SSブログ

欧州レポート2010第2弾!ピオワルスキーディスカスさらに進化! [欧州レポート2010]

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

さすがに欧州レポートの注目度は高いのでしょうか?更新後、多くのアクセスを頂きました。

実は、こちらのブログはアジア他国の方もご覧になっているそうですよ!

どうも有難うございます!

では、早速の第2弾に取り掛かりたいと思います。

今回はペア水槽からの動画からご覧いただきます。


 

相変わらずのため息交じりで見るかない!という素晴らしいペア達です。

DSC_8477.jpgDSC_8484.jpgDSC_8489.jpg

ペア魚達は、世界中に送られる氏のディスカスの次世代魚をせっせと産んでおりました。

ピオワルスキー氏はさらに世界のディスカスファンの声に応えるべく

設備の増強を行っておりました。

 

DSC_8504.jpgp2のコピー.jpg

稚魚専用の部屋を新設しておりました。

体着の期間をなるべく短くし、早くこ専用水槽に移し、人工飼料にならせ成長させる事により

より確実に多くの魚を出荷サイズまで健康に育てるためです。 

これでも彼は、パートタイムブリーダーです。はい。

 

DSC_8508.jpg

こちらは、幼魚水槽の濾過システムです。OF仕様ですが、濾材は・・・?

スポンジブロックとウールのみです。

実は、これが現在の欧州ディスカスの標準的な濾過システムとなっております。

多くの濾材を使う日本の標準的なディスカス飼育法はドイツ式を手本にしたという

都市伝説?がありましたが・・・現在では通用しないようですね。

 

DSC_8510.jpg

こちらが幼魚~若魚育成水槽システムです。

こちらの濾過システムを以下の通り。

 

DSC_8512.jpg

ウールとスポンジブロックのみ。ここはUVライトを使っておりますが

他のシステムでは使っておりません。

 

ここで、ピオワルスキー氏に今後について話した事と

ピオワルスキー氏のディスカスを飼う上で気をつけて欲しい事をお聞きしました。

 

今後ピオワルスキー氏は新設したシステムを使い、高いクオリティを保ちつつ

よりプロダクティブにブリーディングをこなしていくという事です。

と言いますのも、とにかく世界中で、ピオワルスキー氏のディスカスの人気はウナギ登りで

注文も後を絶たぬ状況。ですから彼も趣味でのブリーディングも楽しみつつ

より多くの方へ自分のディスカスを送って行きたいという気持でいるそうです。

生産量が多くなると自然に質が落ちるというジレンマがありますが

彼は、真っ向からその問題を解決するべくこれからも頑張るという事です。

 

さらにピオワルスキー氏のディスカスの飼育に関して、ピオワルスキー氏からのアドバイスです。

※絶対他のブリーダーのディスカスと最初に混泳させないで欲しい。必ず調子を落とします。

専用に立ちあげた水槽で、飼育を開始してほしい。

との事。これはディスカス飼育の基本でもありますが、違う国、環境で生まれ育ったディスカスは

それぞれ異なった菌を持っております。

その菌同士がひとつの水槽に入る事により様々なトラブルを招くことは、多くの方が今まで

経験されていることです。

ピオワルスキー氏の住環境、飼育環境、システムは、世界唯一のもの。

交じりっけ無しのピュアブリードですので、他の国の菌に対する免疫力は全く期待できません。

ピオワルスキーディスカスは是非専用に立ちあげた水槽で大切に飼育していただけたらと思います。

 

8のコピー.jpg

何故かピオワルスキー氏が使っていた産卵筒をいただきました。(聖火用のトーチではありません。)

落としても割れないプラスチック製です^^

さて、今回でピオワルスキーディスカスのご紹介は終了です。

あの後、もちろん素敵な魚をセレクトさせていただきました。

お願い~と泣きそうな顔してお願いした魚も・・・。

入荷に関しての情報、詳細はショップページにてまたお知らせ致しますね!

 

最後に・・・。

piwoのコピー.jpgこれは友人が発見した魚屋ピオ?(ピオワルスキー氏と関係なし)

 

 

次回以降予告

ディスカススペシャルで出会ったイカすワイルドクロスペア(動画公開中!)

動画はこちら→ペアNo.1 ペアNo.2 ペアNo.3 ペアNo.4

イタリアンディスカスは相当に熱いぞ!S.G.Discus 訪問記(一部動画公開中!)

動画はこちら→ファーム動画1 ファーム動画2 ファーム動画3青系ペア

世界最高峰のピジョン1 世界最高峰のピジョン2 赤く煙る巨大水槽

稚魚専用集合水槽

 

人気ショップランキングに参加しております!応援お願いしますね^^

 
人気ショップランキングです。チャオチャオディスカスはこちらで応援( ゚Д゚) ムホー ♪


人気ショップランキングです!チャオチャオシュリンプはこちらで応援よ!(,,゚Д゚) ガンガレ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

キウイ

きのうはありがとうございました。
居心地が良いためついつい長居してしまいます。^^
欧州レポート、ヤバス!テンションあがりますね☆
と同時に、よい個体を育てられることに感謝です。今後とも勉強させて頂きますのでよろしくです〜。
次の入荷も楽しみですね!

by キウイ (2010-10-13 17:55) 

タケオ

>キウイさん
可愛い名前にされましたね^^こちらこそ先日は有難うございます。
動画で見ますと、本当に魚の全体が把握できて
良いですよね~。状態の良し悪しも凄くわかります。

次回入荷、是非楽しみにしていてくださいね!渾身のセレクトを感じていただけるかと!!

by タケオ (2010-10-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。