SSブログ

中年の危機とは? [ドイツ・ピオワルスキーディスカス]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪




中年の危機 ウィキペディア(Wikipedia)より


中年の危機とは、ミッドライフ・クライシス(Midlife crisis)の訳語であり

中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいう。

中年期の心理的な危機とそれに伴う臨床的な問題は、中年期特有の

ストレス要因の発生(すなわちストレスの発生)によって生じやすい。

人生前半期では獲得的・上昇的変化であったものが

中年期には喪失・下降的変化として体験される特質がある。


中年期の心理的危機


中年期の心理的葛藤は、以下のような感情や行動となって表れる。

出社拒否などの職場不適応症、うつ病、アルコール依存症といった臨床的な問題

空の巣症候群(子供の巣立ち後、母親陥る憂うつで不安になる苦しみ)

自己の限界の自覚

達成する事の出来なかった物事への深い失望や後悔

より成功した同輩・同僚に対する屈辱感・劣等感

自分はまだ若いと感じたい、また若さを取り戻したいという思い

一人になりたい、もしくは気心の知れた者以外とは付き合いたくないという欲求

性的に活発になろうとする、もしくは逆に全く不活発になる

自身の経済的状況や社会的ステータス、健康状態に対する憂鬱、不満や怒り

人生の前段階で犯した過ちを正す、または取り戻そうとする。

このような言葉、症状がある事を皆さんはご存じでしたでしょうか?

実は、私と非常に近い関係の多くの方が

この”中年期の心理的危機”で苦しんでいらっしゃいます。

自覚があってしかるべき医療機関に通院されている方もいらっしゃいますが

自覚がなく過ごされている方や、医師の指示を無視して

症状悪化の一途をたどるする方もいらっしゃいます。

その状況は様々です。

働くほどに豊かになる、豊かになる事が生きる目標だった成長期から

数十年経ち、物質的豊かさは獲得したものの、生きて行く目標、価値を

停滞、閉塞感が溢れる現状で自ら模索して生きていかないといけない

現在の日本人にとって、精神のケアは肉体のケアと同等に必要だと私は思っております。

皆様も”自分は大丈夫”と過信せず、まず”中年期の心理的な危機”というものが存在し

まず興味を満たれてみてはいかがでしょうか?

軽い自覚症状(不眠)などがある場合、医療機関と尋ねてみても良いかもしれませんね。

私は啓蒙の意味も併せて、無自覚の精神的疾病あるいは欠陥を見つけ適切な処置を施すため

出来る事なら”心の定期健診”など、制度として設けるべきではなかろうか?と思っております。

そうすればどれだけの方々を助ける事が出来る事か・・・。

日々報道される痛ましい事件に触れる度に想い感じている事を本日は書かせて頂いた次第です。

では、お魚を。中年の危機と全く縁のないフレッシュな若い個体をご紹介いたしますね。

DSC_6179a.jpgDSC_6182a.jpgDSC_6184a.jpg

こちらの”クリレンカー”を含め

ロートターキス

RSG(レッドスポッテッドグリーン)

そしてコバルト。

ピオワルスキー氏のブリーディング状況から察すれば

以上が今のピオワルスキー氏の4本柱になりつつあるように感じます。

益々クオリティも上がって来るかと思いますので、これからのリリースに期待いたしましょう!!

では、変わらず以下のコーナーをヨロシク!!

名称未設定 1a.jpg



では本日これにて。明日29日(水)30日(木)は定休日となります。

31日(金)のブログにご期待ください!!Tchau tchau!!

今回の記事が面白かった、楽しかった、為になった、と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
======================================================

アクア&ペットサービス チャオチャオ

東京都小平市花小金井2-25-23 ファーストウィング1階 
Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日 

======================================================

以下のコーナーも是非ご覧ください。

2019年2月14日&1月18日入荷ピオワルスキーディスカス640.jpg




共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。