SSブログ

チャオチャオのワイルドディスカスレポート №12 最終話 [チャオチャオのワイルドディスカスレポート]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは。

アマゾン。それは男のロマン。

多くの男(漢)が、大アマゾンの魅力に

心を鷲掴みにされてしまっているだよ。

アマゾンに心を魅了されたまま、日常を鬱々と過ごしているのだよ。

おぉ!アマゾンよ!その果てしなき河の流れ。

数え切れぬ生物の母なるアマゾン。

そんなアマゾンのほんの一片でも

日々感じていたいから、僕達は・・・。

南米産の熱帯魚を飼っているんだぃ!!

一体私に何が起きたのか?

本日、アマゾンでシッパーをしていた方とアマゾンのお話をしたため

頭が熱っぽくなってしまったのかもしれません。

まだまだ厄年を過ぎても若いぜ!店長タケオ!

昔ほどエッチな本を見ても萌えないけど、まだまだ熱いぜ店長タケオ!!

そう!今日は猛烈にアマゾンに行きたい衝動に駆られている店長タケオです!!

アマゾンいいよな!!みんな!?

行こうぜ!!アマゾン!!マジで。

仕事2週間休めば行けるよ!!マジで。

・・・・えっ?無理?

だよね~。マジで。

さて、本日は!

アマゾン在住の漁師さんに頼んで書いていただいていた

ディスカスレポートの最終話です!

まぁシーズン1の最終話という感じですよ。

ですので、今回のお話を読んだら

もう一度1話から見てもらって、それでシーズン2にご期待くださいね!

では早速漁師さぁ~~ん!!最終話もバッチリ決めてくださいね!

よろしくお願いします~。


  

             ワイルドディスカスって何 ?
ーアマゾン在住18年の日本人ディスカス漁師が写真で語るワイルドディスカスの基礎知識―
最終回
12.新しいワイルドデイスカスはまだ見つかるのか?


1.jpg 

ワイルドデイスカスって何だ?
というテーマに長い事お付き合いいただきありがとうございました。
デイスカス飼育をを、もっと簡単に、もっと楽しく、解りやすく
を基本に、はじめての人が見ても、デイスカスってこういう生物なのか。
と言う事が解るように書いてきたつもりなのですが、私の場合どうも話からそれる傾向がありまして、余計に混乱さてしまったという部分も多くあったと思います。
次回のシリーズからは、さらに混乱させる恐れもありますが出来るだけシンプルにまとめるよう心がけて行きますので、今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。

では、言ってみましょう
新しいワイルドデイスカスはまだ見つかるのか?

答えは「YES」です。
このシリーズ最初にアマゾンの地図を見てもらいましたが
この全域にデイスカスは生息しています。

この全域に生息する3大模様パターンカテゴリーとその中間に位置する
境界線に生息するデイスカスを大まかに見てきましたが
アマゾン河にはそれ以外にまだ無数の支流、無数の湖が存在します。
おそらく生まれてから死ぬまで
毎日アマゾン河に採集に出ても、全ての湖、支流は回りきれません。
それぐらい多くの支流と湖が存在します、
そのまだ熱帯魚漁師にも知られていない無数の支流や湖にも
デイスカスは生息しています。
どんな模様のパターンを持つデイスカスがそこに生息しているかは
その現場に行って、何度も採集して現物を何枚も見てみない事には解らないのです。

例えば、3大模様パターンとそれぞれの境界線に生息するデイスカスの模様パターンから
ある地域のデイスカスの模様を大体予測は出来ます。
しかしながら、把握しているはずのその地域から、
時にはえっなんで?と言う様な変わった模様にでくわすことが良くあります

2.jpg

これは、 アマトラと言う産地のスポット系デイスカス地域で採集されたデイスカスです。
ソリッドタイプです。
この地域のデイスカス全てがソリッドタイプではありませんし、もちろんスポットがまばらに入る個体も多いのですが、雰囲気がソリッドタイプの個体が多い地域でした。

こんな感じ↓


3.jpg 


イサ側の下流にはこんなタイプのスポット系のデイスカスで
赤みの強い個体がいたり


4.jpg 


ニャムンダ河でべた青のデイスカスに遭遇した時は本当に驚いてしまったのですが


5.jpg6.jpg
 

もっと驚くべき個体に遭遇しないとも限らないのです
例えば
7.jpg8.jpg

こんなのに遭遇してしまうと
ほとんど病人の様にまだ行った事のない湖に行きたい病に取りつかれてしまったりもするのです。

アマゾン河には我々が予想もしないような新しいデイスカスが人しれない湖に
潜んでいるのです。


やっぱりアマゾンだよなぁ~。って思うでしょ?

アマゾンはチョーデッカくて、懐もチョー深いわけだから

まだ僕たちが見た事がないお魚がいっぱいいるんだよな!

萌えるな。アマゾン。

○○○48より萌えるよ。マジで。

今日は、ワイルドディスカスとアピストでも改めて眺めてながら

まだ見ぬアマゾンに思いを馳せてみようか・・・。

ではでは、本日はこの辺で。またまたね~。チャオ~♪

新ネットショップも堂々のOPENです!⇒apistguramashop2.jpg レッツラGO!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ ←かなりイケてます!首位かっ!?毎日クリックお願いいたしますね♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ←ウホっ!TOP3入り!さらにクリックのご協力お願いしますね~♪
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

わたさん

マスター、ど〜も(^^)
行こうよ!!アマゾン。二週間会社休むからさ。行くぞ〜皆ぁ〜。
その前に写真のベタ青の特品、欲しいから輸入して。こっちはマジで。
by わたさん (2012-07-02 23:01) 

タケオ@CiaoCiao

>わたさん
アマゾン行きたいなぁ~
留守に魚の面倒を見てくれる人がいれば行くんだけどw

青い魚は過去の記録写真やで~!!
by タケオ@CiaoCiao (2012-07-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。