SSブログ

ドイツ探訪記PartⅡ 副題:あのレッドターコイズを探して・・・ [ドイツ探訪記]

 

皆さん、こんばんは!

何だかんだしているうちにこんな時間になってしまいましたが

予告どおり、ドイツ探訪記Ⅱをお送りしたいと思います。

前回のディスカススペシャルさんを後にして

今回の旅の最大目的でありますディスカスブリーダーさんのお宅に邪魔しました。

(ドイツでもお宅訪問か?^^;)

 

2009_1011_031612-DSCF0067.jpg

こちらが、そのブリーダーさんのお宅です。

(帰る時に撮影しました。日はすっかり落ちて辺りは真っ暗ら) 

まわりは丘の上にある本当に閑静な住宅地。

こんな素敵な家のどこかに、たくさんのディスカス水槽があるとは想像もできないですよね。

ホームブリーダーさんという事で分かってはいたのですが

いざ目の当たりにすると、非常に不思議な感じがしました。

 

2009_1011_031001-DSCF0066.jpg

こちらが今回ご紹介するディスカスブリーダーのアレキサンダー ピオワルスキー氏です。

私とほぼ同じ年ぐらいですね。

本業はネガネ屋さんだそうです。(きっとお洒落なメガネなんでしょうね。)

もう2人の写真の後ろに写っているのでなんとなく想像つくでしょうか?

早速ピオワルスキー氏の水槽環境を見ていただきましょう。

IMGP0031.jpg

( ´ー`)フゥー...素敵です。

やっぱりこういう見た目のお洒落さが、ドイツですね!

こちらが、先ほど見ていただいたピオワルスキー氏宅の地下温室です。

扉から入ってすぐがこの光景でして、これを目の当たりにした時は

かなり驚いたのですが、さらに、かすかに右に見えている水槽を見た時

私は、今回ドイツに来て間違いなく良かったと思った訳です。

 

DSC_9113.jpg

思わず声を上げてしまいました。  

DSC_9122.jpg

フラッシュ無しでの色。

赤、青、黄、3色が大型のボディにダイナミックに力強く調和しております。

DSC_9123.jpg

ラインの流れも美しい。これぞドイツのロートターキス(レッドターコイズ)!!というのとは

少しイメージが違いますが、体型、表現、色彩が高次元で調和した個体群を目の当たり

出来たことを私は本当に幸せに思います。

ピオワルスキー氏は、このロートターキスをかなり意欲的にブリードしておられまして 

DSC_9128.jpg

こちらが11~12cm(口先から尾の付け根まで)

DSC_9127.jpg

こちらが12~13cm(口先から尾の付け根まで)

写真を良く見るとかなりの将来有望な子が気持ちよさそうに泳いでおります。

 

DSC_9125.jpg

ピジョンもおりました。えらい数です。おまけに

こちら皆兄弟だそうです。(実はこれで一腹の半分^^;)

ピオワルスキー氏の恐るべき育成能力の高さも実感させられました。 

 

2009_1011_004125-DSCF0055.jpg

写真取りまくる私とピオワルスキー氏。

ディスカスがいれば、言葉の違いもあまり関係なくなるものです。

『この子良いでしょ』『この子も良いね~』と2人で言っております。

日本ディスカス好きが集まった時のそれと全く変わりません。

 

DSC_9158.jpg

意外とこじんまりとしたブルーディングルーム。合計20個の

ペア水槽が設置されております。 

DSC_9190.jpg

非常に美しいラインを持ったメス。

これは非買、だめだよん!とこちらが何も言わないのに

ピオワルスキー氏は連発しておりました。

よほど売ってくれと他の方に言われていたのでしょうかね。

 

DSC_9164.jpg

非常に人馴れしているペアです。

オス(右)はもうかなりのお歳らいいのですが、メスをその気にさせる達人だそうです^^ 

 

DSC_9180.jpg

美しいブルースネークのペア。良いです!私的には、どんどん数を増やして欲しい種です。

DSC_9099.jpg

先ほど、紹介したメスとは別のメスのロートターキス。

このメスも非常にラインの流れと色彩の美しさが際立ている子でした。

後ろで凄いオスが必死で卵ケアをしております。

 

DSC_9162.jpg

レオパード系のペア。ナチュラルなレオパードが好きだとピオワルスキー氏は言っておられました。

変わって設備の紹介を少々。

 

DSC_9191.jpg

変わって、飼育水槽の濾過槽です。中身はスポンジのみ。

その意味は、またの機会にお話いたします。 

DSC_9192.jpg

全ての水槽には『あの』スポンジブロックが!

