SSブログ

ワイルドシーズンを迎えるにあたって注意する事【Attention to Discus fans who will have discus on new wild discus season】 [ディスカス飼育How To]


************************************************************************************




チャオチャオ8周年記念パーティー”円盤食の会”

※注)イベント開始時間変更してます。ご確認お願い致します。

IMG_4047b.jpg

11月4日(土)開催決定!!

場所:チャオチャオ店内 当日開店時間:10:00

10:00~15:00は、お祝いムードの中で店舗営業致します(笑)。

※パーティー本格スタート 15:00~

毎年恒例 お客様への感謝イベント

ディスカスのように丸い物をみんなで食べよう!!という趣旨の


”円盤食の会”を本年も開致します。


こちらは老若男女、皆さん楽しんで頂ける楽しい親睦イベントです。


お友達、ご家族と一緒に是非ご参加ください。


さらに当日は以下のイベントを夜に開催致します。


●●●

FACEBOOK限定ディスカス交流グループ

名称未設定 1のコピー.jpg

ディスカス インタラクティブ グループ ジャパン

【DISCUS INTERACTIVE GROUP JAPAN】

第1回オフ会を11月4日(土)に同時開催決定!!

※オフ会の場所、時間が決定しました!!

西武新宿線 花小金井駅 炭火焼き鳥”けむり”

℡:042-463-7001


※開始時間:18:30

当日は朝から晩までディスカスを飼育する皆様とどっぷりとお話する覚悟でございますし、ご参加の方々もこれを機にFACA to FACEの交流を互いに深めていただければと思います。また現状こちらの交流グループに参加していただいてない方でも、この11月4日のイベント参加を機にFACEBOOKに登録、グループに参加頂ければと思います。是非遠慮なくお越しください。
************************************************************************************

大型台風の接近、衆院選挙、村田諒太リマッチなど

話題テンコ盛りの週末前に、すっかり昨夜ブログ更新を忘れてしまった店長タケオです。

本日は臨時休業ですが、昨日に替わりブログアップいたします。

表題の件、ワイルドシーズンを迎えるにあたって注意する事についてです。

Attention to Discus fans who will have discus on new wild discus season.

このワイルドディスカスシーズン、新魚の導入とともに水槽で感染症の発生事故が多発いたします。

その理由は簡単です。

ショップ(当店含め)は新しいディスカスをどんどん入荷し、売っては入荷し

売っては入荷し、を繰り返していきます。

この数か月の売上如何で、一年間の経営計画がガラッと変わる事もあるほどです。

ですので売りを急ぎます。とにかく急ぎます。売れ売れドンドンです。

勿論、トリートメントは一応します。しかしそれは

輸送でボロボロになった魚が回復して餌を喰うようになったのでOK!!というものです。

まだまだ不安定で決して万全の状態の魚ではありません。

ワイルドディスカスは、日本のお客様の水槽にたどり着くまで

何ケ所の環境を渡っていくのか?想像した事はありますでしょうか?

人間でいえば1週間で世界中10か国ぐらい渡り歩くぐらいのハードな旅をしてきた程度と

考えても良いかもしれません。ですから勿論グダグダに疲れ切ってます。

その間、触れた事もない水質に叩きこまれ、未接触の菌類に晒される訳です。

そりゃ普通でいられる方が”凄い”わけで当然ながら

感染系のトラブルが発生する確率はかなり高いのです。

この様な事を販売側から説明する事は勿論ございません。

それは勿論、ネガティブなイメージを抱かれるからですね。

でも、これは残念ながら”ペット業界”では

ルール違反ではございませんので、ご了承ください。

ですので新シーズンで新入荷魚を受け入れるのには、買い手となる方々にも

ある程度の覚悟は必要だと私は思います。

お客様の中には”どうやったら新魚をいきなり既存魚と一緒にする事ができるのか?”と

聞かれる方もおりますが、私でさえ決してしない事を

お客様に伝える事など出来る訳がございません。

ただ、一緒にした末、大事が起きた時には言える事があります。

”高温(34℃)にして塩浴(0.5%)を1週間してください。
”水温を(34℃)にして治癒するまで、この高温飼育を続けてください。
その際、絶対に抗菌薬は入れないように。ただそれだけです。

DSC_9618a.jpg

本来なら新規魚をトリートメントタンク環境でゆっくり既存の水、常在菌に慣れさせた後

既存魚と一緒にして、厳重注意しながら経過を見るのです。

大型ではない魚で1匹であればトリートメントタンクは60cmレギュラー水槽で十二分

もう少し小さい水槽でも大丈夫です。

是非是非、大事を起こさないため、トリートメントタンクを導入してください。

普段使わないトリートメントタンクには金魚などをいれて(先日ご紹介した濾過立ち上げ用の金魚でもOK!!)

濾過を常にベストな状態に整えておくと良いでしょう。

※以下先日お客様からご相談があった際に応えた”新魚導入方法”です。ご参考までに。

まず既存の飼育水槽の飼育水と濾過(スポンジフィルター等)を設置した
トリートメントタンクに新規魚を入れる。これは例外なく行うべきです。
1週間程様子をみて水を換える。
水換え後から2~3日経過しも異常が起きないようなら
そのトリートメントとタンクに既存の魚を1匹入れる。
ここから厳重注意して2匹を観察します。
何も異常が起きず、1週間程度経過したら水を換える。
水換え直後も厳重注意して観察し
数日経過しても何も起きなければまず
細菌性の感染症発祥のリスクは
かなり低化したと判断できます。
新規魚を既存水槽に合流しても事故が起きる確率は
かなり低いと言って良いでしょう。

さて、何故”水を換える”という事が全ての工程の
節目になっているのか?
感染症の発症は、水換えによって加速する事が多いからです。

途中に感染症が発症したり、魚が調子を崩したりすれば
治療に時間を要しますので
上記の時間より長く行程に日数を要します。
なおこの期間中は絶対に新規魚の水が既存水槽に1滴でも入らないように細心の注意をする事。
網、水換え用品を共有しない事。

以上です。


では、本日はこれにて。明日22日、明後日23日もお休みです。

24日(火)からまたよろしくお願いいたします。


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 中編その2

名称未設定 640のコピー.gif


以下、バックナンバーです。

【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 中編


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 前編


お楽しみください!!では、またよろしくお願いいたします!!
ドイツディスカス復興計画2017ティッツェ640.jpg
ドイツディスカス復興計画2017シュルツ640.jpg
==============================================================
以下のコーナーも是非ご覧ください。

2017年9月7日入荷松坂便640.jpg
2017年8月17日入荷ハイコ便のコピー.jpg


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

魚の飼育相談について。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日(定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)

 



共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。