SSブログ

ハチャメチャ・ディスカス水槽の例(笑) [ディスカス飼育How To]


夏季休暇のご案内

8月19日(火)・20日(水)・21日(木)
以上3日間、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
 


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

コンニャク麺ダイエット続行中の店長タケオ。

ここんところ、お誕生日会あり

お盆休みの関係で、お酒を頂く機会ありで

かなり体重がアップダウンしております!

ちなみにお酒を飲むと、食もすすむし

体が一気にむくむ(水分をもつ)ので

体重が一夜にして2キロアップします。

1日でそれが元通りになれば良いのですが

実は、元の体重にもどるのには

1週間以上かかるのですね・・・。

これぞ

”ダイエット、6歩進んで7歩下がる”的な?(下がるのか?

くぅ~。

お酒って罪だねぇ~。

でも・・・

明日のお休みは・・・

先日サプライズでいただいた三重のお酒が・・

全くもってエラく美味しかったので・・・

”三重の酒”を、またお友達と飲みます!!

それも、自身で取り寄せた酒を!(而今は手に入らず・・・無念。)

で、

また体重2キロゲットだぜぇ~!!

はい、本題です。

先日お見せした、この変な水槽風景。

DSC_4678a.jpg

ディスカスと、デカくて大人しめの

南米シクリッドなどなどの、ゴチャゴチャ水槽。

こちらの水槽でのディスカスのリラックス具合を

お話しましたね。該当記事へ⇒クリック♪

この水槽も、ディスカスと他のシクリッドの組み合わせを

試行錯誤するテストパターンの1つでしたが

さらに当店には、全く奇妙な組み合わせの

ディスカス水槽がございます。

まずこちら。

DSC_5309a.jpg

ヤムンダ3匹と、小さ目シクリッドの混泳水槽。

DSC_5314a.jpg

実は正面に写っているソリッドがエバって、強くて

他の2匹は、かなり”困って”おりましたが・・・

DSC_5318a.jpg

ビオトドマ・クピドー アラグアイア 6~7cmサイズ

こちらを12匹水槽に入れる事で

ディスカス同士のいざこざが減少。

DSC_5320a.jpg

結果、弱者である2匹は

快適に過ごせるようになりましたとさ!

良かった、良かった!!

はい、もう一丁。

DSC_5326a.jpg

もうこれは、グチャグチャ、ハチャメチャです。

ペルビアン・グリーン2匹

サタノペルカ・ジュルパリとアクティケプス 沢山

ゲオファーガス・ネアンビ 1匹

ビオトドマ・クピド ペルー 1匹

そしてビッグアイカラシン 沢山

多くの種が、グチャ混ぜで入っております。

DSC_5328a.jpg

ディスカスの周りを

小さいシクリッドがグルグル舞い回ったり・・・

DSC_5338a.jpg

もう何が何やら・・・(苦笑。

DSC_5356a.jpg

しかし、それがディスカスをリラックスさせているという事実は

お写真からも分かる通り。

いやぁ~。

ハチャメチャはハチャメチャなりに

良いトコあるね!!

※ただ、ビッグアイカラシンとディスカスは

全く関わり合いも持ちません。

ここで、今まで色々なシクリッド同士を

混泳させてみて、生じた現象から

現時点で推測されるシクリッドの魚間に存在するルールを

ここで紹介しますね。

シクリッドは他の種の魚より

同属や他属のシクリッド同士と

刺激しあったり、安心感を与えあったりしている様に

見受けられるという事。

また同属は同属と強く反発、そして同調し合うという事

同属と他属は、同属同士より、弱めに反発、そして同調し合うという事。

また他属同士でも”姿かたちが似たものの方が”強く反発、そして同調しあうという事。

つまり・・・

ディスカスは、他属のシクリッドより

ディスカス同士と激しく喧嘩しあったり

一緒に群れて、身を守り合う。

またディスカスは中型のカラシンなどよりも

同サイズのゲオファーガスなどの他のシクリッドと

ディスカス同士より弱めに

喧嘩をし合ったり、身を寄せ合う。

さらにディスカスは、ゲオファーガスよりも

姿形が似ていたり、近い属のシクリッドに対して

強く諍いあったり

安心感を与えあったりしているように見えるのです。

逆に単一属のシクリッド=ディスカスだけを飼育しておりますと

水槽の雰囲気が良い意味でも

悪い意味でもディスカス色に染まるのは

皆様もご存じの通りですね。

あの臆病で、じれったい感じ・・・分かりますよね?

つまり異なったシクリッド同士が混在する

ダイバーシティ=多様性のある飼育環境。

これが意外にも、ディスカス飼育の

新しい局面を生み出すのかもしれない!?と

日々、このような”ハチャメチャ・ディスカス水槽”を眺めておりますと

店長タケオ、思うのであります・・・。

う~~む。

考え過ぎかな!?(笑。

では本日は、これにて終了です!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪

明日は、飲むどぉ~♪♪

※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!是非、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!こちらも応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加表明!!応援お願いいたします♪
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

而今

タケオ店長!もうアレ飲んでしまわれたんですか?!
ペース早すぎでしょ?而今は地元でもなかなか入手
難しいですもん(>_<)
それと家の水槽もクリペアスーパーが威張って他の
ディスカスを追い回し、エサのときなんて酷いもんでした。
しかし先日のゲオファーガス・ブラジリエンシスを投入したところ
ありゃ?!ディスカス全部前に出てきてエサ食ってます。
仲良くってほどじゃないですが、タケオ店長のおっしゃる事は
考えすぎではないと思いますよ。
by 而今 (2014-08-12 22:39) 

タケオ@CiaoCiao

>而今さん
こんばんは。
いえいえ、アレはまだ飲み干してはおりません。
大事にユックリいただきます。
明日は、純米酒をちょっと・・・♪♪
しかし・・・而今の人気はすごいですね!

而今さんの所でもゲオが良い働きをされているようですね。
ディスカスのみの水槽と
ディスカスと他のシクリッドの混泳水槽の違い
まだまだ検証していきたいと思っております!!
by タケオ@CiaoCiao (2014-08-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。