SSブログ

低脂肪のカリカリ♪ハマった後にいよいよ! [ディスカス小話]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんばんは!

更新頻度が低いため、あまり『愉快な』ではない

『チャオチャオと愉快な仲間達♪』ブログでございます。

先月末から怒涛の(自分の中では)入荷でして、すっかりブログを書くエナジーを

入荷&PC作業に費やしてしまい(私くし非常にキャパの小さい人間ですので)

すっかりこちらを放置プレイにしてしまったことを深くお詫びいたします。

 

さて、気を取り直して今回も行ってみましょう!

今回のお題はこれ!

DSC_4262.jpg

カリカリ乾燥フードですね^^

長い期間こちらのフードの検証を重ねまして、結果、小生の感想としましては

GOOD!!という事になりました!

一部の方にも検証をお願いしておりましたが

ほぼ殆どの方が、『数日するとよく食べるようになった。今までの乾燥フードの中では

喰いつきはベスト!』という感想をいただきました。

非常にうれしい結果です。

私自身も、多くの乾燥フードを今まで試してきましたが

こちらのカリカリ餌が喰いつきに関しては一番良いように感じます。

 

DSC_4255のコピー.jpg

ピオワルスキー氏のディスカスは入荷当日からガンガン喰います^^

DSC_4260.jpg

小さめサイズのカリカリ乾燥フードもあります。このサイズのロートターキスに最適ですね^^

そして・・・

DSC_4249.jpg

入荷後数日でワイルドも餌付きます。いや!

入荷直後ですから餌付きやすいのも事実(超飢餓状態にて輸入されるため)。

赤虫と併用しながらの給餌が良いようです。

 

さて、私がこの乾燥フードを選んだ最大の理由はひとつ。

お客様の声です。

店頭でもお電話でも、お客さまとお話をしていて、一番聞く飼育上の悩みが

お仕事の前後しかディスカスに餌を給餌することができなくて

思ったように、ディスカスを立派にできないという事でした。

仕事でお留守中にハンバーグや赤虫を

妻や恋人(してくれます?)に給餌は頼みにくいというのも事実でしょう。

そこでやはり乾燥フードの登場ですが、これまたお客さまの多くがおっしゃるには

ディスカス専用乾燥フードは何故か最初の餌付きが悪く

また時間がたっても一向に喰わない子が出てしまうとの事。

それには色々な理由があるのでしょうが

なかなか喰わないというのが、飼育者にとっては非常に

塩梅が悪いでしょう。即その餌は御蔵行きとなっているはずです。

しかしそれらの乾燥餌は、実はとても良い餌であることは変わりませんので

現在お使いで不具合を感じられない方は、是非変わらず今までの乾燥餌を与えてくださいませ。

 

話は戻りますが、そうようなお客様の声に応えるため、そして前にも申し上げましたが

友人のハンバーグに混ぜるのに適した乾燥餌を探したわけです。

で、目に付いたのがこちらの餌。

こちらの乾燥餌は、とにかく嗜好性が高いのが特徴です。

オキアミが配合されているのはもちろんですが、藻類、甲殻類エキスも配合されております。

その辺で、ディスカスの好きな匂いがするのかもしれませんね。

さらに粗脂肪も従来の乾燥フードの1/3程度ですので、ディスカスを肥満化させるのではなく

健全な成長を促してくれます。

脂肪の多い餌を与えますと

水槽表面にドロドロとした白い汚れが付きやすくなりますが、こちらの餌はそのドロドロも

皆無ではないですが、非常に少なくなっております。

また脂肪とタンパクの分解酵素も配合されておりますので

給餌しても水が濁ったりしないのも確認できました。これは嬉しいですね!

お留守中、安心してタイマー給餌できる餌かと思っております。

 

しかしこの餌にも欠点がございます。

乾燥フードに慣れない個体が急に大量の乾燥フードを食べますと

消化不良、またお腹を詰まらせる原因となるようです。

調子に乗って初めから多くの量を与えますと、上記のような現象が出て参ります。

これには注意が必要ですね!

