SSブログ

第12話 何故熱帯魚好きは男性なのか [Hiroko and Discus]


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

本日は、昨日紹介したDISCUSFOODを

ご覧になりにいらっしゃったお客様

水槽環境が良くなってきて

ディスカス飼育のステップアップを図りたいというお客様が

いらっしゃり色々と相談に乗ったりと、結構な盛況でございました。

ただ今、当店はほぼ水槽にMAX状態に

美しいワイルドディスカスが入っております。

明日から一部の吹奏がトリートメントが始まり

見えなくなりますが。来週末あたりは

きっと全水槽見ごろになるはず。

是非ご覧になりにきてくださいね!!

さて、WBSABBYの加藤浩子さんから

素敵な原稿が昨日届きましたので

そちらをご紹介したいます!!

************************************************************************

連載エッセイ Hiroko and Discus

たった一人ブラジルの大地に立つヤマトなでしこ、
ワイルドデイスカスと出会う

第12話 何故熱帯魚好きは男性なのか    

By HIROKO KATO

連載エッセイ HIROKO and Discus その12
      -たった一人ブラジルの大地に立つヤマトなでしこ、ワイルドディスカスと出会う

今日はみなさんにお聞きしたいことがあります。
私の素朴な疑問です。
何故熱帯魚好きは男性なのでしょうか。
もちろん女性の熱帯魚ファンもいらっしゃるとは思うのですが、
圧倒的に男性のイメージがあります。
何がより男性にとって魅力なのか…。
そもそも熱帯魚の魅力ってなんでしょう。

名称未設定 1のコピー.jpg
私にとって熱帯魚はペットとして
愛情をかけ育てる魅力というのが一番に思いつきます。
ベタを飼っていたときは
犬や猫のように思って飼っていました。
ただ犬、猫のように鳴きませんしエサ代も少ないかと思います。
犬や猫のように触れ合うことはできませんが、
その静かさ、優雅に泳ぐさまが
日常の喧騒から離れさせてくれ
癒されていたのかもしれません。
熱帯魚によっては繁殖の魅力もあると聞きます。
子どもが生まれ増えていくというのを見るのは楽しそうです。
更に言えば、どんな模様の魚が生まれるだろうか
という楽しみもあるでしょう。
もうひとつ私が想像する魅力は
「熱帯魚を飼うのは大変である」と言われる部分です。
実は大変ではないようなのですが、
大変だというイメージがある人も多いかと思います。
私にとってこの大変と言われる部分は工夫をしていけること、
手間隙かけて追求し魚にとってよりよい環境を作ってあげて、
より美しい魚、水槽を保つことだと思います。
技術を高めていけるというのは楽しいことです。
趣味にはそういった部分があると思います。
楽器演奏にしてもスポーツにしても
技術を高めていけるのは何でも楽しいものです。
犬・猫ではこの向上していく楽しみには限りがあると思います。
ネットで熱帯魚の魅力について
検索していて発見したのですが、
水槽に水草を入れると酸素・二酸化炭素の循環のみならず
、自然界のようにさまざまな循環をみることができるそうですね。
それをつきつめていくとバランスドアクアリウムとい
う放っておいても美しい水槽を保てるとか…
ちょっと言い方が大雑把過ぎですが、
なかなか奥が深そうです。
私は盆栽が大好きです。
見ていると広大な自然をみるような気がして
気分が落ち着きます。私は木が好きなのです。
盆栽を本格的にやったことはないですが
いつかやってみたいと思っています。
知れば知るほど夢中になりそうな世界です。
そして熱帯魚の水槽に水草を置いて自然の景観を作り上げたら
盆栽の世界と共通するものがあるなと思いました。
そういった水槽はずっと見ていても飽きないだろうし、
癒されそうです。
そうか!水槽の世界は熱帯魚だけでなく水草も含め
トータルに自分独自の世界そのものを
作るってことなのかもしれません。
広大な自然を自宅に再現できる。
しかもアマゾンを!プラモデルやジオラマにも通ずる、
世界を構築するというのはとても男性的な感じがします。
観賞性の高さでいったら熱帯魚は
ずば抜けて美しい世界を作れると思うので、
熱帯魚が好きな人は美に対する意識が
より高いのかもしれません。
といろいろ何故熱帯魚好きは男性なのかを考え、
その魅力について考えてみましたが
いまひとつこれという理由が見つけられませんでした。
上に書いたようなことは女性にとっても魅力的ではないですか? 
何となく世間でできあがったイメージなだけなのでしょうか…。
女性ももし始めたら多くの人が夢中になるかもしれませんね。

次回は『仕入れ裏話(日本以外では普通のこと)』についてお送りします。           加藤 浩子

************************************************************************

熱帯魚飼育は男の世界やねぇ~。

何ででしょか??

しかも最近は、若い男子はスマホ&ゲームばかりで

あまり熱帯魚に興味をしめさない・・・。

とうとう熱帯魚飼育は”オッサンの趣味”と化しつつあるような?

オッサン=熱帯魚・・・。

悲しいオッサンの熱帯魚・・・。

断じてならん!!

断じてならんよ!!そういう構図は!!

奮い立て!!

若き熱帯魚ラヴぁー!!

出でよ!!

熱帯魚ガールズ!!

”やだぁ~。このクイペウアⅠのスーパーソリッドレッドちゃん♪♪

真っ赤っかだし~

チョーこっちみて尻尾振ってて、チョー可愛い~♪♪

テンチョー、この子私、連れて帰ります~うちに子にします~♪♪

ですから、分割払いで、キ・ボ・ン・ヌ♪♪

↑↑ こんな剛毅でキュートな熱帯魚女子を

私もキボンヌ!!

はい!本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞ!!

※発送作業の都合上、お電話は18:00以降でお願いいたします。

※ご相談の際、できれば水道水のKH値を教えてください。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。