SSブログ

ジャーマンワイルドレッド(ドイツ人の技) [ヨーロピアンディスカス]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんにちは。

いよいよ秋本番!という按配になって参りましたね!

秋は本当によい季節ですよね~

風景も楽しめ、食べものも美味しく、そして夜が長くなる分、家で過ごす

時間も長くなる!かな? そう、趣味と向き合う時間が長くなるというわけです。

ディスカスも秋からが、本番?じっくりと向き合うには良い季節ですよね!

 

今回のお話は、あるディスカスたちの紹介から始めたいと思います。

11月5日に入荷しました、ジャーマンワイルドレッドのペア達です。

入荷後10日で、こんな感じになっております。

DSC_9656.jpg

あえて体着までさせましたが、お見せしたかったのは、彼らの色彩の美しさです。

Youtube動画もご覧下さい。 

このディスカス達は、ドイツのディスカス専門店『DISCUS SPECIAL』のオーナー

バッテンベルグ氏の友人であるドイツ人ブリーダーの1人が趣味で繁殖している

ワイルドクロスディスカスです。

大型(♂18cm ♀16cm)のペアで、ワイルドの子孫らしい無骨さと

繁殖時には猛烈な発色を呈するのが、大きな特徴です。

さらに私が体験した個体群の中では、極めて繁殖の容易な

種、つまり『繁殖本能と繁殖能力』が高く維持されている個体群だと思います。

どんな方でも、方法さえ知れば容易に繁殖を成功させる事ができるでしょう。

 

さて、秋といえばご存知の通り、ワイルドディスカスの入荷シーズンですよね!

当店もこれから、セレクト便、ノーマル便とワイルドを大量ではございませんが

入荷してまいります。

日本では多くの方が、ワイルドディスカスをコレクションし、飼育を楽しまれておりますが

実は、日本のワイルドディスカスシーンは世界でも

注目されるほど、あるいは羨まれるほどの高いクオリティ、数、そして

バリエーションを持っているのです。

世界のディスカスマニア、ブリーダーからは、あんな素晴らしいクオリティの

ワイルドディスカスを見れるだけでも、うらやましい!と言われてます。

ドイツ滞在中にそんな話を聞き、軽い驚きを感じていた時

私はこの素晴らしいペア達に出会いました。

 

DSC_9669.jpg

ドイツの老齢ディスカスブリーダーが、ワイルドディスカスに魅了されワイルドディスカスの中に

ある替え難い魅力をブリードにより抽出するという技がここにあります。

全てパーフェクトを目指す方向性の改良ディスカスとは、一線を画すブリードディスカス達です。

ドイツ人ブリーダーの解釈で作られたワイルドクロスが

ここまで味わい深く魅力的であるという事、それは彼らが、ディスカスが本来持つ

美しさを深く敬愛している証拠なのでしょう。

DSC_9649.jpg

こんな話をお客様と話しておりますと、奮起して下さる方もいらっしゃり

よし!オレっち?もドイツ人に負けない自分のディスカスをつくるぞ!と

意気込んでくださっております。

このジャーマンワイルドレッドは、ディスカスファンをそんなやる気を

起こさせるディスカスなのかもしれませんが・・・。

そうです!昨今、日本のディスカスシーンは、元気がない!とか言われてますが

良く考えてみますと、まだまだ最高に美しいワイルドディスカスも

素晴らしい素質を持つブリードディスカスも、また今回のような世界のディスカスファンが

作り出したワイルドクロスも、日々紹介されているではあ~~りませんか!

そう考えるとまさに

元気と良いディスカスさえいれば何でもできる!!

日本のディスカスシーンは、まだまだ全く捨てたもんではないと私は感じておりますよ。

 

まぁ、私の今回お話したい事は結局こんな事です^^;

 

何度もしつこいですが、さぁ、秋本番!ディスカスのシーズンです。

この素敵な季節に皆様、思い切りディスカスを楽しんでくださいね!!

 

人気ショップランキングに参加しております!応援お願いしますね^^

 
人気ショップランキングです。チャオチャオディスカスはこちらで応援( ゚Д゚) ムホー ♪


人気ショップランキングです!チャオチャオシュリンプはこちらで応援よ!(,,゚Д゚) ガンガレ!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yumidos

おひさしぶりです!すっかりパソコンから遠ざかっていました。地デジ迷子でした。ディスカスきれいですね~また機会があればショップ遊びにゆきます!!
by yumidos (2010-11-24 09:28) 

タケオ

>yumidosさん
おひさしぶりです!
黄昏たうさぎの島に行かれてましたか!?

また遊びに来て下さいね^^

by タケオ (2010-11-26 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。