SSブログ

欧州レポート2010第3弾!チャンピオンシップ&ディスカススペシャルへ再び! [欧州レポート2010]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

欧州訪問記2日目の様子を、今回はお伝えしたいと思います。

2日目の日程は、Duisburgでチャンピオンシップを見た後、Dusseldorfに行き

Diskus Specialでバッテンベルグ氏に会う事です。

まずはチャンピオンシップの会場へ車で向かいます。

Duisburgの駅から車で10分程度の距離にある元製鉄所が催事会場となっており

そこで熱気ムンムンのディスカスを中心としたイベントが、2年に1度

開催されるているわけです。

DSC_8516.jpg

会場の外観はこんな感じです。

イベントの規模と来場者の多さ、そしてブースのバラエティの豊富さに正直驚かされました。

DSC_8519.jpgDSC_8520.jpgDSC_8524.jpg

さて、肝心のディスカスチャンピオンシップですが

出品魚を見て・・・・ほぼ予想した通りの感じです。

バケツの底のように丸く大きく、そして色鮮やかで美しい魚がワンサカ出品されておりました。

DSC_8607.jpgDSC_8646.jpgDSC_8656.jpgbest-breed-formのコピー.jpg

↑こちらが優勝魚ですかね?確か。 

DSC_8541.jpg

う~む。この魚が一番好みだな~と思ったら!S.G.Discusのトゥルケーゼ・ロッソでした^^;

 

このような凄すぎるディスカスを見ていくうちに

私の興味は、そこに出品されたディスカス自体より、どんな方々がこのディスカス達を

出品したのだろうか?という事に移っていきます。

 

会場をうろうろしながら、各ブースのディスカスを見たり、ブースの方の話を聞いたり。

また、さらにウロウロしておりますと、台湾のブリーダーさんに声をかけられて

マレーシアのエキスポーターさんと一緒に話をさせてもらい

現在のアジアンディスカスの状況なども話をしていただきました。

 

一番心に残ったのは、この翌日から向かう予定の

イタリアンディスカスS.G.Discusもメンバーであるイタリアンディスカスコミュニティ

DiscusPortalのブースでしょうか。若いスタッフ(ブリーダーさんと通訳)が常に常駐して

イタリアンディスカスを世界中からいらっしゃったお客様に紹介しておりました。

私もイタリアンブリーダー達に話しかけました所、自分達のディスカスを

PCやi-phoneを使って熱心に紹介して頂きました。

IMG_0327.jpg

IMG_0330.jpg

プレゼンテーションもかなり洗練されております!イタリアの方ってもっと大雑把なのかと思っておりましたが、ビックリするほど洗練度です。 

IMG_0329.jpg

本当にセンスの良いブースでした^^

センスの良いHPも必見ですよ。↓をクリック!

DiscusPortal のWebsiteへ

 

チャンピオンシップという場は、もちろん来場者の方々とって、素晴らしいディスカスを見て

楽しむ場所であるのですが、一方、世界中のディスカスブリーダー達、そしてエキスポーター達の

交流、そして営業の場でもあるわけです。純粋にお祭り、イベントとして楽しむために

自分の魚を出品される方も勿論いらっしゃるのですが

方々の多くは、栄誉を得る為、あるいはビジネスにつなげる為に、このチャンピオンシップに出品いたします

兎にも角にも、自分のディスカスを世界にアピールする為に一生懸命ですよ!

ですから場内・・・熱気ムンムンなんですよ!

 

その後、予め会場で予めアポイントと取っていた

あるジャーマンブリーダーさんと新たにお会いすることが出来ました。

30年近いキャリアをもつ彼は、昔のジャーマンコバルトを維持している数少ないブリーダーの1人です。

s3のコピー.jpg

写真真ん中の方がブリーダーさん。左が通訳をして頂いたご友人、右は私(当たり前)です。

氏の維持しているジャーマンコバルトは下の個体達になります。020a.jpg024.jpg

青い!!素晴らしいペアですね。

色々と彼のディスカスと今後の事をお話させていただきました。

また新しい展開が出てきましたら、またお知らせいたしますね!乞うご期待!

