SSブログ

ディスカス飼育にチャレンジする前に。【Before you have Discus in your tank】 [ワイルドディスカス How To]

************************************************************************************

チャオチャオ8周年記念パーティー”円盤食の会”

FACEBOOK限定ディスカス交流グループ

”ディスカス インタラクティブ グループ ジャパン

【DISCUS INTERACTIVE GROUP JAPAN】”

第1回オフ会を11月4日(土)に同時開催決定!!

詳細は後日発表いたします!!

************************************************************************************

ワイルドディスカス本格INが近づくにつれて

これからディスカスを飼育し始める方、また飼育も始めたいと思い始める方も増えてくるでしょう。

ディスカスショップのショップページを見たり

ネットのディスカス飼育法を読んだりしながら、ご自身の未来の明るいディスカスライフを想像しながら

ワクワクしている方もいらっしゃると思います。

また、ディスカスは高価なものも少なくなく

そのようなディスカスを最初から

失敗なく飼育をしたいと思われている方が少ない事を

私は数々のご相談をうけておりますので知ってます。

そのようなビギナーの方におススメな新規水槽立ち上げ法の1つをこちらでご紹介いたします。

全く濾過が出来ていない新品の水槽、濾過機でディスカスの飼育を始めるのは

余程経験豊富な方でないと”心穏やかに”に水槽を見るか事ができない状況になります。

これは経験者なら皆知っている事です。

濾過ができるまで、ディスカスは怯え、暴れ、色も汚くなり、餌も喰わない日々が長く続くからです。

これは多くの熱帯魚飼育書に書いている

アンモニアの弊害、そして何も濾過ができていないのに

ディスカスに餌を与えるしまう事が原因です。

心している経験者は、こういう状況ではディスカスを飼育せず

新規の水槽の立ち上げに際しても

濾過が完成している”出来上がった水槽”から水や濾材を移植し

魚の数を絞って導入し、水にタンパク、脂質が流出しにくい餌(赤虫など)を少量だけ与えながら

時間をかけて、水槽、濾過機がディスカスの飼育に適したものに仕上げていくのです。

ではそのような”出来上がった水槽”のない初心者はどうすれば良いのか?

こういうモノを使うのも1つの方法です。

DSC_7921a.jpg

金魚あるいは鯉、日本を代表する観賞魚です。

金魚や鯉は、アンモニアや硫化水素など、有機質が転じた毒物に対して非常に強い魚です。

またそのような環境でも活発に泳ぎ回り、餌をねだります。

金魚を新規水槽に導入する事で、濾過バクテリアが全くいない環境から

金魚が排出するアンモニアを元に濾過バクテリアを増やして活動させていきます。

約一ヶ月間、新規水槽で金魚を飼育する事で、アンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸塩という

硝化濾過を完成させると、その後のディスカス飼育が楽になります。

硝化濾過が完成した水槽に導入されたディスカスは怯えたり、暴れたりする事も少なくなるのでしょう。

ただ気を付けて欲しいのは

泳がせる金魚の質量と導入するディスカスの質量が、大きく相違しない事。

これに気を付けてください。

小さな金魚1匹しか泳がせてない水槽で、その1匹分の硝化濾過が出来上がったとしても

その後にXLサイズのディスカスを何匹もその水槽に導入すれば

大きなディスカスが排出するアンモニアの量が硝化バクテリアの能力を大きく超え

水槽内のアンモニア濃度は急激にあがりディスカスは苦しむでしょう。

また初期水槽のディスカスのように怯え、暴れてしまう事は容易に想像できます。

DSC_7925a.jpg

では、金魚を入れて硝化濾過さえ出来れば

その後は全てOKなのか?いえいえそれは全く違います。

ディスカス飼育はここからが本番です。

新規の状態から硝化濾過が完成しディスカスは餌を欲しがってきます。

そして飼料を与え始めるのですが、ここからがディスカス飼育で

一番大事な濾過作りが始まるのです。

従属性栄養細菌類や多くのその他の細菌の働きを活用した濾過作りです。

濾過機を入れている水槽で、ワイルドディスカスなどタンパク質が元となる毒素への耐性が

低いディスカスを上手く飼育していきたいのであれば

特にここからの濾過作りがそのディスカスの明暗を分ける事になります。

さぁ、ここからどうするのか??それはまた次の機会に。

DSC_7942a.jpg

新規水槽の硝化濾過作りに金魚を。この方法、興味のある方は試してみてください。

その金魚は後にまた孝行をしてくれますので、お役目を終えても大事に

飼ってあげると良いですよ。拘った美しい金魚を入れるのが私的にはお勧めです。

だってそんな金魚だとその後も大事に飼うでしょ?(笑)


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 中編その2

名称未設定 640のコピー.gif


以下、バックナンバーです。

【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 中編


【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 前編


お楽しみください!!では、またよろしくお願いいたします!!


ドイツディスカス復興計画2017ティッツェ640.jpg
ドイツディスカス復興計画2017シュルツ640.jpg
==============================================================
以下のコーナーも是非ご覧ください。

2017年9月7日入荷松坂便640.jpg
2017年8月17日入荷ハイコ便のコピー.jpg2017年7月27日入荷ピオワルスキーディスカス640.jpg
2017年3月30日WBSABBY入荷スカーレット&パラコニ640.jpg


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

魚の飼育相談について。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日(定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)

 



共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。