SSブログ

水換えの水について。 [ディスカス飼育How To]


********************************************************************************************


3月21日(水)は祝日のため営業致します。

営業時間:10:00~20:00 

よろしくお願いいたします。

3月17(土)、18(日)、19日(月)は臨時休業となります。

よろしくお願いいたします。

********************************************************************************************

以下は、先程お客様から頂いた質問とそれに対する私の回答になります。

本日は、こちら”換え水”をテーマにお話をしたいと思ってます。


Q.水換えの水はエアレーションして一日くらい置いた方が良いのでしょうか?


A.通常、水道水には二酸化炭素、炭酸ガスが水槽内の水より多く含まれてます。

水槽内の水にはエアレーションが施されているので

水中の二酸化炭素、炭酸ガスは、気化してしまっているからです。

エアレーションとは基本的にエアによって水面を揺らし

空気に触れる面積を多くして、水中に酸素などを取りこむという行為なのですが、

二酸化炭素は酸素より遥かに水中に溶け込み安く

逆に気化し易いという面も持っているため、エアレーションによって気化してしまいます。

換え水に一定時間エアレーションをかける事は、水道水に含まれている

酸素、二酸化炭素、炭酸ガスの量を、同じ外気に接している水槽内の水に近づける効果があります。

換え水の際に使われる水が出来る限り水槽内と近い質である方が

魚にとってショックが少ない事は容易に想像できると思います。

逆に異質な水を入れますとディスカスは多くの粘膜を出して、その異質な水から

自らを守ろうとします。それには多大に体力も要するのでしょう。

何らかの理由で衰弱していた魚が、水換えの最中やその後に死んでしまう事もあります、


その他、水道水殺菌のため、微量に添加されている次亜塩素酸ナトリウムも

時間経過とともに分解し塩素が気化するため、殺菌効果が失われ

水槽に入れても魚やバクテリアに害を及ぼさない様になります。

逆にカルキ抜きした水をエアレーションして使用し続けると

その容器に雑菌が繁殖し始めます。悪臭を放つ事もあります。

溜め水を入れる容器、タンクの殺菌のためにカルキが抜かれていない水を

溜め水タンクに入れるようにしてください。

また、蛇口から出てくる水道水自体に問題が存在する場合もあります。

有機質、雑菌を多く含む水が通年、一定時期に特定の場所で水槽水として供給され

魚が調子が極めて悪化させる事例報告もあります。

この場合、溜め水をしてするとその容器、タンクからすぐ悪臭が発生してくると

聞いております。これだったら溜め水をせず

蛇口から出た水をすぐにカルキ抜きして使った方が良いかもしれません。



ですから、水換えの方法のうち何が一番望ましいのか?

それはその土地土地、各家庭でも変わって来る事になります。

結局、今回の質問にはこうした方が良いと書いておりませんが

実際に換え水のベストな仕込み法を考えるのは飼育者になります。

様々検証しながらベストな方法を見つけてください。


ちなみに当店に供給されている水の浄水場、水源、種類は以下の通りです。

東京都 [浄水場名] 東村山浄水場

[水源名] 多摩川・利根川等

[原水の種類] ダム放流・表流水(自流)


水道水質データべ―ス


以上サイトで得られる当店の2015年原水水質は以下の通りとなります。

当店水質のコピー.gif

硬度は55mgでぎりぎり軟水の域。(120mg以上が硬水域です。日本ではあまりない数値です。)

年間通じてあまり変化のない水です。

浄水場も近く、水道工事もしょっちゅうやっていたためでしょうか?

すこぶる衛生的な水で、溜め水タンクに入れても

臭くなりません。いや、同店はバチルス菌や麹菌や酵母が水槽部屋中に存在する筈なので

それが溜め水タンクに入っている可能性もあります。

ですので、タンクの水が悪化しずらいのか?1週間ぐらいタンクに水を入れっぱなしでも

水が臭わず、クリアです。いや、当店が特殊なので、この辺はあまり参考にしないでくださいね。

DSC_7391.jpg

ちなみにこれが当店の溜め水タンク。

1トンタンクになりますが、当店の水槽容量では2トン必要だったかな?と思ってます。

ここまでではないですが、換え水様に溜め水タンクを持つ事が理想のように思えますが

上記でも述べたように腐敗しやすい水が供給されている地域もございますので

注意が必要です。その場合は殺菌灯の登場かな?とも思うのですが・・・。

また良い情報が分かりましたらこちらでご紹介したいと思います。

では、本日はこれにて終了です。


明日17日(土)、19日(月)まで臨時休業定になります。

20日(火)から、よろしくお願いいたします!!Tchau tchau!!


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど その5

1のコピー640.jpg
12月30日入荷W.B.SABBY便 クイペウアⅠの写真を更新!!
以下、バックナンバーです。
【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど その4

【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 中編その2


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 中編


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 前編


お楽しみください!!では、またよろしくお願いいたします!!

ドイツディスカス復興計画2017ティッツェ640.jpg
ドイツディスカス復興計画2017シュルツ640.jpg
==============================================================
以下のコーナーも是非ご覧ください。
2018年3月8日WBSABBY第3便640.jpg2018年2月24日入荷マリマリ・ヘッケルクロス640.jpg2018年1月27日入荷JKTタパジョスゴールデン640.jpg2017年12月12&23日入荷パラカトゥ640.jpg
2017年12月30日WBSABBY第2便640のコピー.jpg
2017年12月14日WBSABBY初便640.jpg
2017年11月27日入荷ピオワルスキー&ステファン ディスカス640.jpg
※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

魚の飼育相談について。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日(定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)

 





Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。