SSブログ

本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part3 [ディスカス飼育How To]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪


ディスカス・アクアメインのインスタグラムです!

InstagramInstagram

本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part3

2020-02-24 12.02.40a.jpg

前回のPart2では、アマゾンで採集されたワイルドディスカスの

輸入直後と水槽管理下のコンディションの違い、変化の話。

アマゾン(陸上、水中)で行われている窒素循環の話。

ディスカスもその循環の一部として長きにわたり

種として永らえてきたという話。

アマゾンの窒素循環作用の一部の働きをする濾過機について。

ディスカスは比較的アンモニアに耐えることが出来るという事。

以上をお話し致しました。


Part3では、大命題 ”何故ディスカスは飼育の中で調子を崩してしまうのか?”

そちらに話を移していきたいと思います。

が!正直申し上げまして、Part1でも触れましたが

私は学者でありませんので、何らかの研究結果として

確固たるデータや直接関連する文献がある訳ではなく

あくまで自身の経験、検証と

養殖、農業、酪農、土壌・水質改善などの

現場から発信された情報と照らし合わせながら

自分なりに解釈し、推察したものですから

間違いなく完全な真理、真実ではございません。

いや足りない情報の方が多いかと思いますが

知らないよりは知ったほうがマシな内容ではないかと思いますので

頑張って書いていきます。

皆様、想像してください。自身のディスカスがどのタイミングで

調子が悪くなっていったのか?

導入当初で餌を食べない、怯えているというフェーズ(段階)を経て

徐々に水槽環境に慣れ、そしてよくお差を食べるようになった・・・そして

つい先日まで好調だった水槽内のほとんどの魚たちが突然

活性がなくなりドンヨリし始めたり、数匹が餌を食わなくなったりという

状況になった覚えはないでしょうか?

中にはお腹が膨れて白い糞をし始める個体も現れ

回復する様子もなく症状が長期化する事も。

その症状に対する治療法をネットで調べてみても

バクテリアを入れろ、ピート入れろ、水をROにしろ

水を換え続けろ、弱った個体を隔離しろ、水温を上げろ、塩を入れろ

薬入れろ、(昔ですとホルマリン入れろとも・・・)等々。

全く関連性ない様々な治療法がネットにあがっているのを

見ることが出来ます。


何故このよう状況になるかと言いますと

上記の指導法を書いた方々の誰一人

ディスカスが不調に陥る本当の原因にほぼ見当がついていない

そして、改善しないといけない明確なターゲットも分かっていないというのが

理由ではないか?かと推測されます。

これでは情報の受け側も何が何やらで混乱するばかりですよね。

では、まずここから状況を整理していきましょう。


ディスカスの飼育において、好調状況が転じて不調状況に陥り

その状況が長期化するというのが

ほぼ皆様経験される事であり

それこそディスカス飼育の大きな”壁”といっても過言ではないと思います。

あんなに美味しそうに餌をたくさん食べていたのに

何故、急に餌を食べなくなってしまうの?

水はたくさん換えて綺麗にしているはずなのに。

病気になるはずもない筈なのに?何故?

皆様そう思われたことでしょう。

そして何故、水槽内に調子を崩す個体と崩さない個体が存在するのか?

その事も不思議に思われたに違いありません。

以前申し上げたましたが、水槽環境というのは

お風呂の中にトイレがあるようなもので、そこに食事を放り込まれているようなものである

というお話をしましたね。

ただスケールは全く違いますが、自然世界(アマゾン)も同じような状況であり

自然の何らかの力が働いた場合、風呂の中にトイレがあること自体に問題はなくなるという事です。

人工的な環境であっても、魚は不調に陥っていない、あるいは好調である期間は

お風呂の中にトイレがあり、その中に食事が放り込まれる状況で

少なくとも、魚を苦しめる何かが無い、あるいは魚を不調に陥らせるレベルに

達していないと考えたほうが、分かりやすいと思います。


好調時の水槽環境では、魚がよく餌を食べ始めますよね。

皆様、水槽の中のディスカス調子が良くて、餌を食べ始めたら

どうしますか??嬉しくて餌をあげる回数を増やしたり

早く大きくしたくて、餌の量を増やしませんか?

あえて減らすという方はきっと1人もいないと思います。

ですから飼育者は好調時が始まると給餌量を急激に増やしていく傾向にあるといえます。


では先のお風呂の中にトイレがある環境で

”食事を投げ込まれる”量自体が、急に増えしまった場合のことを考えてみましょう。

その環境の中に一定量の浄化機能が存在するとして

突然”食事を投げ込まれる”量が急激に増えたとすれば、何が起きてしまうのか?

大量に放り込まれた餌の何等かと魚から放出される糞尿が

水槽内に日々蓄積していったとしたら、そのお風呂の中で起きるのか?

