SSブログ

第10話 サビーとアマゾンの距離 [Hiroko and Discus]


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

ひゃ~、やっとお休みで溜まったお仕事を

片づける事ができました。

発送、写真のリクエスト、飼育相談、入荷&個体の問い合わせ、などなどなど。

色々と遅れてしまって申し訳ございません。

この3連休が明けますと、怒涛の新年の入荷がございます。

その時もバタバタして、皆様にご迷惑をお掛けするかもしれませんが

一人で色々こなしておりますので

何卒ご了承くださいませ。

で、今回はWBSABBYのHIROKOさんの

”ブラジルのちょっと良い話”のコーナーです!←(ちょっと違う♪

では、よろしくお願いいたします。

**************************************************************************

連載エッセイ Hiroko and Discus

たった一人ブラジルの大地に立つヤマトなでしこ、
ワイルドデイスカスと出会う

第10話 サビーとアマゾンの距離     

By HIROKO KATO

WB SABBYと出会い
熱帯魚を扱う会社だと知ったときに
最初に頭に浮かんだことは、何故にゴイアニア?でした。
アマゾンの熱帯魚を扱うサビーは
アマゾンにあると想像する方は少なくないかと思いますが、
実はブラジル中央高原の真ん中にあります。

名称未設定 1.jpg
ゴイアニアはブラジルの首都がある
ブラジリアと同じエリアにあるのです。
アマゾンからはとってもとっても遠いのです。
どれくらい遠いのか?
アマゾンにある街マナウスとゴイアニア間は、
時間で言うと乗り継ぎも入れて
ざっと東京⇔バンコクほど。
乗り継ぎが悪かったりすると、
東京⇔パリみたいなことに
なってしまうような遠さなのです。
みなさんのお手元に届くまでに
ディスカスはブラジル⇔日本間の
長い旅を経るわけですが、
実はその前にブラジル国内で
これほどの移動をしているのです。
アマゾンに近いところにいた方が
コスト的には断然有利です。
コストでは他の業者に勝てません。
ではどうするか…。
コスト以外のところでより努力することになります。
アマゾンの近くにいたら、
ディスカスたちはとても当たり前の存在で、
何かあれば船でまたすぐ捕りに行くことができます。
サビーは違います。
魚は飛行機で移動するのです。
本能的により丁寧に扱いますし、
選りすぐる目も当然とても厳しいものになります。
つねに新しいよいものを…と努力を続けるのです。
何故なら、遠くにいるがゆえに
常にディスカスが特別な存在でい続けるからです。
人間というのは、その環境にたくさんあるものは
気に留めなくなるものなのだと何かで読んだことがあります。
例えば日本人の私たちが
モンゴルの大平原に行くと
その無数に輝く星に圧倒され感動しますが、
モンゴルの人たちは気に留めないとか…。
私は虹が大好きで見たときは
きっといいことが起こるぞと嬉しくなりますが、
雨季のゴイアニアで毎日のように見える虹を
足を止めて見上げたり
写真を撮っている人を見たことがありません。
原油国では原油より水の方が高いというのは有名な話ですが、
ガソリンスタンドで給油するときに
きちっと止めてからノズルを退けずに
ダバダバと流れたままだという話を聞きました。
東京やサンパウロ、ニューヨークなど大都市で
人があふれているところでは
人は人に気を留めなくなるのかも…と思うと
ちょっと寂しいですが、人間が希少であればあるほど
それに価値を置くのは自然のことのようです。
サビーの魚たちはよりよいものを
届けたいという思いだけではなく、
遠いが故の大切に大切に選びぬき、
本能的に丁寧に扱った愛情こもった魚たちなのです。
みなさんの手元でより輝くのは必然と想像します。
ひとつゴイアニアで仕事をする方が
アマゾンで仕事をするよりいいというメリットがあります。
それは気候がいいということです。
アマゾンのあの猛烈に暑い
ベチョベチョの世界とは違い
カラッとしていて過ごしやすいのです。名称未設定 2.jpg名称未設定 3.jpg
写真は高層ビルと緑も多いゴイアニアの街と
そこから少し離れた郊外で出会った
カウボーイたち3人で移動している肉牛の群れです。
アマゾンでは全くないでしょう?

次回はブラジレイラ(ブラジル女性)と
日本男子についてお送りします。

            加藤 浩子

**************************************************************************

実は、ゴイアニアとマナウスの距離は2,000キロ以上

北海道と沖縄の直線距離は2,200キロ余り・・・とあまり変わりません。

ちなみに本州の端から端(青森=山口)の距離は1,220キロ・・・。

ブラジルでけぇ~!!

本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

※その際、できれば水道水のKH値を教えてくださいね。

※発送作業の都合上、電話は18:00以降でお願いいたします。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。