SSブログ

あの蒼を求めて--二価の鉄 モニタリングに向けて--アマゾンのミネラル [ワイルドディスカス How To]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪



ディスカス・アクアメインのインスタグラムです!

InstagramInstagram

今回は、”二価の鉄”モニタリング企画”にむけての追加資料を

ご覧いただきたいと思います。

テーマは青いヘッケルが存在するネグロ河ブラックウォーターのミネラル成分です。

Black water.jpg

調べていたら、またまた面白いデータをみつけましたので、ご紹介します。

Sampling sites.gif

こちらはアマゾンのネグロ河がマナウスでソリモエス河と合流するまでの

様々なポイントで水質検査したロケーションマップになります。

そして以下が、ロケーションマップの特定ポイントでの

ミネラルの量を測定し示したチャートです。

単位は前回ご紹介した日本の水道水水質表示と同じ "mg/リットル”です。

Element water analysis of 4 sample in Amazon.gif

因みにRS4とRS5は、ネグロ河とソリモエス河が合流する地点マナウス。

RN5はネグロ中流域、ネグロ河にリオデミニとリオアラカが合流する地点バルセロス。

13はRN5より下流、ネグロ河とリオブランコが合流する地点になります。

上の数値と下の水道水のミネラルの数値を見比べてください。

亜鉛=Zn アルミニウム=Al 鉄=Fe 銅=Cu ナトリウム=Na マンガン=Mn
カルシウム=Ca マグネシウム=Mg です。

岸和田市流木浄水場と東京4浄水場原水浄水ミネラル2017.jpg

 ↑ クリック売ると拡大されます。

単位が同じとは信じられないぐらいアマゾンの水には

圧倒的なミネラル量が含有されている事がわかるかと思います。

そして注目すべきはネグロ河中流RN5バルセロスのデータ。

この辺りは青いヘッケルディスカスが生息するブラックウォーターが流れる流域になる筈ですが

非常に大量のミネラルを含んでいて、特にAl(アルミニウム)とFe(鉄)は

13のポイント共に、RS4,RS5ポイントより含有量が高いことが見て取れます。

ここで、え?アマゾンの河の水って”軟水=ミネラルが少ない”じゃないの?と

思った方も少なくないでしょう。特にネグロ河は、硬度測定不能の超軟水=ミネラル成分限りなくゼロと。

いえ、それが全く違うのです。

アマゾンの湧き水や地質には大量のミネラルが存在し、河川に流れ出しているのです。

では、何故アマゾンの水は軟水といわれるのでしょうか?

アマゾンの水に含まれる大量のミネラルは何らかの物質と結合していて

ミネラルが水の硬度物質として測定出来ない状態になっているからです。

( ↑ のこの表現が適切かどうか不安ですが。)

その何らかの物質というのは、お馴染みフミン酸と代表する”有機酸”です。

水槽の中にピートを入れるとPHと硬度、炭酸塩硬度が同時に下がりますね?

水にミネラルエッセンスを入れて硬度を上げたとしても

その後にピートを入れれば、ピートの量次第で、硬度は元の水道水より下がってしまうこともあります。

その状態の水は、大なり小なり通常の水道水よりもアマゾンの水に近い状態のになっていると

解釈しても良いのかもしれません。

アマゾンの豊富にミネラルが含んだ水の中で生まれ育ったワイルドディスには

しっかりミネラルを添加した水を使用して飼育する方が、良いのかもしれません。いえ、きっと良い筈です。

また先に紹介したグアリバの水(原水=井戸水)には

天然の状態で有機酸と結合した何らかのミネラルが他の地域の原水より多く存在しており

その水を使用した環境で良好にグアリバを飼育維持したことにより

グアリバの蒼色が増色、面積拡大したのではないか?とも推測できます。

では、グアリバの水は手に入らないので、”日本の水+ミネラル+有機酸”のように加工した水を

長期間使用すればグアリバのようにディスカスは青くなるのか?