これは想像に難しくないと思います。

分かりやすく一言で言ってしまえば急速な”腐敗”でしょう。

ここでWikipediaから腐敗の意味を拾ってきました。


******************************************************************************************
腐敗(ふはい)とは、有機物が微生物の作用によって変質する現象をいう。

腐敗には、それにより味の劣化や不快臭、有毒物質が生じる場合(狭義の腐敗)と

有用または無害な場合とがある。腐敗物は独特の臭気(主に硫化水素やアンモニアなどによる悪臭)

を放つ。

******************************************************************************************


水槽底に砂利を敷いて小型観賞魚や金魚を飼育していた水槽を

砂利を出して洗ったり、リセットしたり時に硫黄臭がしますよね。

簡単に言いますと、あの臭いの原因は水槽底の蓄積腐敗物から発生する

硫化水素の臭いです。

そのような水槽内でも余程の事がないかぎり

金魚は病気になったり死んだりしませんね。

ディスカスの水槽では砂利を敷いていないのにも関わらず、拒食などの不調が発生します。

ただ好調時と不調時の狭間には”急激に餌の量を増やす”という行為が

ほぼ存在しているという話を致しました。

では、ディスカスの不調の原因はこの急激な給餌量の増加であると

ここでひとまず仮定してみましょう。


Wikipediaで紹介された分かりやすい腐敗物の2つに硫化水素やアンモニア。

先に申し上げた通り、ディスカスは比較的アンモニアに強いし

そして硫化水素というのは硫化水素を作り出す、硫酸塩還元菌という菌が

嫌気(酸素のない環境)でないと発生しないという特性をもっています。

しかし水槽の中では何らか微生物の働きによって我々が想像できない現象が起きていて

ディスカスを苦しめているのかもしれません。
いや、我々が知らないだけで、実は濾過機というバクテリアが生息、増殖しやすい環境では

嫌気バクテリアが住みやすい環境が徐々に作り出されるのかもしれませんよね?


またディスカス自体も他の観賞魚と違った独特な体質を持っている可能性があっても

おかしくありません。

例えば、金魚はアンモニアにも強く、硫化水素にも強い

しかし同族が持っている病原菌やウィルスへの抵抗力は非常に弱く

新魚をいれると既存魚が全滅したりすることもございます。

またあまり知られてませんが、金魚は低PHにもあまり強くないという特性を思っています。

ディスカスは、どうでしょう?

同じくアンモニアには強く、感染症などの病気もかかりにくい訳ではないですが

比較的早く回復し、またひれや体に擦傷、裂傷を負ってもすぐに回復、修復する

かなりタフな魚であると私は認識しています。

しかし、水槽内で調子を崩しやすいという特性、個性を持っています。


ではディスカスの調子を崩す特定のものは何なのか?

きっと観賞魚を水槽内で飼育していれば普通に発生しているもので

それに対して金魚は全く影響せず、ディスカスは大きく影響を受けていると考えてよいでしょうね。

エロモナスやカラムナリスなど、金魚でも発症する分かりやすい常在菌類の仕業とはまた異なる

餌を急激に与えすぎる事によって発生する全く普通に水槽に存在する何かによって

ディスカスは調子を崩すと考えても良いのでしょう。ではそれは何のなのか?


申し訳ございませんが、具体的な物質名はわかりません。

私はなどの何らかの菌の異常増殖により、その菌が発する

何らかの毒物が影響を与えているのではないか?と思っているのですが

なかなかその実体は分かりません。

ただディスカスが与えられている餌が原料となり

ディスカス自身と、水槽内の菌類によって作られているものであることには違いないでしょう。

水だけ張っただけで生き物も餌も入れていない水槽環境には

菌類は大して発生せず、もちろん腐敗物も決して発生しませんので。


話は続きます。お楽しみに。

本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part1
 
本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part2
 
本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part3
 
本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part4
 
本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part5
 
おまけ
本音で喋る!ディスカス飼育にバクテリアは必要なのか? Part6オマケ編
ディスカス・アクアメインのインスタグラムです!

InstagramInstagram

*****************************************************************************

DISCUSFOOD640.jpg



ドイツの最新ディスカス餌、飼育用品 DISCUSFOOD!


オーストラリアンBWメインビジュアル640.jpg



ブラックワーム、どんどん売れてます!!


バイオエース640.jpg

http://ciaociao-shop.ocnk.net/product-list/136


バイオエースもよろしく!!


では、本日はこんな感じで。

******************************************************************************

ディスカスファンの皆様にお知らせです。

私が東京でディスカスショップを運営している期間中、またそれ以前からお世話になっている方々が

魅力的なテーマ、コンセプトを掲げたディスカスグループを

FACEBOOKの公開グループとして 結成されましたので、こちらでご紹介いたします。

こちらの”ディスカス同好会は、ディスカスが好きな方なら

垣根なく どなたでも参加できる公開型のグループです。

またネット上だけではなくオフ会などリアルでの交流も主要な活動内容の1つとなっております。

以下リンクからグループの趣旨をご覧になっていただき

そちらに賛同される方は是非参加いただければと思います。

もちろん私も参加させていただきました。では、何卒よろしくお願いいたします。

 

ディスカス同好会

https://www.facebook.com/groups/498508374110745/?hc_location=group

86971835_3319439431403897_3514276850157223936_o.jpg


******************************************************************************

今回の記事が面白かった、楽しかった、為になった、と思われた皆様!


是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
======================================================

アクア&ペットサービス チャオチャオ
広島県広島市中区本通9-28
Tel: 082-258-5255
Fax: 082-243-3322
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~18:00
定休日:毎週水曜日、日曜日 

===================================================
本日より3連休ですがどのように過ごす予定でしょうか?


共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。