SSブログ

欧州レポート2010第5弾!S.G.Discus@Milan No.2 [欧州レポート2010]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

欧州から帰国してはや10日が過ぎておりますが

いまだ欧州レポート連投中です!

動画レポート満載でお送りしておりますが、どんだけ動画撮ってるの?という

声が聞こえてきそうですね!

本当に今回は多くの動画を撮影しましたが、それには勿論理由があります。

素晴らしいディスカスや、ディスカスファームも写真で見ると

あまり他と差が分からない、あるいは感じる事が出来ない事もあるかと思います。

しかし動画で見ますと、明らかに写真より全体のクオリティの高さを感じる事ができますね

ですので、素晴らしい管理、素晴らしい個体群のいる水槽こそ

動画でご紹介しても問題ない、いや動画でこそご紹介すべきかと私は思っております。

個体の細部の記録は勿論写真の出番です。

欧州滞在の期間中、私は首から一眼レフをぶら下げて、コンパクトカメラをポケットに入れて

2機を使い分けながら、写真、動画を記録しておりました。

 

前回の予告では、今回はS.G.Discusのブリーディングストック水槽の紹介!と

お知らせしておりましたが、水槽内個体の紹介はちょっとブレイク。

今回は10個の動画を通じて、S.G.Discusの濾過仕様の紹介や

ブリーディングテクニックの一部などをご紹介いたします。

これこそ動画以外では中々伝えにくい内容で、日本のディスカスファンにとっても

非常に参考になるかと思いますので、是非ご覧頂きたいと思います。

 

まず濾過システムのご紹介です。S.D.Discusの水槽はほとんどは単独濾過で回っております。

それも固定エアリフト式のウール&スポンジフィルターです。

スポンジは例のスポンジブロックです。S.G.Discusの場合は水槽により

粗めのスポンジブロック、細かいスポンジブロック、そしてウールを濾材として使い分けて

おりました。

 

ビビリながら水換えをさせて頂きました。このシステムですと

ハイスピードで水換え作業を進めて行くことが出来ますね!

 

稚魚、幼魚専用群です。稚魚・幼魚マンションですね。

小さな水槽の長所は給餌の効率(餌の無駄がない)事に尽き

短所は、水槽が汚れるスピードが速いという事です。

 

毎日水換えを兼ねて水槽底をケア(掃除)するそうですよ。

アシスタントのウィリアム氏がコツコツと掃除しております。

 

ブラインシュリンプ孵化器です。 アンドレア氏が丁寧に説明してくれておりますが・・・

実際にウィリアム氏が、後ほど実演してくれました。 

稚魚が小さすぎて良く見ませんが、食べているのでしょう。 

 

ここでブリーダーのアントネロさんが、稚魚の移動をするから

動画撮って!と、ご催促^^

まずは親水槽の水を稚魚水槽に移します。

そして稚魚の引越し。

この方法、是非ご参考にしてください!

 

こちらもアントネロさんが撮れ!と満面の笑み。

幼魚を里子に出します。ご覧下さい^^

子育て上手のペアは大事なんですね! 

 

最後にファームで使用している乾燥フードの御紹介。

これだけで、育て上げるそうです!(すごっ!)

 

いかがでしたでしょうか?都市伝説と化した確証性の低い情報ソースとは一味違う

確実で信頼性のある『生』の情報をたっぷりとご提供させて頂きました!(笑)

 

S.G.Discusのスタッフも、めずらしい人間(私)が来たので、面白がって

色々と見せてくれました。そのサービス精神に感謝ですね!

彼らにとってファームでやっている事は、日常の仕事でしかないのですが

巷のディスカスファンにとってみれば、プロ、エキスパートの飼育・繁殖技術という事になり

見る機会があれば見てみたい筈ですよね?

しかし動画で作業内容を紹介するディスカスファームなどある筈もなく

私のような面白がりな人間しかこういう事はしないのではないか?と思ったりもします。

皆様の飼育の参考の一部にでもなればと思っております。

 

では、次回、S.G.Discus編最終回をお送りいたします!お楽しみに!!

 

 

欧州レポ最終回、そして入荷情報予告

S.G.Discus訪問記:いよいよブリーディングストックルームへ!

DSC_8771.jpg

さらに!見学だけでなくちゃんとお仕事もしました!

ドイツ、イタリア便入荷個体、入荷情報告知もいたします!!

人気ショップランキングに参加しております!応援お願いしますね^^

 
人気ショップランキングです。チャオチャオディスカスはこちらで応援( ゚Д゚) ムホー ♪


人気ショップランキングです!チャオチャオシュリンプはこちらで応援よ!(,,゚Д゚) ガンガレ!


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。