SSブログ

第9話 ブラジレイラな同僚たち(ブラジル女性と同じ職場で働く)後編 [Hiroko and Discus]


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

今回は前回とは打って変わって怖い話です。

女性が併せもつ

天使の部分と女閻魔の部分の後者の話でございます。

男性諸氏、気が付かなければ

気が付かない方が幸せだぜ!女性の性(SAGA)

どんだけ可愛らしい女性でも

チラチラ見えるぜ!女性の性(SAGA)

では、行ってみよう!!

**************************************************************************

連載エッセイ Hiroko and Discus

たった一人ブラジルの大地に立つヤマトなでしこ、
ワイルドデイスカスと出会う

第9話 ブラジレイラな同僚たち(ブラジル女性と同じ職場で働く)後編

By HIROKO KATO

1.嫌われ者Jさん
前回かわいい若妻Sさんがよりよいお給料を理由に
ドライに辞めてしまった話までしました。
実はこのSさんが辞めたもうひとつの理由は女王Jさん。
庭師のおじさんがボソッと静かにつぶやくのを聞きました。
「この子のことを好きな人は、誰もいないんだねぇ…」
正直みんなに嫌われていました。
私に引継ぎをしてくれたVさんも
実はこのJさんが理由で辞めたという噂。
そのJさんが産休明けで戻って来ました。
噂はいろいろ聞いていました。
面倒なことは全て人に回し、
自分は商品倉庫で優雅に本を読んで
さぼっているというような人。
でも口が上手く何かを聞けば
それはそれは上等なもっともな返事が返ってきます。
ちゃんと後輩に教えないでおいて
「全部きちんと教えたのに、まったく違ってやったんだから…」
などと言って人を陥れる。
自分が持ち出して返すのを忘れていた会社の携帯を手に
「温室の男の子がキッチンに持っていたまま忘れていたの~」
という嘘をシレとつくような顔は美人な人でした。
あまりに些細な嘘をつきまくるので全く信用ができない。
私の仕事暦の中では、いや私の人生で出会った
生理的に受付ない女子ナンバー3に堂々エントリーです。
彼女が倉庫に入ったすぐ後に私もそこへ入ったことがありました
。彼女が何をしていたと思いますか?
座って携帯片手にあのトローンとしたハートの顔でひとこと
「もう、Hさん(顧客)が全然落ち着かせてくれないの~。」と。
本当にお客さんだったのか
彼氏とかだったのかはわかりませんが、脱力の瞬間。
何故か会社ではなく彼女自宅にリオの取引先から
プレゼントが届いたようで電話でお礼を言っています。
いったい何の便宜を図っているのでしょう?
そしてまた別の顧客から
「5%を君にあげるからその会社を辞めないでって言われたの~。」とか、
すぐ男性の言葉を信用してしまうタイプ。
そんな彼女も母親なのですが、結局会社を辞めてしまいました。
そしてクビになったのち、我が社の商品を個人で売り続けたいと
まるで何事も無かったかのような素敵な笑顔でやって来るのです。

名称未設定 1a.jpg

2.イキナリダメ?なRさん
そんなJさんが
「彼女は小さい頃から仕事しているし、うんと責任感がある子よ」
と推して入社したRさん
(実はJさんの幼馴染で飲み友達と入社後発覚)。
愛想のかけらもなく電話の応対が怖い!
という初日で既に事務所での仕事の経験は
無かったのねとわかる、かなり濃い人材。
とにかく頼んだこと、仕事を途中で放り出したあげくY上司に
「やること無いから大学の宿題やっていいですか~?」
と言ってしまう始末。
ファイリングを頼めば全ての書類がファイルの上下に飛び出している…
書類に穴を真ん中に開けられないという人を始めて見ました。
濃すぎるんです。キャラ立ち過ぎです。
日本でもここまでイキナリ『ダメ』な人は少ない。
電話の応対が怖い彼女が
ゆいいつスイートな声で話していたのがリオの通関業者。
「あぁ~、彼の話し方ってよすぎる。」ハート。脱力アゲイン。

3.情報源Zさんと、味方なら最強のMさん
そして私の情報源、お昼休みの友であるZさん。
おしゃべりでやきもち焼きで
怒られるとすぐに「辞める」と言い出す彼女は
「Jさんが何か悪さをしているんじゃないか」と言っては
私と一緒になり影の捜査官として日々活躍?していた人。
彼女とはいつもお互いの家族の話なんかをしています。
ある日私の身の上話をしていてつい私が涙を流してしまったら、
一緒に泣いてくれた心のきれいな、本当はとてもやさしい人。
そして一番新しい同僚は、サビーでは
もう10代からの仕事経験がある敏腕女子Mさん。
とてつもない交渉力を持つ人。話がうまい!
理路整然と単刀直入にどんどん切り込んでいくタイプ。
この交渉能力を営業・渉外だけではなく
対サビーにもいかんなく発揮し、
自分の待遇アップもかかんに攻めてくるから恐ろしい。
今日は取り立ての電話を40回したとクールに報告する彼女。
些細な喧嘩で従姉妹を警察に訴えて
その子はずっと就職ができないらしいです。
逆にそんな恐ろしい彼女は、かつて身を挺して会社を守ったことがあるとか…。
笑顔のかわいい冗談好きな子どもっぽい自己主張も得意な彼女です。

4.全員バツイチの WB SABBY女子軍団
もう紙が何枚あっても言い尽くせないほどに、
とてつもなくひとりひとりのキャラが濃いです。
ブラジレイラな同僚たち。
でも総じて懐が深く心があたたかく
人を守ろうとする印象です。
この職場で何が日本人の私と共通していると思いますか?
若いSさんRさんを除いて全員子持ち&バツイチ。
バツイチ率100%!
ブラジレイラな同僚たちは
私の人生がかわいいように思えるほどの
凄い人生経験をしている。みんな強い。
「私が7歳のときにね、
お父さんがお母さんを殺そうとしたことがあってね…」とか、
「???」。
そりゃもういろんな話があるのですが
どれもこれも壮絶な話しです。
ゲヘイラという言葉がありますが、意味は女戦士です。
彼女たちはみんなゲヘイラなのです。
そして日本人でひとり異国の地で戦っている
私の身の上を自分のことのように感じては涙し、笑い飛ばし、
あぁ、日本人もブラジル人もないなぁとお互い感じてしまうのです。
って原因の多くはブラジレイロ(ブラジル男性)な訳なのよね?
ブラジル男性についてはノーコメントにしておきましょう。
日本人男子はああはなれない誇りがあります。
武士ですから。
そしてブラジレイラ(ブラジル女性)たちは
ある意味武士のようです。
こんな感じですが、ブラジルで会社を経営したくなって来ましたか~?
面白いけどものすごく疲れること必定。
次回はサビーとアマゾンの距離についてお送りします。              加藤 浩子

**************************************************************************
あぁ・・・怖い。あぁ・・・怖い。

ブラジル女性の肝っ玉さ加減は

次元が違いますな・・・。

情深く、逞しいブラジル女性。

こちらが気弱っている時には

蹴飛ばして頂き

気合を入れて頂きたいものです!!

では、本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

※その際、できれば水道水のKH値を教えてくださいね。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

furuno

ブログとは関係ないですが、年内の営業いつまでですか?
by furuno (2014-12-25 10:19) 

タケオ@CiaoCiao

>furumoさん
30日まででございます!
よろしくお願いします!!
by タケオ@CiaoCiao (2014-12-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。