しかもどんな衣装で踊るものなのかも

全く知らずに幸か不幸か始めてしまったのが、15年前になります。

私はやまとなでしこなので(本当?)

羽飾りを背負った限りなく似た衣装でしたが

ビキニで踊ったことはありません。

ブラジル人はみんな陽気でサンバが流れたら

誰もが踊りだす!というイメージがありますが、そうではありません。

外国人が日本人はみんな日本舞踊が踊れて、

好きだと思うのと同じようなものかもしれません。

ブラジル人でもサンバを踊れない人は多く

日本人である私がサンバを踊れるというのはとても驚かれます。

それでもブラジルで暮らすまで正直

「あ~サンバの中で暮らすんだわ」と想像していました。

ところが!

私が暮らしているここゴイアニアでは

ほとんどサンバを聴くことがありません。

「私、サンバの国に来たんじゃなかったっけ?」という感じです。

この街はセルタネ-ジョというフォホという

音楽に似たカントリースタイルの音楽の街なのです。

有名なセルタネージョの歌手は

ゴイアニア出身が多いと聞きます。

歌詞は恋愛の歌が多いのですが、

ちょっと演歌ぽく、不倫の歌も多いです。

「嘘でも抱かれりゃ~あたたかい~」的な。

かわいい純粋にスイートなものも、もちろんあります。

サンパウロやリオ、サルバドールなどのように

カーニバルもないのでブラジルと言っても

私が想像していたようにサンバが

街のそこらじゅうにあるというわけではないのです。

どうして私はこのゴイアニアに来ることになったのか…。

私はブラジル人の先生のグループで

サンバを8年ほど踊っていました。

その先生が帰国してしまったのち、

不思議なご縁でまた別のブラジル人の先生のグループで

ジャズダンス、コンテンポラリーダンスを踊っていたのですが、

サンバを踊っていたと知っていた彼女が

とある人とブラジルのペアダンスを

ショーで踊って欲しいと私に頼んだのです。

名称未設定 2.jpg

ショーのためのたった1曲。

それが私の人生の大きな転機となったのです。

私はサンバのリズムが大好きです。

歌詞はというと実はようやく最近になって

少し聞き取れるようになってきました。

驚いたことに明るい陽気な歌詞ばかりではないんです。

意外じゃないですか?

私が今とても興味を持っているのは、

ポルトガル語の表現の豊かさです。

日本語もとても繊細で美しい言語だと思いますが、

ポルトガル語は詞的だなと思ったりするのです。

例えば私の大好きなハチドリはポルトガル語では

『ベージャフロー』直訳すると「花にキス」です。

なんてロマンチックなんでしょう。

別れ際には「ヴァイ コン デウス…

神様とともに行きなね」といった調子です。

とてもスイートで美しい表現だなと思います。

ブラジルはカリーニョの国なのです。

カリーニョを日本語にするのは難しいですが、

ハグしたり、大きくなった息子にも

「愛してるよ」と言いながらキスをする…そんな国です。

愛情深く、それを表現する国なのです。

ポルトガル語の表現に興味を持つきっかけとなったのは

『ダー ア ルィス』です。

直訳すれば「光を与える」なのですが、

何のことだと思いますか?

答えは出産です。みなさん!母が子どもに「光を与える」んですよ!

私たちはみんな薄暗いところから

光の世界に生まれてきたんですね。

とても印象的な言葉で大好きな表現のひとつです。

次回はWBSABBYのお仕事レポートをお届けしたいと思います。 


加藤 浩子

***************************************************************

加藤さん、すみません。

勝手に”いやらしい妄想(=ビキニの衣装の写真登場!!)"をしておりました!!(汗。

そんな邪な気持ちで、読み始め

逆にその邪心を洗い流され

清々しい気持ちになってしまったのは

きっと私だけではないでと思います!!

でしょ?皆さん??

本日は、これにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


2014年11月1日(土)

アクア&ペットサービス チャオチャオ 5周年記念

第5回SUPER円盤食の会を開催!!

【場所】アクア&ペットサービス チャオチャオ 店内

【開始時間】当日店舗午後6時OPEN 午後7時ピザパーティー開始予定!!

【イベント内容】 ※1、2、3、4周年の基本的に同じ!!(笑)

当店5周年を記念して(←ここ重要!)

ディスカス、アピスト、ゲオファーガス、アメリカンシクリッドを見ながら

とりあえず、そしてひたすらピザを食べる!

”SUPER"がついているので、今まで一番派手にやるZE!!絶

対来てね!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。