SSブログ

アマゾンの水を再現!? [ディスカス用アイテム]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪




全国のディスカスファンの皆様、本日より3連休ですがどのように過ごす予定でしょうか?

私は11月に東京から広島に引っ越してきてから

長く”中途半端な生活”を送ってまいりました。

しかし!!そろそろそれも終わりを迎えそうです。といいますのも・・・

DSC_8689 (1)a.jpg

やっと事務所に自分の机を持つ事ができたのですーー!!号泣。

これで仕事に集中する事ができる!!

入り込む隙間のない所に自分のスペースを確保し

自分のために備品をそろえて・・・ここまで本当に長かったわー。

もうねカチカチに出来上がった組織に

自分の居場所を1から作るって、意外と大変なんですよね。

まぁ、昔からあっちこっち全く違う環境に

身を移してきた経験があるので、何とかできるのですが。

今回は結構しんどかったですよ!!

さて、現在ディスカスの世界ではワイルドディスカスシーズンの真っ最中ですね。

ワイルドディスカスの飼育でまず大事なのは

飼育するそのワイルドディスカスが一般論として

飼育しやすい産地のものか(下流・池・沼もの)、難しいもの(上流・清流もの)か見極めること。

それは販売店に聞くべきでしょうね。わかってないショップもあるかと思いますが

まぁ、赤茶色い魚は簡単、青、緑っぽい魚は難しいと捉えてもらってほぼ間違いございません。

それがわかったら、まずその両者を一緒にしないこと。そして2種の飼育法を変えることです。

おっと、その前に導入法も気を付ける事。

ショップの水質をよく聞いてください。PHだけでなくGHもですね。

これをやっておかないと結構痛い目にあう事があります。

飼育を開始したら、餌付けやすい赤虫だけでなくその他の多様な餌に餌付けていくこと。

私は、輸入したばかりの魚には赤虫を与えずフレークフードを与え始めることから

様々な餌に餌付けておりました。

その後数カ月、餌の量、高たんぱく&高脂肪の餌の量を急にふやさず、徐々に量を増やしていくこと。

これも理論的には当然なことなのですが、ほとんどの方はこのルールを守らず

ワイルドディスカスの調子を崩してしまうので気を付けましょうね。

ここまでコントロールできる様になったら、飼育者の欲求は・・・

もっとワイルドディスカスを大きく美しくしたい!

ブリーディングに挑戦したい!

ほぼ以上の2つになるでしょう。実はこの2つの欲求に応えることが可能な

ディスカス専用飼育アイテムは日本の観賞魚メーカーから販売されていないはずです。

しかしドイツではあるんです。この難題にトライしたアイテムが。それが以下の2つになります。

DSC_8686a.jpg

左 アマゾントニック 右 ナチュラルフミン ドイツDISCUSFOODから販売されているアイテムです。


ナチュラル フミン
土壌はミネラル(無機物)と有機物の両方から構成されています。
その有機成分のうち、不溶性のものがHUMIN=フミンであり
土壌中の有機物の約50%を構成します。
アクアリウム専用に開発された
ドイツ由来のピュアなナチュラル・フミンです。
【効能】
魚の粘膜保護
抗菌機能
水の重金属の吸着
卵へのカビ発生防止
寄生虫、藻類、真菌類の成長を阻害
菌感染頻度の減少化
PH中性
【使用方法】
初回は100リットルに対して10ml
次回から100リットルに対して6mlを添加。
※添加しすぎても魚には害はございません。
※使用前に良く振ってお使いください。
※強い染色効果がありますので、衣服につかないようにご注意下さい。

Amazon Tonic -  天然由来疾病予防強壮剤
 
Amazon Tonicには貴重で非常に効果的な植物性化学物質が含まれています。
雨季には大量の天然物質(タンニンなど)が水域に流出し
多くの淡水生物がこれらの物質に順応しその恩恵を受けて生きています。
植物性化学物質の明確な効果は科学的に証明され、自然療法の基礎を形成しております。 
Amazon Tonicはこれらの生物学的効果を水槽にもたらします。
 
