SSブログ
ディスカス小話 ブログトップ
- | 次の10件

発情誘発水槽ですか?これは? [ディスカス小話]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、仕事始めは順調でしょうか!?

バブル期を境に、めっきり正月から仕事がスタートしてしまう会社が多くなった

この国ですが、本当にこれはいけませんね!新しい一年を心新たにスタートしようという元旦。

その前日の大晦日も仕事、正月も仕事では、どうやって心を新たにするのやら!?

いや!そんなことをぼやく前に、この時勢ですから、とにかく正月気分に浸るより

とにかくしっかり働いて、生活を守っていかねばいけないのが

今の日本なのかもしれません!う~~む。結局何が言いたいのやら

さっぱり分かりませんが、とにかく皆様、今年も頑張りましょう!(え!?)

 

さて、こんな親父のぼやきはさっさと置いといて、今日は

昨年末から正月、そして今現在も、ずっとランチキ状態になっている水槽をちょっと紹介しましょう。

DSC_2377.jpg

ご存知、ドイツの70歳超ブリーダーが作出した、マウントバッテンズの成魚水槽です。

(といってもまだ生後一年弱なのですが^^;)

この水槽なのですが、サイズ的に幅900mm高さ700mm奥行き450mmになります。

当店に入って真っ先に目に入るのがこちらの水槽でして

いわば、当店の顔と言える水槽なのですが、どうもこの水槽には

不思議な謎とパワーがございます。

といいますのも、この水槽に入れる魚、入れる魚、全ての魚が

発情し、ペアリングし、そして繁殖行動にいたります。

また、どの魚もエライ興奮状態のなのですから、何匹かは、押されていじけたり

ボロボロにもなりそうなものですが、そういう魚も出てきません。

皆さん、本当に激しく発情、そしてゆったり時間を過ごしているのです。

(どういう状態だ?それ?)

私の予想ですが、この700mmという高さが、ディスカスにある『精神的余裕』

十分な高さにより成魚が上下にうまく住み分けが行えるテリトリー多層化

生んでいるのではないか?と言うことです。

また水槽に入れている流木もその住み分けに一役かっているのでしょうかね?

高さ700mmと流木の使用。この2点だけで、ここまでディスカスがイキイキ飼育できるという

事実を毎日、私はこの目で確認し、今までずっと高さ450mmでの飼育が常識だった

(水槽規格の制約上)ディスカス飼育に何か新しい要素が加わったように感じております。

高さ600mmの水槽も当店にはあるのですが、高さ700mmとの差、100mm。

これも随分と違うようです。さらに効果大の可能性ありでしょう。

あとは幅でしょうか?幅900mmより幅の広い水槽ではどうなるのか!?

非常に興味がありますね!

ど、どなたかやってみませんか?高さ700mmで幅1200mmとか1800mmの水槽とか?^^

そこで美しいディスカス成魚がイキイキと泳ぐ様。想像するだけで夢のようですね。

 

さて、せっかくですから、マウントバッテンズの雌雄判別もほぼこの発情状態で

確認できましたので、ここでご紹介しましょう。

 

DSC_2381.jpg

こちら青みの美しいオス。 

DSC_2387.jpg

ブルーアーチの美しいソリッドの推定メス。 

※1月11日 放精行動を確認しました!この表現でオスです^^

DSC_2372.jpg

迫力ボディのメス。こちらもブルーアーチが美しいですね^^産卵確認済!

DSC_2378.jpg

いやらしい赤みがグングン出てきているスペシャルなメス!産卵確認済!

ここまでは、見た目どおりでしたが!

ドイツのブリーダーさんからの伝言で、ソリッド=メス ライン=オスという話だったのですが!

意外な展開がありました!

DSC_2383.jpg

ソリッドのオス!産卵しているメスのあとを登っておりました!かなりの確立でオスです。 

DSC_2379.jpg

産卵確認済のライン系のメス!輸卵管もばっちり写っております!これは素晴らしい間違い!?

そして!!

DSC_2382.jpg

わかりません^^; きっとメスのような・・・。この子だけまだ発情来てません。

※1月11日 産卵確認いたしました!この表現でメスです^^

餌ばかり食っております・・・。

という按配です。

 

高さ700mmの水槽でイキイキと泳ぐマウントバッテンズ。

素晴らしいワイルドの強い血が脈々と流れるディスカスです。

私は、悠々と泳ぐこの魚の姿に完全に壺にハマっております。

是非、このワイルドシーズンだけに素晴らしいワイルドの相方に

また独自のレッタコの創造に、そして同種同士でブリーディングに!

マウントバッテンズ、いやぁ~素晴らしい素材ですよ!

あら!?結局宣伝しちゃった^^;

 

ブログランキングに再参戦しております!!

banner_22.gif←こちらをチクっと押してくださいね^^


ディスカス&シュリンプそしてペットトリミングのお店

アクア&ペットサービス チャオチャオ

〒187-0002 東京都小平市花小金井2-25-23ファーストウィング1F

℡&Fax:0424-52-6840

営業時間10:00~20:00 木曜日定休

         チャオチャオと愉快な仲間達~PETCiao~ ペットCiaoのブログがスタートしました!!

     ホームページhttp://www.ciaociao-net.jp/

     ディスカスショップページhttp://ciaociao-shop.ocnk.net/ 

     シュリンプショップページhttp://ciaociao-shrimp.ocnk.net/

                           名称未設定 2のコピー.jpg


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ディスカス小話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。