SSブログ

本音で喋る!ディスカス飼育にまつわる諸々話 No.2 [ディスカス飼育How To]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪



ディスカス・アクアメインのインスタグラムです!

InstagramInstagram


本音で喋る!ディスカス飼育にまつわる諸々話 No.2

ディスカス飼育法を語る上で、

知っていただきたい事がありますので、お話しいたします。

ディスカスの飼育方法はさまざまな場所で紹介されていますが

○○をしたほうが良い、いや、○○はしなくても良いと

相反する考えが、公に公開されている事は珍しくございません。

何故このような不可思議なことが起きるのでしょうか?

残餌や飼育水に溶け込んだ有機質を栄養源とする

腐敗現象も引き起こす悪玉菌が増殖し、何らかの代謝物(毒素と想像できる)を発するでしょう。

ディスカスの年齢(稚魚か、幼魚か、亜成魚、成魚か?)そして

生まれ育った環境(腐敗による毒素濃度が低い所か?高い所か?)によって

その毒素への耐性度が違うという事は、皆様ご存じでしょうか?

IMGP0015.jpg

※稚魚は勿論毒素に弱い

DSC_5059a.jpgDSC_6737a.jpg

※アマゾン上流域で採集されるワイルドディスカスも毒素に弱い傾向がみられる

またその毒素への耐性度は、その個体の子孫にもある程度継承されていき

毒素に強いディスカスの子は世代を経る毎により毒素への耐性が上がっていく傾向があると思います。

ですから、毒素に弱いディスカスと強いディスカスの飼育経験を

同一線上で語る事はあまり意味をなさず、逆に混乱を招くことになると思います。

もう一つ。ディスカスの飼育法で、アジア式とドイツ式という概念があり

どちらも確立されたディスカス飼育法であります。

この2つを大きく分けた理由が”水の質とその供給源”だと何度も申し上げてきました。

アジア式ディスカス飼育の飼育水供給源は雨や川の水などの天然のものであり

水質はあくまで軟水~中性の水で、そのまま飼育水槽に使う事ができるものです。

勿論、水を得るためのコストは限りなく無料、その水を加工する必要もありません。

自然から得た分だけ使用する事が出来ますね。

対してドイツ式の水は、地下水を自身で汲み上げていたり

公共の上水を使ったりします。その水は、中硬水~硬水です。

RO装置を使ったり、イオン交換樹脂を使って水の硬度を低くしている飼育者もおりますので

ディスカスが耐えられるも水を得るには当然相応のコストがかかります。

このそれぞれの水事情の差が2つの極端に違う飼育法を生みだしたと考えますが

では、日本国内での水事情と飼育法の関係はどのようになっているのでしょうか?

日本国内の各地方で得ることが出来る水の間に

水質の差が想像以上にあることはご存じでしょうか?

全国のお客様と接してきた経験と、様々な資料を確認する事で知ったのですが、実はかなり違います。

その差の要素は皆様がよく知っているPH(ペーハー)ではありません。水道事業の諸事情により

水道水は中性~弱アルカリ(PH7.5前後)になるように薬剤で調整されているからです。

では、日本の水の間で何が違うのか?

まず飲んだら分かりますね。決定的に味が違います(笑)

では何故味が違うのでしょうか?

無色透明で何も中に孕んでいないように見える水でも

実は水に溶け込んでいるものは水源によってかなり差があって

その内容物の差は人の味覚は感じるのでしょうし、実際に公開されている資料を見れば内容物の違いは一目瞭然です。

またその内容物のうち硬度として現れる物質の総量=総硬度GHだけでも日本国内では

計測不能の=GH1以下からGH7~8ぐらいまでの水まであります。

※因みにドイツから輸入した魚の袋の水がGH20を超え、超高硬度の水だったこともございます。

この硬度差は、魚に取って非常に大きな差です。

硬度の低い水(GH1以下)から突然GH7~8の水に魚をドボンと入れたら

どうなるのか?ひれはボロボロ、体に傷があればそこから火傷に近い炎症が起き

ひどい場合はそのまま致死します。

無事だった魚も心身ともにダメージを受けて当分の間ぐったりし餌に興味を示す事はないでしょう。

水合わせの意味は実はここにあるのですが、大きなGHの差は

導入時の水換えだけではカバーできる程度のものではないのです。

硬度という一側面だけで見ただけでここまでの違いがあるのですから

日本各地の異なった内容物が溶け込んだ水を飼育水として使用している

飼育者が互いの水質を確認する事なしで、ディスカス飼育法を語ることは果たして有益な事なのか?どうなのか?

皆様の間でもこのような事も踏まえながら情報交換してみることも悪くないかと思います。


ディスカス・アクアメインのインスタグラムです!

InstagramInstagram


*****************************************************************************

DISCUSFOOD640.jpg



ドイツの最新ディスカス餌、飼育用品 DISCUSFOOD!


オーストラリアンBWメインビジュアル640.jpg



ブラックワーム、どんどん売れてます!!


バイオエース640.jpg

http://ciaociao-shop.ocnk.net/product-list/136

バイオエースもよろしく!!

冷凍赤虫部ラインベビー640.jpg

ベンリーパック食品さんの冷凍赤虫&ブラインシュリンプベビー

******************************************************************************

ディスカスファンの皆様にお知らせです。

私が東京でディスカスショップを運営している期間中、またそれ以前からお世話になっている方々が

魅力的なテーマ、コンセプトを掲げたディスカスグループを

FACEBOOKの公開グループとして 結成されましたので、こちらでご紹介いたします。

こちらの”ディスカス同好会は、ディスカスが好きな方なら

垣根なく どなたでも参加できる公開型のグループです。

またネット上だけではなくオフ会などリアルでの交流も主要な活動内容の1つとなっております。

以下リンクからグループの趣旨をご覧になっていただき

そちらに賛同される方は是非参加いただければと思います。

もちろん私も参加させていただきました。では、何卒よろしくお願いいたします。

 

ディスカス同好会

https://www.facebook.com/groups/498508374110745/?hc_location=group

86971835_3319439431403897_3514276850157223936_o.jpg


******************************************************************************


アクア&ペットサービス チャオチャオ
広島県広島市中区本通9-28
Tel: 082-258-5255
Fax: 082-243-3322
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~18:00
定休日:毎週水曜日&日曜日

****************************************************************************


共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。