DSC_9193.jpg

水槽上からみるとこんな感じです。

ろ過設備は、これだけ!!想像以上にシンプルです。

 

実は他にも、プライベートな飼育部屋にも案内されたのですが

写真を撮る暇もなく出てきてしまいました。

というのも・・・

2009_1011_015805-DSCF0060.jpg

釘付けです。そして日本に持ち帰る魚をセレクトしました。

 

2009_1011_015813-DSCF0061.jpg

ピオワルスキー氏に指定して掬ってもらいました^^;

水槽深すぎでしょう!これ!

 

DSC_9140a.jpgDSC_9145.jpgDSC_9134.jpg

日本に来るのは、こんな素敵な子達ですよ。

さらに小さめ有望な子達も相当に可愛かったので選んでもらい

そして・・・

 

DSC_9560.jpg

日本に無事やってまいりました^^

 

DSC_9562.jpg

袋越しに見ても・・・有望!!

そして・・・ 

DSC_9566.jpg

すごいですから!!

 

長時間の旅疲れもあって、多少魚はヨタヨタしておりますが

全魚無事来日?してくれた事が何よりも私はホッとしました。

DSC_9592.jpgDSC_9587.jpg

う~~ん。良い!こちらで見てもかなりのモンです。ハイ。

 

以上、結構普通にピオワルスキー氏と氏のロートターキスをご紹介しました。

今回の記事は、旅の話というよりはピオワルスキー氏と氏のローとターキスの

紹介記事となってしまいましたが

それ程、氏のディスカスが私にとって素敵過ぎた訳です。

もう個人的な話で申し分けないのですが、私の好み

ドンピシャのディスカスな訳です。ご理解下さいね!

さらにピオワルスキー氏に私が質問リストを送り答えてもらった内容

(飼育方法や、氏のディスカスへの考え方)を皆様にも

お話したいと思います。是非ご期待ください。

 

さて、次回のチャオチャオブログは・・・

もちろん11月1日のチャオチャオ開店の模様を

お送りしたいと思います。お楽しみに!!

 

ブログランキングに再参戦しました!!

張り切って応援お願い致します♪

banner_22.gif←こちらをチクっと押してくださいね^^


 

 11月1日(日)ワンワンワンの大安DAYにOPEN!!

ディスカス&シュリンプそしてペットトリミングのお店

アクア&ペットサービス チャオチャオ

〒187-0002 東京都小平市花小金井2-25-23ファーストウィング1F

℡&Fax:0424-52-6840

名称未設定 2のコピー.jpg



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

グータン

素敵なディスカスばかりですねぇ~♪””
”mad in ドイツ”流石という個体というのが写真から伝わってきます☆””
いよいよオープンまで2日!!
くれぐれも体調を壊さないようにしてくださいね^^’。
by グータン (2009-10-30 11:00) 

阿波

素晴しくステキな水槽群・・・
ドイツってお洒落ですね~
で 連れ帰った子達
レッドターコイズって言っていいのか解りませんが
かなり 凄い子達ですね

水槽本体もアレが欲しいって日本人
結構居るかもしれませんね
by 阿波 (2009-10-30 21:22) 

tk2000

ブログはこちらに一本化でしょうか?

ドイツのブリーダーさん、すごいですね!
いつかは我が家もこんな風に・・・
水換えなどいったいどれぐらいの時間を費やすのでしょう!?

さあ、いよいよ日曜日開店ですね! がんばってください!!
by tk2000 (2009-10-30 22:58) 

JOSH

やはりドイツ人と日本人、共通してますな。
by JOSH (2009-12-29 10:02) 

タケオ

>皆さん
こちらのコメントにお返事をするのをすっかり失念しておりました。
申し訳ございません。

オープン前にこのディスカス達を受け取り
店内で開けたときの興奮は
今も忘れません。

当たり前のように今泳いでいるドイツから来た
ディスカスも、思い返せばドラマチックにやってきたんですね~。


by タケオ (2009-12-30 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。