SSブログ

当店の常備薬 [ワイルドディスカス How To]


アクアとペットをこよなく愛する

紳士&淑女の皆様、こんばんは!!

まず、いきなりですが

魚の写真です。

最高峰の魚です。

シビれますよ。

どうぞ。

xstoragexemulatedx0xSilentCameraSoftx1436874164561a.jpg

ドーーーーーン!!

本マグロ トロ 一貫330円。

私にとっては最高峰。

近所のイオンモール内の”もりもり寿司(回転系)”さんでいただいたもの。

こちらの店は、OUR夫婦の大のお気に入り。

”もりもり寿司”と聞いてピン!!っときたあなたはそう

”石川県民”!!

そう、”もりもり寿司”は海鮮美食が自慢の石川県のプライドをかけて

関東に2店舗(東京の東久留米と埼玉の春日部)進出。

正直、美味しいです。かなり頑張ってます。

皆さん是非行きましょう!!(割り勘でお願いします。)

では本題。

本日は、当店がワイルドディスカスに使用する常備薬をご紹介。

DSC_8035a.jpg

左から、アグテン、トレマゾル、フゲロール、プロタゾル、ネマトール、リフィッシュ、マゾテン

そして後ろの白いのが”結晶天然塩”です。

輸入した後、導入初期には、状況に応じて塩かアグテンを

魚が落ち着いた後に行う駆虫トリートメントには、真ん中のセラMEDの4本を。

そして、日和見的に出現する寄生虫には、リフィッシュかマゾテンを。(最近はマゾテンが多い)

感染症には、塩のみ。濾過のバランスがくるった時にも塩を使用します。

え~っと、エルバージュや、グリーンFゴールドなどは、滅多な事が無い限りは使いません。

(0.5%塩浴と水温調整でほとんど何とかなりますので。)

さて、これだけ使っても実は

”ワイルドディスカスの寄生虫”は取りきれないと思っております。

アマゾンの自然環境と比べて、不完全極まりない人工の環境では

魚が抵抗力を落とす事もしばしば。

そういうタイミングで、寄生虫はいきなり活発に活動し始めるので

厄介ですね。

ただ、当店で、真ん中のセラMED4品を使用するようになってからは

ワイルドディスカスが原因不明で急に落ちるという現象は

圧倒的に少なくなった事は間違いないのです。

要は効果ありって事ですね。

では、この4品の成分、処方は?

是非SERAのホームページを見て調べてみてください。(苦笑。

では、他の日本国内で簡単に手に入る薬について。

アグテンは白点、尾ぐされ、水カビ病に良く効きます。是非常備してください。

さらにリフィッシュ、マゾテンは、イカリムシや、うおじらみ

その他の様々な寄生虫に効果があるようです。リフィッシュは粉末で使いやすいのですが

濾過にダメージを与えます。

マゾテンは、希釈率が高く、異常に使いにくいですが

抗菌剤が入ってないので、濾過が痛まないのが良い所です。こちらも是非常備してください。

こういう駆虫系の薬剤を使用する際は

必ず、処方を読む事。

英文の処方でも頑張って翻訳ソフトを使うか

英語の分かる人にご飯をおごって訳してもらう事!!

そしてまた有効成分自体も、ウィキペディアなどで調べて

その成分はいったい何なのか?予め知っておいた方が良いでしょう。

例えばリフィッシュやマゾテンの成分、トリクロルホンは”農薬”に使われているものです。

あと、俗に国内でいう”水の良い所”では、”薬が効きすぎる”傾向がございます。

その場合を考えて初めての駆虫薬を使用する場合は

規定量の半量で使用する事をお勧め致します。

薬は効き過ぎれば”毒”です。魚を致命的なダメージを与える事も

少なくございません。

そういう時ためにも自分の水道水の性質を知っておくことも

きっと無駄ではないでしょう。

それでは分からないときは・・・・

まぁ、私に聞いてください。とりあえず。

では、本日はこれにて終了。明日もお休みです!!麺活行ってきます!!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!

xstoragexemulatedx0xSilentCameraSoftx1436753314655aのコピー.jpg

サンバで飲んじゃう??

皆さん、サンバを口実にチャオチャオで飲みましょう!!19日、待ってます!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。気軽にどうぞ!!

お問い合わせはこちらから⇒クリック

※発送作業の都合上、お電話でのご相談は

18:00~20:00の時間帯にお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。