SSブログ

ハイコ氏 プロデュース 冷凍飼料 "フロストフッター24” ミシス編【Frostfutter-24 Mysis from Heiko Graetz】 [ハイコ氏プロデュース 冷凍飼料”フロストフッター]


本日も、ハイコ氏プロデュースの冷凍飼料の話です。
店頭において、お客様を前にしてこの冷凍飼料の
デモンストレーションを結構な回数しておりますが
それには意味がございます。
現在までのディスカスへの飼料は主に赤虫、ハンバーグ、乾燥飼料の3種を
スタンダード食として考えてきたわけですが、果たしてこの常識はいつから
そしてなぜ始まったのでしょうか?
またよくよく考えれば、乾燥飼料には様々なマテリアルが混合されております。
魚肉、えび、イカ、虫、その他諸々。
ディスカス、特にワイルドディスカスにとって受け入れやすい
元来の姿で与える事ができたのなら?
その給餌行為を無理なく日常的行える事が出来たのなら?
まぁ、こういう事をお客様に伝えたいから、論より証拠!!で
様々、実演にてお客様に飼料のご紹介をしている次第です。
私がドイツのブリーダーの元を訪れた際
まぁ、これは日本も同じなのですが、ブリーダーは
ディスカスに飼料を与えて見せてくれます。その際確認した事ですが
ワイルドディスカスに係わるブリーダーはかなりの確率で
飼料を”冷凍された元来の形”で与えておりました。
これは飼育水に有機質を溶け出さないようする事と
ワイルドディスカスが興味を示しやすいという2つの利点があると思います。
もしかするとこの方が食べたあとの吸収性にも関わってくるのかもしれませんが・・・。
その辺りはまたの機会に。
ここで、Mysis=マイシスをご紹介します。
DSC_6226a.jpg
マイシスというのは俗にいう”アミ”です。
某メジャーのK社では異なった名で販売しておりますが
このアミは国内で主に海水魚の飼料として運用されてます。
DSC_6285a.jpg
こちらがマイシス。10mm程度の小さな甲殻類です。
昨日の顕微鏡写真ではございませんが、こちらマクロレンズで寄って撮った写真です。
バラバラになっている個体が多いのですが、左下の個体が姿をとどめております。
実は、欧州ではこのマイシスも(他にもございますが後日ご紹介)ワイルドディスカスの
飼料として運用されてます。
あのデルク・シュリングマン氏もこのマイシスと同じ(パッケージ違い)のものを使われておりました。
これは裏がとれてますので間違いないです。(笑)
では早速ワイルド水槽にこのマイシスを入れた写真を。
DSC_6239a.jpgDSC_6244a.jpgDSC_6245a.jpg
凍った塊でドガンと。ご覧の通りです。
実は餌付けには2~3日かかりますが、ハンバーグや乾燥飼料と比較すると
格段に餌付きは早いと思います。また小さなアミで、柔らかいので
口にしたあと吐き出す事があまり御座いません。
赤虫や、ミミズ類に比べると嗜好性は劣りますが、ダラダラと無くなるまで食べてくれてますね。
比重も軽いようで、水槽内を浮遊するのも良いようです。
只一つ気になる事もございます。
DSC_6271.jpg
ハイコ氏ブリードのアルタムエンゼルに与えたところ、激しく食いつきます。
エビ類はエンゼルの大好物です。
ドイツのエンゼルブリーダーが言うには、アルタムにエビ類をあげると・・・
おっと、これは内緒です(笑)
DSC_6270a.jpgDSC_6262a.jpg
マイシスの身が柔らかいため、突かれ過ぎるとご覧の通り。
マイシスが噛み砕かれ、有機質が水に溶けだしてしまいます。
これはあまり歓迎するべき事ではないので
突かれ過ぎる様であれば、マイシスを水に溶かしてから与えるべきでしょう。
ちなみにこのマイシス、赤虫に比べて倍の粗脂肪を有しております。
同質量に対して飼料効率も高くなるわというわけです。
さて、いかがでしょう?こちらのマイシスも気になってきたでしょうか?
まだまだ皆様に広くご紹介したい冷凍飼料が、当店の冷凍庫に入っておりますよ。
その辺りはまた後ほどご紹介いたしますので、お楽しみに。
本日は以上です!!明日もよろしくお願いいたします!!
"フロストフッター24”の冷凍飼料の公式販売も
間もなく開始いたします。当面現在の在庫があるだけでの販売で
次の入荷はいつになるやら??というモノになります。
価値あるものになるかと思いますますので、是非ご利用いただければと思っております。
以下セールに昨日新個体アップしております!!是非ご覧ください。
夏ボ・タケオ生誕・決算SALE20170805640.gif
ハイコ便、絶賛販売開始しております!!
2017年8月17日入荷ハイコ便のコピー.jpg
魚のお渡し、発送開始は9月~の予定です。
【特別掲載】ドイツディスカス復興プロジェクトを振り返って思い出すことなど 前編
名称未設定 5-480.gif
 
==============================================================
以下のコーナーも是非ご覧ください。
2017年7月27日入荷ピオワルスキーディスカス640.jpg
ドイツディスカス復興計画2017ティッツェ640.jpg
ドイツディスカス復興計画2017シュルツ640.jpg2017年6月2日入荷松坂便640.jpg
2017年5月18日入荷ピオワルスキーディスカス640.jpg
2017年3月30日WBSABBY入荷スカーレット&パラコニ640.jpg??
3月9日入荷ピオワルスキーディスカス&AAA640.jpg2017年2月17日WBSABBY便640.jpg


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!

魚の飼育相談について。

※まず生体お買い求め店に相談してください。

その回答に納得できなかった場合は当店へ。

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp 営業時間 10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第1、第3、第5木曜日(定休日が祝日の場合営業 翌日振替で店休)

 




共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。