SSブログ

ディスカスレイアウト水槽1ケ月半経過。問題なし。全く問題なし。 [ディスカス・レイアウト水槽]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

いきなり本題から参りましょう。

当店のディスカスレイアウト水槽も

流木を入れ、砂を敷いてから

1ケ月半が経過いたしました・・・

DSC_0202a.jpg

水槽の住人のうちディスカス1枚と

アルタエンゼルはセッティング当初から入っている魚で

他の魚は販売されて入れ替わっております。

この水槽ですが、流木をいれて砂を敷いているからといっても

魚を痩せさせては意味がありません。

毎日大量の赤虫と、少量ですが高カロリーの乾燥飼料

”DISCUS FOOD”を与えているのですが・・・・

DSC_0222a.jpg

全く問題は発生いたしません。

DSC_0210a.jpg

逆に魚は、流木があるおかげでイキイキとしております。

かつてアマゾンで生活した場所の様子に近くなったからでしょうね。

DSC_0211a.jpg

当店のマストアイテム”善玉菌2種バイオエースと冷凍PSB”が

この環境維持の下支えをしているのは

間違いない事です。

DSC_0235a.jpg

と言いますのも、もしあの2種のバクテリアがなければ

流木は魚が出す有機物、餌の有機物で

ヌタヌタになっていき、底砂内にもその有機物は入り込み

悪臭と有毒物を放ち始め

水槽表面にも水ミミズなどが大繁殖するはず。

しかしこの水槽には、その兆候は全く現れません。

※バクテリア2種に関する記事⇒クリック♪

流木内、底砂内などは

通水もなく、好気バクテリアが活動すると無酸素状態に

なってしまうため、嫌気環境でも活動できるPSBは

レイアウト水槽では、必須のバクテリアとなります。

DSC_0224a.jpg

このレイアウト水槽の脇役たち。

アーマードプレコ、ブロキス&コリドラス

アースイーター達の活躍も

勿論、この水槽の健全環境維持に

大貢献していることも、間違いない事です。

DSC_0203a.jpg

ギアナカラは、水槽を賑やかにします。

ちょっぴりのアースイーターでもありますが。

DSC_0232a.jpg

サタノペルカは、パワフルなアースイーターです。

底砂を掘り下げて、底層の好気化に一役買います。

さらに本日導入したコリドラス

DSC_0245a.jpg

セミアキルス ブラック

DSC_0242a.jpg

このコリドラスも、そのロングノーズで底砂をほじくり回すことで

アースイーターと同様の効果をもたらします。

また、このコリドラスの”砂をほじる性質”のケアも忘れてはいけません。

DSC_8118a.jpg

ケアの肝は”底砂のチョイス”

アマゾンの川底をイメージさせる色目、粒サイズを考慮しながら

コリドラスの”ヒゲが削れない”ように

角が取れた砂を使用する必要があります。

※砂に関する記事1⇒クリック♪

DSC_1779a.jpg

最後にアーマードプレコ。

ディスカスやエンゼルに悪戯をせず

水槽表面と流木を掃除をしてくれます。

高水温や薬品にも強く丈夫なプレコですね。

多くの生き物、バクテリアと脇役の魚達が

このレイアウト水槽の健全化に貢献している事を

ずっと身近でこの水槽を見ている私には分かるのです。

ですので、この水槽の”真似事”をしようとして

この水槽の”からくり”を無視して

ディスカス水槽に流木をいれたり、砂を敷いたりすれば

ディスカスに与える大量の餌の影響で

即、流木は臭くなり、底砂にも有機物が入り込み

腐りを生じて、ディスカスは拒食になることは

目に見えております。

ですので、こういうディスカスレイアウト水槽に

トライされる方は、是非

この店長タケオのディスカスレイアウト水槽を

参考にしていただきたいと思います。

OKでしょうか?

さて、次は何にトライしましょうか?

もっともっとディスカスファンの皆様に楽しんでいただける

ちょっと面白い事にまたトライしてみたいと思います。

またまだ”愉快な仲間達もたくさんおりますので

その辺りもご紹介し続けて行きたいと思います。

是非、楽しみにしていてくださいね!!

では、本日はこれにて終了です!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪

※お願い 今回の記事が面白かった!楽しかった!為になった!と思われた皆様!

是非 ↓ のランキングバナーをクリックお願いいたします。

応援いただけますと相当に、かなり相当に、モチべーションが上がります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキングに参加しております!是非、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキングにも参加しております!こちらも応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ←シクリッドランキングにも参加表明!!応援お願いいたします♪
にほんブログ村

※ラーメンブログランキングには参加しておりません(笑。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

金太郎

ろ過器はどうされているのでしょうか?
by 金太郎 (2014-05-30 16:31) 

タケオ@CiaoCiao

>金太郎様
こちらの濾過システムは
以下の記事に書いております。

http://ciaociao-blog.blog.so-net.ne.jp/2013-06-20

理想はこうであれば良いという
システムは以下をご参考に

http://ciaociao-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-04-10


by タケオ@CiaoCiao (2014-05-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。