SSブログ

第8話 ブラジレイラな同僚たち(ブラジル女性と同じ職場で働く)前編 [Hiroko and Discus]


12月15日(月)

店頭営業を臨時休業いたします。

ご来店、お問い合わせ、ご注文の際は

ご注意くださいませ。

よろしくお願いいたします


アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!!

本日もWBSABBY加藤浩子さんからのエッセイをお届けいたします。

良い話ですよ~今回も。

今回の話を読むと

熱帯魚を愛する当ブログ読者の男子諸君は

絶対ブラジルに行きたくなります。

”そりゃ、ブラジルに熱帯魚を見に行くたくなるっちゅう

よくある話だろ?”と思われるでしょうが

そんなお話ではございません。全く違います。

兎に角、ご覧ください。

**************************************************************************

連載エッセイ Hiroko and Discus

たった一人ブラジルの大地に立つヤマトなでしこ、
ワイルドデイスカスと出会う

第8話 ブラジレイラな同僚たち(ブラジル女性と同じ職場で働く)前編

By HIROKO KATO


1.初めてブラジル女性と一緒に働く
去年の2月に仕事を始めたとき、私はとっても不安でした。
それはポルトガル語でブラジル人と果たして
うまく仕事をしていけるだろうか…ということでした。
それまでほぼ2年間まったく日本語に縁のない
ポルトガル語どっぷりの環境だったとはいえ、
日常会話のみで会社、仕事で使うポルトガル語など
全く縁が無かったからです。
それに自分の周りにいたのは主に家族のみで
仕事で誰かと話すといった機会は全く無かったのです。
ブラジルの会社で仕事をしてみて感じるのは、
日本では想像できない程いい人と
そうでは無い人の差が激しいということです。

stuff_sabby.jpg

2.最初の同僚Vさんは優しかった
仕事を始めたときに私に引継ぎをしてくれたのは
この街に住むラテン体系のかわいいVさん。
この小さい田舎町からは想像できない感じの
とても仕事ができる女性でした。
私はこのVさんが辞めてしまうので
その代わりに入社したのでした。
ポルトガル語がまだまだの私にも
わかりやすく丁寧に的確にいろいろなことを
かなり駆け足でしたがしっかり教えてくれたおかげで、
すぐに基本的なことはできるようになったのです。
陽気でのんきなブラジル人のイメージとは違う
真面目な、人の様子を気にする
ちょっと影のある感じの人でした。
何も知らない私に息子の入学準備も
丁寧に説明して助けてくれたのでした。
「学校の請求するもの全部買うことないのよ。
どうせすぐ無くなるんだから…適当でいいのよ。」
なんて生活の知恵も授けながら…。

3.交通違反を肩代わりしてくれたAさん
忘れられないのがおしゃれなAさん。
Vさんがいるときは私に話しかけず、
彼女がいないときに私に話しかけてくれました。
Vさんを牽制しつつ話しかけてくるのが
気にはなったものの、そのときの感じが
とっても優しくて感じがよく
その瞬間彼女が大好きになりました。
きっと気が合うだろう!とその予想は大当たり。
教養豊かで品がよくて
何しろ仕事での話しっぷりの美しいこと美しいこと。
こんなふうにポルトガル語を話せるようになりたいものです。
頭がよく、でもちょっといじわるな冗談を
言いつつも同僚としては最高な人でした。
10代の頃からサビーで働いていて
たまたま短期で戻っていたときに
出会うことができました。
行き帰りの車の中で毎日毎日、仕事の話、身の上話…
何でも話せて通勤がとても楽しかったです。
偶然彼女から、ある新人の女の子が
道路交通違反をして年配の絶対に
違反などしそうもないセニョールに
身代わりになってもらったという話を聞きました。
何でも免許センターの人も
「んで、違反したのは本当はどっち?」と
いじわるな冗談を言われて…
という話で大笑いしていました。
その直後、なんと私自身も違反をしてしま
い青くなって彼女に相談しました。
信じられないかもしれませんが、
ここブラジルでは免許取得後1年間は持ち点数が少なく
1回でも違反をすると免許取り消しになるのです。
取り消しになったらもう一度全てのプロセスを経て
免許を取得しなおさなければならないのです。
時間とお金がかかります。
だから無免許で運転している人
が異常に多いのだと思われます。
するとAさんは、
あなた今免許なくなったらどうやって通うの!?
小さい子どももいるっていうのに。
もう1度免許を取り直すなんて大変すぎる。」と
なんと彼女が運転していたことにして
肩代わりをしてくれたのです。
日本では考えられない残酷な政府のシステムに
対抗して生きてゆくには人の助けが不可欠です。
出会って間もない私に
ここまでしてくれた彼女には感謝してもしきれない。
でもさらっと私を救ってくれたのでした。

4.頭がよくて気立てのいい若妻Sさん
その後入社して来た
20代前半のとってもかわいらしい若妻Sさん。
会社にロイヤリティーがなく
利用するだけと考えるブラジル女性が多いなかで、
こんな純真な子もいるのね~と
おばちゃん的ため息が出てしまうようないい子でした。
頭がよく仕事の覚えはめちゃ早く
とにかく真面目。
宗教熱心で間違ったことが大嫌いな
まっすぐな女の子で清々しいことこの上なし。
よく話しよく笑ういい子でしたが、家族からの引き合いで
よりお給料のいい仕事へ
あっという間に転職してしまいました。
こういうドライなところはブラジル人そのもの。
とここまでは「いい人」だったのですが、
やはりいい人だけではなかった。
赤裸々なリアリティーは次回後編にて。

加藤 浩子

**************************************************************************

嫁さん探しに行きたくなるでしょ?

第2の人生を探しに行きたくなるでしょ?

諸君!?(笑。

では、本日はこれにて終了~。

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう!!


※お願い

今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします!!

皆様の応援に感謝感激!

さらに充実したブログにするべく頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加中しております!応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ←いよいよ観賞魚ブログランキングにも参戦!!上位メダカブログに挑む!!
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


皆様の愛魚の飼育相談を受け付けております。

魚不調で、抗菌薬を使う前に、まず相談!!

メールでも、電話でも、気軽にどうぞどうぞ。

※その際、できれば水道水のKH値を教えてくださいね。

Tel&Fax: 042-452-6840
E-Mail: mail@ciaociao-net.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日(水曜日祝日の場合営業 翌木曜日振替で店休)



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。