 

私は会場を後にして、隣町の Düsseldorf にあるDiskusSpecialにお伺いしました。

DSC_8575.jpg

バッテンベルグ氏は接客で大忙し!(真ん中のこちらの向かって歩いている方)

ハイテンションで、様々国からのお客様、オランダ、フランス、日本(私たち)と話をしておりました。

中々接客が終わらない、というかお客様が切れないのでDiskusSpecialにいるディスカス達の

写真やら動画を撮影したしました。

DSC_8568.jpg

クリペアF1

DSC_8571.jpg

アレンカー系ワイルド。

DSC_8599.jpg

それを見る(この後にご購入)の若い女性のお客様2人!!(日本ではありえない光景です!!)

 

ずっとお客様の視線を見ておりますと、必ず立ち止まって時を忘れて見入っていたのは

下のペア達です。

そう、ワイルドクロスの非常に美しいペアです。

(以前私がマウントバッテンズとして販売したワイルドクロスと同品種)

 

DSC_8589.jpg

DSC_8588.jpg

DSC_8594.jpg

DSC_8590.jpg

どうです?まだまだ発色こそ充分ではない(入荷後1週間だそうです)

その内側からにじみ出るオーラを感じ取っていただけたでしょうか?

本当に素晴らしい個体達ですね!(来日予定です^^)

 

ようやく閉店時間間近になって、バッテンベルグ氏とゆっくりお話をする事ができました。

彼は現在のディスカスマーケットに対し、強い懸念を持っておられました。彼の話を要約しますと

こんな感じです。

 

現在、世界のディスカスマーケットはアジアのディスカスに席巻されており

以前と相変わらず大量生産、ローコストのディスカスがマーケットを支配している。

そのためドイツのディスカスブリーダーの多くが生産コストに耐えられず廃業したり

または意匠変え(アジアンディスカスをコピーブリード)するブリーダーも

あとを絶たないとの事。さらにアジアのブリーダーとのビジネスでは、様々なトラブルが起きる事もムニャムニャムニャ・・・(これ以上書きますと弊害が出るので終了^^;)

本当に私はこの状況に困っているだが・・・

でも、タケオ、見てごらん!!

私と付き合いのある昔気質のジャーマンブリーダー達のワイルドクロスのペアを!

今日もその魚(ワイルドクロスペア)やワイルドディスカスが

他国から訪れたお客様の目を釘付けにしていたね!彼らはアジアンディスカスは全く見ないんだよ。

状況は、まだ少しづつだが変わってきているのかもしれないね。

本当のディスカス、じっくり飼って、変化を楽しめるディスカスを探しているディスカスファンは

まだまだ世界中にいるんだ!!

日本のディスカスファンも、どうやら私達と気持ちを共有できる人が多いみたいだし、本当に楽しみだよ!

タケオ!またジャーマンブリーダー、ジャーマンブリードディスカスを探して紹介するから期待していてくれ!!

 

以上のような頼もしいお話していただきました。いやぁ~熱かったです^^

それにしても ↑ のワイルドクロスのペア達・・・凄すぎですよね?

 

こんな感じで2日目の行程は終了。濃い1日でした!

ホテルに帰ってロビー横のバーでビールをかっ喰らって就寝です^^

そして翌日!いよいよ私は、初のイタリア上陸を果たすのですが!!

その話は、また次回!!

 

次回以降予告

イタリアンディスカスは相当に熱いぞ!S.G.Discus 訪問記(一部動画公開中!)

動画はこちら→ファーム動画1 ファーム動画2 ファーム動画3青系ペア

世界最高峰のピジョン1 世界最高峰のピジョン2 赤く煙る巨大水槽

稚魚専用集合水槽

 

人気ショップランキングに参加しております!応援お願いしますね^^

 
人気ショップランキングです。チャオチャオディスカスはこちらで応援( ゚Д゚) ムホー ♪


人気ショップランキングです!チャオチャオシュリンプはこちらで応援よ!(,,゚Д゚) ガンガレ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

阿波

ホント圧巻です2枚目の水草ディスカス水槽!
来期のインスピレーション出まくりです
貴重な写真有難うございました
by 阿波 (2010-10-17 14:41) 

タケオ

>阿波さん
ヨーロッパでは、ディスカスをレイアウト水槽で
美しく飼う事が基本飼育スタイルとなっております。

阿波さん、実はヨーロピアン??^^
by タケオ (2010-10-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。