あと、この餌だけでなくハンバーグや赤虫などを併用することをお勧めいたします。

この乾燥餌は補助餌として考えていただくと良いかと思いますよ!

ハンバーグ、赤虫、乾燥餌、それぞれの餌には

それぞれの長所がありますので。

私の場合、とにかく自分が『無類の接客好き』ですのでついついお客様と長くお話しすぎて

ついディスカスちゃんに給餌をするのを失念してしまう事が多いのですね。

しかし、この乾燥餌の登場で、お客さまとお話しながら

餌をチョコチョコあげる事が出来るようになったのが、何よりもGOOD!な出来事でした。

さらに魚も良い感じに成長してくれております。これまた何よりですね!

 

皆さんも、御留守中に愛するディスカスちゃんが、これまた愛する奥様から(ここ重要!)

パクパクこの餌をいただいて、健康に成長していけば!

夫婦そろってディスカス飼育が趣味♪ なんてのも夢ではございませんね!

喰わない餌ですと、奥様も

『なに~?私があげる餌を喰えないのか!?この野郎!!』となりますので^^;

 

こちらの乾燥餌ですが

現在稚魚用のサイズが№1  4~6cmサイズ用が№2

7~13cmサイズが№3 14cm以上が№4と4種の粒の大きさがございます。

ぼちぼちお客様へのご提供も始めておりますので

気になる方は、是非お問い合わせくださいませ!

 

DSC_4264.jpg

写真は№3の粒です。一番消費量が多いサイズですね! 

 

う~~む。今回もあまり愉快な内容でなかったような・・・?

ブログのタイトル変えましょうかね?^^;

 

人気ショップランキングに参加しました!応援お願いしますね^^

 
人気ショップランキングです。チャオチャオディスカスはこちらで応援( ゚Д゚) ムホー ♪


人気ショップランキングです!チャオチャオシュリンプはこちらで応援よ!(,,゚Д゚) ガンガレ!


ディスカス&シュリンプそしてペットトリミングのお店

アクア&ペットサービス チャオチャオ

〒187-0002 東京都小平市花小金井2-25-23ファーストウィング1F

℡&Fax:0424-52-6840

営業時間10:00~20:00

※2月より定休日が水曜日になりました。ご注意ください!!

discusshop.jpgshrimpshop.jpgciaociaoHP.jpgpetciaoblog.jpg

                           名称未設定 2のコピー.jpg


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

しらちん

え~と…

くださいヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃) ノ 

エサ食わねえのが居るのよ。。。
by しらちん (2010-03-12 09:05) 

タケオ

>しらちんさん
了解しました^^
拒食治療用の餌ではないのですが
食えばラッキー♪ぐらいで、ヨロシクね^^
by タケオ (2010-03-12 13:51) 

しらちん

ああ、マジで通販利くならちゃんと注文しますね^^;


by しらちん (2010-03-12 16:01) 

阿波

この餌!実は 水草水槽で飼ってるからこその実験結果で
コリドラスやカラシン(カージナル)が 爆食いしてたりします

今 検証中なので まとめて ブログアップを目論んでおります(・∀・)ニヤニヤ

何にせよ この餌 かなり魚好み の臭いらしいです
by 阿波 (2010-03-12 18:50) 

タケオ

>しらちんさん
密かにご希望の方にこちらのフードを送っております。
本当に密かにですが^^;
ご希望でしたら詳細をお知らせしますよん^^

>阿波さん
水草水槽には良いかもしれませんね!
水の汚れも少なめですから。

魚好みの匂いってやつは、人で言うヤキトリ焼いている時の匂いみたいな
感じなんでしょうね^^;
by タケオ (2010-04-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

また検証です!エビの恩返し? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。