使用するミネラルエッセンスに

グアリバの蒼を司る特定のミネラルが配合されているのか?という疑問も出てきますね。

また水換えをするたび有機酸の源となるピートを大量に使用しなければならないので

大型水槽での飼育の場合などでは、多大なコストと労力、時間を要するでしょう。

ではミネラルエッセンスだけ使用した場合はどうなのか?といえば

残念ながら、青色に影響したという声はあまり聞いたことがありませんし

ミネラルエッセンスを添加しただけでディスカスが青くなれば、今回の話を改めてする必要もありません。

では、現在まで分かった事からとりあえずの選択として

どのような仕様の何のミネラルを使用してみるのか?という事に焦点を当てていきましょう。

ここまで来て、改めてネグロの水と日本の水(グアリバの水と東京の水)の特性を見てみましょう。

ネグロ河の水はソリモエス河の水と比較してAl(アルミニウム)とFe(鉄)が多く含まれており

グアリバの水は、東京4原水、浄水処理水と比較して亜鉛、鉄、銅が多く含まれている。

そして、そのミネラルは自然の原水ですので、有機酸と結合していると考えられます。

ここで”二価の鉄”の話をしたいと思います。

*********************************************************************

DSC_9354a.jpg

二価の鉄
 
鉄は全ての生命に必須の成分
 
水の中の成分で最初に不足してくるのが鉄分です。
水に溶けている状態の鉄は実は裸同然の姿ですので、
あっという間に水中の酸素で酸化され、
水酸化鉄(固形物)となって沈殿してしまいます。
植物も動物も微生物も全ての生命体は微細な細胞膜を通して
様々な栄養要素を取り入れていますので、
固形物となった鉄を吸収することはできないのです。
生物が使える鉄を供給する為には水に溶けた(イオン化した)状態でなければなりません。
鉄そのものは自然界に豊富に存在するのですが、
その多くは大地の中に固形物として眠っています。
その昔、地球上に酸素がなかった頃には水の中にも大量の鉄が溶けていたのですが、
生物の進化によって酸素が作り出されると、水中の鉄はすべて酸化されて沈殿してしまいました。
それからというものは水の中は常に鉄不足の状態となり、現在もその状況に変わりはありません。
水の中の生産力は鉄の存在が左右します。
淡水でも海水でも鉄がなければ生命は生きて行けないのです。
自然界では土中に豊富に存在する鉄は、
落ち葉などから作り出される有機酸と結合して地下水、
川の水を経て海に流れ込みます。有機酸は鉄の外周をオブラートのように包み込んで
酸素の酸化作用を防ぎます。
有機酸と結合した鉄は分子構造が小さいままですので、
細胞膜を容易に通り抜けることができます。このような構造を錯体とかキレートと呼びます。
自然界の大部分の生物は錯体化した鉄と遭遇することなくして
本来の生命活動を営むことがはできません。
川でも海でも鉄が供給されさえすれば、そこに食物連鎖がスタートし、
さらに大きな動植物のピラミッドが作り出されるのです。
 
水槽は鉄不足
私たちが管理している水槽においても鉄の重要性は変わりません。
むしろ自然の物質循環とは隔絶された特殊な環境である水槽だからこそ
鉄の供給は皆無であり、その欠乏は深刻な事態を招く可能性が高いとすら言えるのです。
水槽の全ての生物に欠かすことのできない鉄を供給するにはどうしたら良いのでしょう。
それには有機酸に守られた状態の『二価鉄イオン』を投入するのがベストです。
二価の鉄は自然界にある腐植酸に似た有機酸と結合した二価鉄イオンの水溶液です。
二価の鉄を定期的に添加して、飼育生物、水草(海藻)、
水質浄化に寄与する微生物群の活性を維持することで、
飼育生物の健康を守り、水槽の美観を保つことができます。

※製造元HPより
*********************************************************************
どうですか?

何らかのヒントがこの”二価の鉄”の説明にあるような気がしませんか?

有機酸と結合した状態(キレート化された状態の)鉄は生き物(魚も)に吸収されやすく

自然の水、川や地下水などにはその有機酸と結合した鉄が含まれていると。

そう、有機酸と結合されたミネラルは硬度成分として計測できなくなっているだけではなく

生体に吸収されやすい状態にもなっているという事なんです。

アマゾンの水はそのキレート化されたミネラルが

日本の水のそれと比較して、桁違いの量が含まれており

また日本の”グアリバの水、原水=地下水”にも東京の代表的な原水=ダム水や表流水と比較して

キレート化された亜鉛、鉄、銅が多く含まれているという事になります。

という事は、日本の飼育環境にあるワイルドディスカス達は、慢性的な特定のミネラル不足により

青色が退色していくでしょうか?

答えの焦点が徐々にはっきりしてきましたね?


さて、ここまできて次回

”二価の鉄”モニタリングのお話を致しますね。

お待たせしましたが、乞うご期待です。


ディスカス・アクアメインのインスタグラムです!

InstagramInstagram


*****************************************************************************

DISCUSFOOD640.jpg



ドイツの最新ディスカス餌、飼育用品 DISCUSFOOD!


オーストラリアンBWメインビジュアル640.jpg



ブラックワーム、どんどん売れてます!!


バイオエース640.jpg

http://ciaociao-shop.ocnk.net/product-list/136

バイオエースもよろしく!!

冷凍赤虫部ラインベビー640.jpg

ベンリーパック食品さんの冷凍赤虫&ブラインシュリンプベビー

******************************************************************************

ディスカス同好会を応援してます!

https://www.facebook.com/groups/498508374110745/?hc_location=group

86971835_3319439431403897_3514276850157223936_o.jpg


******************************************************************************


アクア&ペットサービス チャオチャオ
広島県広島市中区本通9-28
Tel: 082-258-5255
Fax: 082-243-3322
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~18:00
定休日:毎週水曜日&日曜日

**************************************************************************


共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。