SSブログ

たまには空想の世界へ [ディスカス書籍]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

本日はバレンタインDayでしたね!

私は、妻チョコいただきました!ごっつぁん妻!!

でも自分、あまりチョコには興味なく・・・きっとこのチョコも妻の胃にほとんど入る予定です!

チョコも妻好みの物のはずです!ナム~。 

 

さて、タイトルと内容が、チグハグなのですが、早速、本題に入りますね。

本日ご紹介するのは、下の写真の書籍です。

DSC_1169.jpg

右:言わずと知れたハイコ・ブレハ氏のディスカス本、『ブレハ・ディスカスVol.1』

左:ADA天野氏の写真集『ザ・ラストアマゾン』

この2冊の本すが、読んで字のごとく、ディスカスの本は右のブレハ・ディスカスの方です。

逆に左の天野氏の本は、アマゾンの写真集です。ディスカスの本ではありません。

 

さて、なぜこの2冊の本を紹介しているのかといいますと

皆さんは、ご自分の飼育されているワイルドディスカスたちが

どのような環境で生活していたのか?一度は想像したことがあるかと思います。

 

Youtubeなどでで、シッパーがワイルドディスカスの生息地を動画で紹介していたりしますが

なぜかYoutubeの動画って、見てもふぅ~~ん・・・という感じになるのは

何故でしょうか?

しかし、この2冊の本に、目を通してみると、ワイルドディスカスの泳ぐ姿の写真すらないのに

なぜかアマゾンという環境に自分が入っていくような感じがいたします。

ブレハーディスカスの紹介は改めてしませんが、こちらの本はとにかく情報満載。テンコ盛りです。

恐ろしいほどの情報が詰め込まれており、まさにワイルドディスカス&アマゾン百科のような本です。

そういう意味で、ワイルドディスカス&アマゾンの雰囲気をつかむには

この本の右に出るものは無いかと思います。

 

私があえて本日紹介したいのは、左のADA天野氏の写真集『ザ・ラストアマゾン』です。

当店、細々ですがADA製品を扱っておりまして、先日ADAさんからこの本を営業していただき

折角ワイルドディスカスを扱っているのだから仕入れてみました。

中を見ると、やはり!といった感じです。

実はこの本、ワイルドディスカスファンは要チェック本だったんですね!(販売は2010年7月2日)

 

内容を少しばかりご紹介しましょうか。

DSC_1171.jpg

タイトルは、『重い』ですね。

DSC_1170.jpg

撮影場所はネグロ川メインです。

そして有名なディスカスの産地とはあまり関係ない南のパンタナル、アラグアイア川あたりです。

では中の写真を少々。ざっくりと。

DSC_1172.jpgDSC_1173.jpgDSC_1175.jpg

出た!ネグロ川のブラックウォーター!!

写真に添えてある文章も、カメラマンとして、またADAの代表者としての

天野氏の2つの側面を感じさせるもので非常に納得してしまうのも良い感じです。

ディスカスを好きな方には、写真好きの方も多いので、結構良いかも・・・。

DSC_1178.jpg

ディスカスはいないかぁ~~??

DSC_1187.jpg

お?

DSC_1185a.jpg

いた~~~~!!(喜)

天野氏も実はディスカス好きなのは有名な話。

ちゃんとこの写真のキャプションでディスカスのことに触れています。

 

正直、こういう形で紹介した内容では、ほとんどの方がアマゾンも何も感じないかと思いますが

実際の本を手にして見ますと

少しでも写真をかじっている方なら、ついつい唸ってしまうほど

天野氏の『研ぎ澄まされたセンス』を1ページ1ページから感じ取ることができます。

撮影されているのは1995年~2003年のようですので、デジカメもまだまだの性能のはず。

すべての写真撮影はフィルムカメラで行われているようですね。

さらに大判カメラも使われているし・・・。

写真のクオリティが素晴らしいの一言です。

 

有名なディスカスの産地としてはネグロ川周辺の写真だけですが

それでも!!素晴らしい天野氏の写真を眺めていると

こんな美しい所にワイルドディスカスがいるんだ!という感動を覚えます。

私は、実はこの『こんな美しい所に』というのが、実は非常に重要な気がします。

 

アマゾンの写真の載った他の本や、Youtubeの動画で感動を覚えないのは

その写真や動画がただ記録として撮られているだけだからでしょうか?

被写体事態は素晴らしいはずなのですが

動画や、写真にすることで、インパクトが下がっているように感じられます。

美しいものを美しい形で人に伝えるのは本当に難しい、実物相応、いや

それ以上に感動を与えるには、その伝達者に『高度なスキル』を要求するものです。

 

この『ザ・ラストアマゾン』に登場するアマゾンの航空写真、風景写真、水中写真、そして現地の人物写真は

どれを取っても、このタイトル通り、消えゆく最後の美しきパラダイスを惜しみながら

余す所なその姿を記録しようとする天野氏の気迫を感じるものです。

 

皆様も普段は、水槽の中で泳いでる愛魚や、PCの上の

個体の写真だけ見ることが多いかと思いますが、一旦そこから離れて

時には、こういう美しいアマゾンの写真を見て

あたかも自分がその野生美あふれるアマゾンの楽園にいるかのような

想像の世界へ旅立ってみてはいかがでしょう?

この本、かなりそんなアマゾンの空気感を堪能できる一冊です。

DSC_1191.jpg

良い本です。書店、ADA取扱店で取り扱っておりますので

詳しくはおお近くのADA取扱店に是非お問い合わせくださいね!

 

ADA HP→  http://www.adana.co.jp/jp/

The Last Amazon 紹介ページ→  http://www.adana.co.jp/jp/sc/news/detail/8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。