アマゾントニック効果抗菌薬と抗寄生虫薬が
産卵時の卵に対する真菌感染を防止します。
ディスカスブリーディング環境を改善します。
 
Amazon Tonicはディスカスの粘膜を保護し、自然な形で免疫力を向上させます。
水の生菌量を減らします。
 
Amazon Tonicは、水を着色せずに軟水ビオトープの自然環境を作り出し
効果的な疾病予防を提供する
 
Amazon Tonicは、南米産の特定の樹皮や植物の純粋な天然抽出物からの作られた製品です。
先住民は、多くの病気の自然療法としてこれらの有効成分を使用しています。
 
Amazon Tonicは安全で使いやすい製品です。推奨用量は100 mlあたり10 mlです。
魚のコンディションが今一の状況、また疾病予防のためにも100リットルあたり10 mlをすればよい。
過剰に投与、摂取させても魚にとって無害です。
 
Amazon Tonicは純粋な天然産物です。
保存期間は約2年です。強い熱から保護してください。ナチュラルフミンと組み合わせると最適です。
 
梱包サイズ:
1250リットルの場合は125 mlボトル(品番25302)、5000リットルの場合は500 mlボトル(品番25305)

以上の2アイテムを入れると水槽の飼育水は一時茶色く着色されます。


1日もすればかなりこの色は薄くなりますが

魚は非常にリラックスした状態が続きます。結構気持ちよさそうです。

この2種ですが、簡単に言うとフミンはPH干渉のないピート抽出液

トニックは、ハーブ的な有用植物の抽出液みたいなものです。

どちらもアマゾンの環境では当たり前に水の中に溶けて混んでいたものですが

我々が水槽に注ぎ込んでいる水道水では水道局が丁寧にろ過して除去している成分になります。

水道水+アマゾントニック&ナチュラルフミン→ワイルドディスカスにとって心地よい水

となるわけです。

多く魚をストックした水槽では、水換えの頻度が高く、水換えの度に再添加しなければならず

少し勿体ないように感じますが

じっくり少数を飼育する環境、ペア水槽の環境下では

ディスカスの色彩の発色効果(ヘッケル系含む!)、ペアの発情促進効果が愛用者の方々から

ご報告受けております。

今季から、並びに以前からワイルドディスカス飼育をされている愛好家の皆様に協力にお勧めできる

アイテムです。

販売コーナーは以下になります。


よろしくお願いいたします。

*****************************************************************************

DISCUSFOOD640.jpg



ドイツの最新ディスカス餌、飼育用品 DISCUSFOOD!


オーストラリアンBWメインビジュアル640.jpg



ブラックワーム、どんどん売れてます!!


バイオエース640.jpg

http://ciaociao-shop.ocnk.net/product-list/136


バイオエースもよろしく!!


では、本日はこんな感じで。

******************************************************************************

ディスカスファンの皆様にお知らせです。

私が東京でディスカスショップを運営している期間中、またそれ以前からお世話になっている方々が

魅力的なテーマ、コンセプトを掲げたディスカスグループを

FACEBOOKの公開グループとして 結成されましたので、こちらでご紹介いたします。

こちらの”ディスカス同好会は、ディスカスが好きな方なら

垣根なく どなたでも参加できる公開型のグループです。

またネット上だけではなくオフ会などリアルでの交流も主要な活動内容の1つとなっております。

以下リンクからグループの趣旨をご覧になっていただき

そちらに賛同される方は是非参加いただければと思います。

もちろん私も参加させていただきました。では、何卒よろしくお願いいたします。

 

ディスカス同好会

https://www.facebook.com/groups/498508374110745/?hc_location=group

86971835_3319439431403897_3514276850157223936_o.jpg


******************************************************************************

今回の記事が面白かった、楽しかった、為になった、と思われた皆様!


是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
======================================================

アクア&ペットサービス チャオチャオ
広島県広島市中区本通9-28
Tel: 082-258-5255
Fax: 082-243-3322
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~18:00
定休日:毎週水曜日、日曜日 

===================================================


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。