SSブログ

ディスカスブログ再燃!? [タケオ与太話]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんにちは!

本日のお昼もラーメンだったタケオです!(喜)

鶏白湯醤油鶏油ラーメン?(何だ?こそれ?)らしいですが

仕事をさぼっている営業マンと肩を並べて食しました!!エッヘン!!

実は私くし、春あたりからラーメン三昧!!実はすでに体重に問題が出てきてしまったので

ラーメン三昧×二分の一ぐらいの按配で現在ラーメンを楽しんでおります!

おっと!本日はラーメンの話ではなかった。

そうそう!ディスカスブログ、ディスカスブログが今回のテーマでしたね。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

ディスカスブログというものがございます。趣味のディスカス飼育をテーマにしたブログですね。

実は、このディスカスブログにも歴史的なものがありまして

最初のディスカスブログブーム、第1次ディスカスブログブーム

ディスカスHPブームの後に起こったと記憶しております。

ディスカスお・た・く♪様の間にホームページの開設が流行ったのち

現在のツイッターやフェイスブックのような新メディア『ブログ』が登場いたします。

HPを開設するほど手間がいらず、プロバイダーの用意しているフォーマットを使い

写真や文をネットに公開できるという(おまけに無料!)ものでしたので

今までディスカスHPを開設されていた方々が

こぞってブログを開設されていったのを覚えております。

その当時は、少しディスカス飼育キャリアの長く、かなり飼育に入れ込んでいらっしゃる方が

ブログを楽しまれていたように思います。

そして迎える第2次ディスカスブログブーム

パソコンが低価格化し、携帯からのアクセスできるようになった頃

それまでよりもっとディスカス飼育人口の底辺の方々が

気軽に楽しむ純粋なログ(日記的なもの)として楽しむ、新しいディスカスブログの波が起こったのですね。

実は私もこの第2次ディスカスブログブームの中で

ディスカスブログを楽しんでいた人間です!(ご存知の方はご存知ですね!)

いやぁ~あの時はディスカスブログ盛り上がりましたね~!

日本全国で新しいディスカスブロガーが登場し、皆で相互にリンクし合って

大きなディスカスブログ集団となっていきましたね。

その流れでブログランキングに参加したり

フォトコンテストをやったり、ディスカスクラブが作られる原動力になったり・・・

今思えば熱かったなぁ・・・。(熱涙)

あれから数年経った今、私はまた新しいディスカスブログの再燃の気配に期待しております。

実際に少しづつですが、私の周りでも新しくディスカスブログを始めたり

またやってみたいという方も増えてまいりました。全く良い事です。

趣味についてのブログというものは、実にえぇモンです。

ディスカス飼育という趣味は結局一人でやるもんですが、ずっと一人でやっていても

どこか物足りなくなる方もいらっしゃいます。

同じ趣味をする者同士で、刺激を受けあうよう、趣味での成果、あるいは記録をネットに公開し合って

お互いの趣味の状況を確認しあったりしたくなるもんです。

ブログを通じて趣味の人の輪を広げていきたいという人もいるでしょうね。

またブログは貴重な情報提供の場にもなり

日本のディスカス飼育レベルの底上げに役立つケースもございます。

また、別に上記のような大それた事を考えているわけではなく

自分のディスカス的独り言をただ人に聞いてもらいたいうキュートな方も勿論いらっしゃいます^^

そう!まだまだディスカスの世界にはブログは大いに役立つメディアであると私は思っております。

ディスカス本も出なくなり、ディスカスに関する情報もショップ主導のものだけにになってしまった今

また多くの方々がブログに参加して楽しんでいただき

ブログの輪が新しい情報やコミュニケーションの核となって行ったら

さぞ良いことだろうと私は思っております。

今なら新メディアのフェイスブックや海外の掲示板との連携もできますので

これからのディスカスブログは、かつて以上に厚みのある情報交流の場となる可能性がありますね!

そう思うとワクワクしてまいります。

頑張れ~!これからのディスカスブロガー!応援しますぞっ!!

また話は変わりますが、当店のブログも結構見てくださっている方がいらっしゃいます。

お店のブログなので、営業に関係する内容が出て参りますが

なるべくディスカスファンの皆様と近い目線で情報を発信できるように心がけております。

ですので、このブログも是非ディスカスファンの交流の場所として

役立ってくれればと思っております。

当ブログのRSSリンクなど、是非ディスカスブロガー様にご利用していただきたいですね!

(決してそのブログリンクを当方の利益に還元しようなど、滅相も考えておりませんので。

当方からリンクのブログにしゃしゃり出るような事は致しません!約束よん♪)

ディスカスブログのターミナル的役割に使って頂けたらと願っております。

ここで、おう!俺もディスカスブログをやっちゃるぞ!という方!!

ブログ自体、ブログに掲載する写真、その写真を撮影するカメラ、そしてその撮影法などなどについて

分からないことがあったら何でもご相談ください。是非ご協力させていただきます!!

全国のディスカスファンの皆様、私は期待しておりますよ!

またディスカスブログが盛り上がる事を。

どうぞよろしくお願いいたします!!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

わたさん

マスター、こんにちは(^^)
奇遇ですね私も今日はラーメンと生姜焼き丼650円と言う超高カロリー色を横浜市内で食べましたよ。横浜と言っても中区浦舟と言うちょっぴりレトロ?な場所です。その後は、脂肪消化を促進するヘルシア緑茶、欠かせません(ーー;)前置きが長くなりましたが、私もブログ歴8ヶ月なのですが、そこで知り合った方や頂いたアドバイスでどれだけ助けられたか。確かに専門書には書いていない体験から来る意見は本当に貴重です。それに何と言っても「生活に潤いが出る」事が一番の楽しみだったりします。
(どんな渇いた生活やねん‼)
マスターの言いたい事、本質判りますよ。伝説のカリスマブロガーとしてはね。なので「円盤食の会」の前座「青月会:フォトコンテスト」をきっかけに刺激を受けて受けて頂ける方が一人でも出て頂ければ良いかと思っています。(^_-)


by わたさん (2011-10-18 17:04) 

チャオチャオなタケオ

>わたさん
どうも!
ラーメンと生姜焼き丼で650円というのはCP高すぎではないですか?

ブログの世界は広いようで狭いようで・・・。浅いようで深いようで・・・
つかみ様のない不思議で
魅力にあふれた世界ですね~。
最近やっと私も新しいスタンスで
ディスカスブログを書けるようになって楽しいですよ。

伝説のカリメロブロガー(?)として
新しいブログの波が
これから訪れる事を大いに期待しております!
by チャオチャオなタケオ (2011-10-20 17:57) 

わたさん

伝説のカリメロブロガーさま、CPもカロリーも高いです。
浦舟周辺(誤:中区、正:南区)は安いです。午後2時過ぎれば、ラーメン350円、チャーハン250円もあります。横浜中華街も平日ランチは580円〜700円程度です。サラリーマンは昼食も節約(; ̄O ̄)しながらディスカス飼っている方も多いのでは。
by わたさん (2011-10-20 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。